若葉パソコン倶楽部

香川県三豊市に住むシニアのパソコンクラブのあれこれ!常時会員を募集しています。
■ボランティアの講師も求めています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アクセス状態090412

2009-04-12 | ■インターネットとリンク

コメント

三豊市少年少女発明クラブ

2008-04-30 | ■インターネットとリンク
少年少女発明クラブへのリンクをBookmarkに追加しました。

少年少女のみなさんにパソコンの組み立て方など教えたいですね。そして若葉パソコン倶楽部と交流ができたら良いのにと考えています。

子どもたちがインターネットや携帯電話を現実からの逃避ではなく、現実を直視し、夢を実現するためのツールとして利用できるようになってほしいと思います。

子供たちのパソコン活用やインターネットのネチケットなど学校で教えているのでしょうか。あれは駄目、これは駄目とがんじがらめにしたところで、何も解決にはならないでしょう。なぜ、ルールを教える人がいないのでしょう。なぜ、パソコンやネットの専門家を教師として採用しないのでしょうか。

親や教師が理解できない世界を子どもたちは作り上げる能力があります。それを理解する大人が技術革新に取り残されている。子どもたちがかわいそうだと思います。
コメント

三豊市議会---インターネット中継

2008-03-09 | ■インターネットとリンク
三豊市議会がインターネット中継をします。
下記の時間です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3月10日月---9:30---本会議 (代表質問)---議会ライブ中継
3月11日火---9:30---本会議 (一般質問)---議会ライブ中継
3月12日水---9:30---本会議 (一般質問)---議会ライブ中継

サイトはこちら→■生中継■三豊市議会インターネット議会生中継

※残念ながら、生中継だけらしいです。中継中しか見ることはできません。非常に不親切ですが、これも一歩前進。

市議会のサイトは

▲画像をクリック▲


これもインターネットの進化です。財田からでも、粟島からでも見ることができます。住民の皆さんが選んだ議員が何をどう発言するのか、知ることは非常に大切なことではないでしょうか。
コメント

コンピュータ&高齢者

2008-01-21 | ■インターネットとリンク
パソコン・おばあちゃん・コンピュータ 
とかの単語でググってみました。

コンピューターおばあちゃんの会、TV報道などで、有名になった、サイトです。

コンピュータおばあちゃんは91歳ここは?です。

インテル、おじいちゃんおばあちゃん向け「すがもパソコン茶屋」開設インテルが後押し?

Amazon.co.jp: おばあちゃんのパソコン指南: 本: 大川 加世子コンピュータおばあちゃんの会、主催者の方です。

パソコン初心者の75歳のおばあちゃんがイン - livedoor ナレッジ 知識、知恵のカタマリ

窓の杜 - 【敬老の日特集】おじいちゃん、おばあちゃんにオンラインソフトをプレゼントこんな記事があること知りませんでした。ソフトの内容については検証したいと思います。また倶楽部のみなさんにも説明します。それからにしてください。先走らないように。。。。!

パソコンど素人のおばあちゃんがネットビジネスで超激爆に稼ぎまくるココだけの秘密!! - livedoor Blog(ブログ)ちょっと、チョット???ここはやばいです。こんな商売がネットではあります。注意が必要です。甘い言葉に引っかからないように...。★要注意☆
コメント

高齢者のパソコン

2007-11-17 | ■インターネットとリンク
コンピューターおばあちゃんの会
コメント

動くアイコン

2007-06-21 | ■インターネットとリンク
■動くアイコン
■動くアイコン

---参考サイト---
動くアイコンの作り方

ふるーつ☆Cultivation


※利用については上記サイトの説明をお読みください。 簡単みたいだけど勉強しなくちゃ~
コメント

探検コム

2007-06-09 | ■インターネットとリンク
こんなサイトを見つけました。

■探検コム■←クリック

「探検」古くて新しい言葉ですね。胸ワクワクしたことありませんか。少しだけ、探検してみたい。。。。
コメント

初心者のための

2007-05-14 | ■インターネットとリンク
こんなサイトを見つけました。 初心者のためのOffice講座ーはまちゃんらんど 管理人(はま)さんは、48歳女性、某パソコン教室のインストラクターをやっていらっしゃるそうです。かなりの勉強家らしく、パソコンに関する資格を沢山取得されています。

アー。こちらも同じ管理人さんによるサイトです。初心者のためのoffice講座 これも同じVista & 2007 Office system
コメント

二の宮の里

2007-03-05 | ■インターネットとリンク
シルバーパワーで頑張っている、三豊市高瀬町二の宮在住の方のブログです。
http://ninomiyanosato.cocolog-nifty.com/blog/

二の宮地域の日常を写真で情報発信しています。
コメント欄にはお友達の書き込みが次々とついています。

山本のパソコンクラブで勉強されているそうです。
高瀬以外にもパソコンクラブが活動しているんですね。

■トラックバックを打ってみます。返事くるかなぁ???
コメント

三豊市学校関係リンク

2006-11-19 | ■インターネットとリンク
Bookmarkの市内学校関係のリンクが設定されていました。

10月6日に設定されたようです。教育委員会の皆さんご苦労様でした。
コメント

政府インターネットテレビ

2005-11-12 | ■インターネットとリンク
■18億円の税金を使った「政府インターネットテレビ」が始まりました。
政府インターネットテレビ
http://nettv.gov-online.go.jp/

■賛否こもごもあります。これもコイズミ構造改革の一環でしょうか。
感想をお寄せください。

-aq-
コメント

Weblog画面の操作方法

2005-10-03 | ■インターネットとリンク
■Weblog画面の操作方法がもうひとつ判らないといわれました。

■【カテゴリ】⇒■インターネット⇒【Weblog画面操作】(1から5まで)を再読してください。(元のページに戻る時はブラウザーの【戻る】で戻ってください。)

【WEBLOG 画面操作 1】⇒【こちら】
【WEBLOG 画面操作 2】⇒【こちら】
【WEBLOG 画面操作 3】⇒【こちら】
【WEBLOG 画面操作 4】⇒【こちら】
【WEBLOG 画面操作 5】⇒【こちら】

■記事は画面に表示されているものがすべてではありません。またこれまで書いた記事は、このWebsaiteにすべて残っています。

【カテゴリ】の右横の数字は記事の数です。【カテゴリ】をクリックすれば【カテゴリ】分けされた記事がすべて表示されます。

また、【過去の記事】の【2005年●月】をクリックすれば、時間(月)ごとの記事が新しい順に表示されます。

■画面をスクロールして一番最後の記事になっても<前のページ>とあれば、まだ記事は存在します。(【End】キーを押せば画面の一番最後へジャンプします。

■知的好奇心、探究心を発揮して、スキルアップ!!!

-aq-
コメント

コメントの付け方

2005-07-04 | ■インターネットとリンク
コメントが付けられないとの問い合わせがありました。
もう一度解説します。前回の記事も参考に試してください。(ここ)

■コメントを書く時、【comment】の部分をクリックした場合は別の窓が開くようです。別窓で開いた場合、【更新】はできないかもしれません。
この場合は、【投稿】ボタンをクリックした後、窓を一度閉じてください。
そして開いている(【comment】をクリックした時の)ページ(若葉パソコン倶楽部の)に戻って【更新】をクリックして下さい。
そして再度【comment】をクリックしてください。別窓が開いて、【投稿】したコメントが表示されるでしょう。

■もうひとつの方法は、記事の【タイトル】部分をクリックして下さい。記事の下にコメントがついて開かれます。もちろん最下部にはコメントをつける部分もありますから、ここでコメントをつけることもできます。こちらの方が判りやすいかもしれません。ただし、投稿ボタンを押しても投稿したコメントが表示されない場合は、【更新】ボタンをクリックして下さい。

-亜Q-
コメント

ネチケット その3

2005-07-03 | ■インターネットとリンク
■メールソフトにもネチケットがあります。
メールはプレーンテキストであること。
HTMLメールは送らない設定にすること。(OutlookExpressでは初期設定で送るようになっています)ということで、送られたメールを見れば、その人のスキルが見えてくる。

HTMLメールの方が多彩な表現は出来ます。納得の上なら良いじゃないでしょうか。ただし、ウィルスチェックに掛かるかも知れませんが。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ネチケットについてはこちらも参考にしてください。

ネチケットを学ぼう!
http://www.disney.co.jp/netiquette/

ネチケットってな~に?!http://www8.org1.com/~coney/

-亜Q-
コメント

ネチケット その2

2005-07-03 | ■インターネットとリンク
ネットワーク・エチケットについて
こちらのページに詳しく説明がされています。

ネチケット・ホームページ
http://www.cgh.ed.jp/netiquette/

Netiquette:ネチケット。
ネットワーク・エチケット(Network Etiquette)を一語にまとめた造語。インターネットを利用する人が守るべき倫理的な基準。道徳。他人に迷惑をかけないことが原則である。

お勉強が済んだら、また【若葉パソコン倶楽部】のホームページに戻ってきてください。
そして、判ったことを【comment】に書いてください。
-亜Q-
コメント