和かあさんの日々の記録

親は一生親だけど、一応子育てが終わったので和母さん定年退職。

サルサメヒカーナとワカモーレ

2020-09-22 | 料理
サルサメヒカーナ

ずっと前から作りたかったものの、
毎日のようにアボガド入りのスムージーを食べているので、
一日何回もアボガドを食べる気になれず、30年も経ってしまった。

今回は意を決して、作ることにした。

何日かかけて材料を用意する。
と言っても、大したことは無い。
畑にほとんど有るのだから。
ただ、作ろうと思って何年も経ってしまうと、
始めるまでの気持ちの盛り上がりが必要なだけかもしれない。

レシピを見ながら作るというのが、億劫なだけなのだろう。


○サルサメヒカーナ

いざやってみると、何のことは無い。
トマト、玉ねぎ、青唐辛子、パクチー、塩、酢ミカン
適当に細かく切って混ぜておくだけ。

青唐辛子は鷹の爪とハバネロが有ったので鷹の爪を使用。
酢ミカンはシークワーサーと柚子が有ったので、シークワーサー。

混ぜる量も適当に。
オリーブオイルを入れても良いだろう。
好みで胡椒も。

○ワカモーレ

サルサメヒカーナを作って有れば、
食べる直前に、アボガドをつぶして混ぜるだけ。

今回は、鶏もも肉に塩胡椒して焼いたものに、
二種類のソースをそれぞれにかけてみた。

私はワカモーレが美味しいと思ったけれど、
夫はサルサメヒカーナの方がいいということでした。

また配合を変えて作ってみよう。
サルサメヒカーナは日持ちするようなので
作り置きにいいかもしれない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿