ロックと台湾を愛す…第2章

音楽と台湾関連を中心とした日々を徒然なるままに

バンドやろうぜ!

2023-09-02 22:14:00 | 筋肉少女帯

2023/9/2
バンドやろうぜ ROCK FESTIVAL ~THE BAND MUST GO ON!!~@Zepp HANEDA
岸谷香・筋肉少女帯・JUN SKY WALKER(S)

とにかく最高!!!!!!

自分の音楽の始まりは1989年、まさに平成元年でイカ天スタート同じ年。
(イカ天自体は見たのは90年の人間椅子かな?)

現在の仕事にもつながる音楽体験はまさに自分の人生そのもの。
そんな34年前のエネルギーをそのまま詰め込んだよう今夜のライブはとにかく最高!!!!

<岸谷香>
プリプリでくれば勿論知名度No1だけど、今回はソロ。
プリプリの曲はダイアモンドとMのみ。平成のお化けソングのダイアモンドは中盤で演奏。
最後にやれば絶対に盛り上がるキラーチューンを中盤にやるななんて、贅沢な使い方 笑
懐かしの曲だけでない、まだまだ現在進行形な気迫が感じられた!
それにしても和弥が言ってたけど、岸谷さんはギター上手い!!
50になって新しいバンドを組んで、本当にバンド好き。いやぁバンドやりたくなった。
そして香さん今夜の最年少だってww うん、今夜は良いライブになるに違いない!

<筋肉少女帯>
コチラは岸谷さんと打って変わって(笑)当時の懐かしの曲のオンパレード!攻めたセトリ!
個人的には中学生の時までの曲。
新人バンドのテーマを唯一やったけど、
それは「新曲なんか聞きたくない、昔の曲をやってくれ」という皆の秘めた思いを代弁してくれた(笑)
今回個人的に見ものにしていたステージ転換。橘高さんのマーシャル3段組は一気に台車なのね。
あれが一気に移動する様子、凄い迫力だった!
そして、ぬるっと秋の筋少シーズンに入っていく~

<ジュンスカ>
最高!!!!!!!!!!!!!!!
お目当ては勿論筋少だったのだけど、良い選曲でめちゃくちゃ良かった!
2011武道館、2012日比谷野音、2013O-eastで筋少との対バンと4回目ながらも10年ぶり。
毎度思うのは、ロックの基本をど真ん中で突き詰めると最高のサウンドになる。
筋少と違いキーボードもバッキングギターもないけれど、素晴らしい演奏へ。
ジュンスカはToy'sの第一弾アーティスト、第二弾は筋少の朋友。
そのよしみで筋少ペンライトを振らせるという 笑
和弥からは
「みんな生きててくれてありがとう。色々あったけどお互い生きてたからこうやって会えてた」と。
ほんとそう!(x不)惑の40代、モヤモヤしまくりだけど、こうして会えた事は何と幸せな事か。

最後はアンコールで「歩いて行こう」。ハグしてジャンプするレアなオーケン。
筋少とプリプリは初共演だそう(ってジャンル違うから当たり前!)

50肩で肩を上げるのもやっとだけど、終始こぶしを振り上げ続けた最高の3時間でした!





































 

 

この記事についてブログを書く
« 9月!最近の仕事あれこれ | トップ | 母校へ »
最新の画像もっと見る