ロックと台湾を愛す…第2章

音楽と台湾関連を中心とした日々を徒然なるままに

ついに声出し解禁ー!!

2023-05-29 23:07:00 | 筋肉少女帯
2023/5/29
Debut35th カウントダウン シリーズファイナル
「UFOと恋人」発売30年記念再現+XXライブ 筋肉少女帯  @CLUB CITTA'
 
 ついに声出し解禁ーー!!
 
2019年12月23日以来、3年ぶりにコール&レスポンス!
 
これは気合が入りまくって臨んだライブだったけど、なんと最初に発したレスポンスは「モキモキモキー」。2個目が「ウキウキウキー」
 
……さすが筋少!!笑 しかもその後も「UFOと恋人」の完全再現ゆえに、お約束的なインドやこれでいいのだ、高木ブー、ハッピーアイスクリーム、ワインライダー、的な曲はやらず。
 
それにしても「UFOと恋人」は「ドルバッキー」「君よ俺で変われ」「バトル野郎」などシングル多数!
そして個人的には高校進学して鬱屈とした毎日、でも中3以来の「モグラネグラ」でアングラな雰囲気に焦がれ、オーケンの母校や高円寺尋ねたり、「くるくる少女」にドはまりしたり、メンバーの肉声を多く聞いたりなど、青春時代ど真ん中のアルバム。久々に1曲ずつ聞いてとても感慨深かった!
 
そんなわけでライブのトピックス。

・オープニングSEは配信なしなので「聖地エルサレム」。いつも長谷川さんのおかずで始まるのにこの日は和太鼓スタートww

・橘高さん曰く、とある曲に幽霊の声が入ってるらしい。曲のイメージ損なわれるから言いたくないけど、俺だけが聞こえているようだったら、怖いから皆とシェアしたいと 笑。

・そんな橘高さん、当時は遅刻がひどく遅刻貯金して、ライブの特効とパンダのぬいぐるみを購入。ステージ上でおいちゃんの目の前で燃えた!そして橘高さん客を恫喝、「プロの客だろー?!初めて聞いたふりしろよー!」

・オーケン、来年はフルセットやらないと思ってたけど、セットリスト次第。「UFOと恋人」は緩急あってこれならフルライブできる!

・発売当時1993年の流行語大賞は「聞いてないよー」

・「横浜来た人〜?」同じ客から搾り取る、もはや月謝制でいい

・UFO〜の曲の振り幅に対応できる客w

・「最後の曲です!」「お疲れ様ー!」という新しいコール&レスポンス

<セットリスト>
01,おサル音頭 
02,暴いておやりよ ドルバッキー 
03,くるくる少女 
04,高円寺心中 
05,ひまわり 
06,きらめき
07君よ!俺で変われ!
08,俺の罪  
09,アンクレット
10,パレードの日、影男を秘かに消せ!  
11,タイアップ 
12,バトル野郎 〜100万人の兄貴〜
13,バラード禅問答
14,ディオネアヒューチャー
アンコール
15,50を過ぎたらバンドはアイドル

16,釈迦 

ここ2年くらいですっかり本編14曲になってしまって若干短くなったけど、そこはバンドメンバーの年齢にあわせて、休憩挟みながらで良いと思う。何しろお互い長く生きで長く音楽を楽しみたいですね~

筋肉少女帯が「UFOと恋人」をライブで再現、疲れ知らずでライブをする方法に気付く(ライブレポート / 写真13枚 / 動画あり) - 音楽ナタリー (natalie.mu)











 

この記事についてブログを書く
« 4ヶ月ぶりの連休で中文充実 | トップ | 整えて整えて »
最新の画像もっと見る