ロックと台湾を愛す…第2章

音楽と台湾関連を中心とした日々を徒然なるままに

台湾旅行記(07年11月)①

2007-12-12 23:40:00 | 台湾旅行記・2007年(8月彰化~高雄、11月新竹)~13&14回目

2007年11月23日(金)新竹

台湾旅行2日目は、特急・自強號に乗って、台北から1時間ほどの新竹へ。新竹駅舎は1913年竣工のもので、基隆・台中と並んで台湾を代表する駅舎建築に数えられるそうです。

Pict0241 Pict0257

ここ新竹は「新竹風」と呼ばれる強い風が吹く場所で、「風の城」とも呼ばれています。その風で乾燥させてビーフンが絶品とのこと、早速それをいただきに行きます。

城隍廟

Pict0245 Pict0250

城隍廟の周りにはビーフンを販売しているお店が軒を連ね、また、廟の前には屋台が広がります。

Pict0249 Pict0248

阿城號というお店に座り、米粉(ビーフン)と貢丸湯(肉だんごスープ)をいただます。

このビーフンが絶品!!歯ごたえ良く、シンプルな味付けながらも深い味わいがあります。

いやぁー、コレだけでも来たかいありました。

東門城・新竹市政府

Pict0244 Pict0252

新竹の町は東門城を中心に放射線状に道が通っています。

そして、東門城のロータリーの先には、日本統治時代の新竹州庁舎であった、新竹市政府があります。

台湾では、日本統治時代の建物が今でも綺麗に保存・使用されています。



その後、新竹駅で国鉄の内湾線に乗る予定でしたが、今年の3月から工事に伴い運休中だそうで、乗ることができませんでした。工事が終わると、高鐵(新幹線)新竹駅と内湾線の竹中駅がつながるそうです。それも楽しみですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ネクスト・ライブ | トップ | 台湾旅行記(07年11月)② »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新竹の米粉と貢丸湯はとてもおいしいよね。私も好... (Glenda)
2007-12-15 02:03:39
新竹の米粉と貢丸湯はとてもおいしいよね。私も好きです。
新竹科学城の開発なので、パソコンやITなど関する会社がたくさんあります。それで、新竹はちょっと硬いイメージを与えられてます。
で、新竹駅の辺りで、特別な観光スポットがないかしら。仕事なので、去年新竹へよく行きました。この前に、新竹駅も歴史的な建物だということは、全然気が付かなかった。
返信する
>Glendaさん (waka)
2007-12-15 07:54:35
>Glendaさん
確かに新竹はIT関連の企業が多いですね。今回は本当に予定を立ててなかったので、近くで便利な所ということで新竹に行きました。但是,這裡的米粉真好吃,値得一吃ですね~
返信する