he xiang 

先のことは考えたくない
そんな毎日
since 2005 8 25

人間国宝

2005-09-08 23:03:07 | 狂言
人間を国宝にしちゃうなんてすごいなあ

今日から連続休暇です。
夏休み~(にしては朝晩寒いが)
平日に休むのが物珍しくちょっと浮かれ気味。
去年まではお盆時期に休んでたので周囲も休みだったしね。

まず、早朝から2時間恒例の草むしりを
で、ごみ捨て行って郵便局行って車のディーラーのとこよって
病院へ。薬もちょうどきれてたし。
パニック障害とかいうのになってまして
いかにも最近ついた病名っぽいなあ。
デパート行って市立図書館いって漫画を借りこむ。
この時点で2時です。
今日のメインイベントはこの図書館(この前の町の図書館とは別)
の隣の文化センターでの第26回芸術祭 文化センターリニューアル記念
「茂山千五郎家と楽しむ狂言の夕べ」
開演19:00です。えーあと5時間?
車の中で漫画読んだり寝たりしてたら16時半過ぎ一人目のお客さんが並んだ。
じゃあ私もと2番目に並びに行く。
この1番目の女性が感じがよく二人で色々会話。
目の前にあるリボンが気になる。
リニューアルだからテープカット?
目立って写真とか写ったらこの理由で仕事休んだのがばれて困るから
代わってくれと頼まれ一番目に私が代る事に。
見事彼女の予感は的中し、18時少し前係員が
「1番最初にお待ちの女性18:30の会場の前のイベントで
テープカットしてください」と(笑)
私は14時からいたわけだしこれも運命?
私デニムのスカートにTシャツなんですけどーーーー
スーツ姿の市長らに白い手袋して並びテープカット初体験でした。

さて始まりました。まず茂山茂さんによる狂言の説明とのこと
おや、意外に若くてかっこいいお兄さんが出てきたぞ。
マイクを持つ彼の手がすごい好みだった(笑)
何を隠そう(別に隠してないけど)私は男性の手が好きです
手フェチ?あと声。
はっきり自覚したのは中学生の頃、
クラスメートのある男子の雑巾を絞ってる手見て。
彼はバスケ部員だった。ボール持つ手も好きだった。
笑えるのは彼のことを好きだったわけじゃないこと。
大好きな高見沢さんは手も声も私の理想とはかなり遠いのだけど
それでも大好きだ。世の中そんなものですね。
今日は伝統芸能狂言で厳かにまとめようと思ったのに
私が書くとどうにもミーハーなものに…まあいいか
気を取り直して1つめ「萩大名」
人間国宝茂山千作さんの登場です。待ってました。
すごい。狂言て楽しい。この人85?すごいなあ。さすが!
2つ目「棒縛り」
あっ太郎冠者役さっきの茂さんだ。声も好みだ。よく通るいい声。
この棒縛りも楽しい。わかっているのに笑ってしまう。
3つ目「梟」
この法印役茂山千五郎さんが千作さんの息子で棒縛りの次郎冠者の正邦さんの
お父さんか。この3人はTVで見たことがある。
狂言って初めて見たけど大満足。よく笑いました。
思わず茂さんが宣伝してた「狂言お作法」という本を帰りに購入(笑)
いきなり巻末の狂言師紹介を見る私。
ほー彼は正邦さんの弟か、あっ明日が30歳の誕生日じゃないか
ということは、今日が20代最後の公演だったんだあ(意味の無い感慨)
厳かの「お」の字もなかったですが、今日の公演が
前売り2000円とはお得すぎでした。満足満足。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラコン?なんとでもいうがよい | トップ | 休暇2日目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お豆腐狂言 (ムム@職場)
2005-09-09 01:44:09
きゃ~っっ!!

いいなぁ~茂山家の狂言!!



ワタシはスカパーで茂山さんちの狂言を録画保存してるぐらい好きなのに、

自分でお金を出して狂言を観に行ったことがない(笑)

人のお金で観に行った曲目で千五郎さんと茂さんと千三郎さんを観ました。

千三郎さんのお声はハスキーでこれがまた素敵です

先々月、京都の街中で千三郎さんを見かけたのに、声をかける勇気がなかった。。。

最近、京都の宿に使ってるゲストハウスの主人が茂さんに似てるので気になってる(笑)



他にもお気に入りはモッピーといっぺーちゃんと~、童司君もかわいくて好き

そしてやっぱり千作さんがカワイイ!

お元気なうちに(笑)観に行かなくっちゃ



って、伝統芸能狂言で厳かにまとめようなんてサラサラ考えてないミーハーな書き込みでした!
返信する
TOPPA!が気になる (和香)
2005-09-09 11:01:15
わー

一日ですっかりファンになった私としては

嬉しい反応が返ってきました。

千三郎さん宗彦さん逸平さん童司さんはきてなかったなあ

見てみたいものです。

他の出演者は茂山七五三さん佐々木千吉さん

松本薫さんそして後見に井口竜也さんでした。

目前で見た千作さんの表情かわいかったなあ

もうあんな最前列では見られないと思うけど

また行きたいものです。

これから公式ホームページのぞいてきます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

狂言」カテゴリの最新記事