和かあさんの日々の記録

親は一生親だけど、一応子育てが終わったので和母さん定年退職。

一年ぶりのピクルス作り と 畑の産物

2020-05-24 | 料理
数日前、去年作ったピクルスを食べ終わりました。
美味しかった! 一年近く美味しいままだということも分かって良かった!

今年は畑できゅうりの小さいのを沢山収穫するつもりだけど、
直売所に行ったら、小さいのを沢山安く売っていました。
これで作ってみようと思って買ってみました。

一年ぶりなので作り方を忘れてしまっていました。
昔は家族が多かったので、忘れる暇など無かったのに・・・

それで、ネットで調べたら簡単なのが沢山有るんですね~
でも、一年は持たないだろうと。
簡単なのにしようか? 今までのにしようかと悩みました。

結局、今までので行きます。
これは下漬けが終ったもの。 このままでも美味しいので沢山つまみ食いしました。

   ①下漬け  10%の塩水に20分漬けてざるにあけておきます。

   ②漬け液  水1カップ
         酢3カップ
         砂糖大匙6くらい
         塩小さじ1くらい
      塩砂糖が解けるくらい温めて冷ましておく

   ③きれいな瓶にローリエ、胡椒、グローブ、パセリ等好きな物を入れて
    キュウリとか、残り野菜とか好きな物を入れて、漬け液を口いっぱい入れ
    出来れば、脱気して保存。
      そのままだったら、2週間くらいかな・・・



今日は、庭仕事が沢山有りました。
茶毒蛾退治と草取り庭木の剪定。
不要不急の大忙しは結構楽しいものです。

昨日は新月でほとんどの人は体調が今一つだったと思うけれど、
私も夫も何もする気が起こらず寝ていました。
今朝から娘とは連絡が取れず心配していたのですが、
娘も昨日は体調不良だったとのことです。

今日は十分働いたので何を食べても美味しいです。
雨で畑に行けなかったので、そら豆の収穫時期を逸してしまいましたが、
それなりに美味しかった。

イタリアから。
この夏来日予定だったのに、外出出来なかった彼女。
今月4日から仕事再開らしい。マスクと手袋と顔を覆う透明のマスク着用で。

日本はどうなるんだろう?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿