きまぐれ和次朗日記帳

あわてないと思っていても
ついついあわててしまいます
酒でも飲んで唄でも歌いながら
ぼちぼちいきましょう

鱈の煮付け

2015年11月08日 | ABCグルメ
寒くなると食べたくなる鱈の煮付け



子供の頃は「よっぱら」になるほど食べた…「よっぱら」は新潟県の一地域の方言で「嫌になるほど」って意味になるかな…

頭がスペースをずいぶんとっている…触らずにそのまま捨てる人がいるようだが少量だが美味な部位が幾つもあるから楽しみに食す

卵も白子も美味…そして肝も…



スーパーの煮付けは少し甘すぎる…
叶わぬことだがお袋の煮付けがまた食べたくなった…
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 柿を5個あげると8個帰ってくる | トップ | 頑張れサンバー ~平成7年... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作りかたを教えてもらえますか? (市村一哉)
2017-01-05 11:00:23
長岡出身、ずっと東京住まいです。

子供の頃食べた「鱈の煮付け」食べたくなりました。Google 検索しても頭や白子を一緒に、というのは無いものですね。

昔よりも甘みを抑えて作りたいのですが、分量を教えていただけますでしょうか。
Re:作りかたを教えてもらえますか? (wajirou2988)
2017-01-06 12:53:18
市村様
コメントありがとうございました。
鱈の煮つけのレシピの件ですが…
姉に聞いてみましたが…材料は説明できても量は加減(いい加減…)なので…と言う事でモノを見てから良い塩梅で何時も作っているそうです。
ちなみに
濃口醤油
三温糖(なければ上白糖)
酒少々
水少々
鍋に1〜2cmな深さに…中火で煮立て
鱈を並べアルミホイールの落し蓋をして弱火でじっくり…
鱈から水分が出て来ます…それで薄まります。
鱈は動かさなくても落し蓋の返しで煮詰まります。
三温糖は煮魚に合う旨味があります。酒も旨味づけです。
砂糖の量を調整して甘さを変え
ミリンを使う場合は砂糖を減らすと言うことらしいです。
家庭の味は加減と塩梅…
成功しても失敗しても家庭の味…ちなみに姉の味はお袋ゆずり…何時も美味しいですよ。
こんな感じで失礼!
Re:作りかたを教えてもらえますか? (wajirou2988)
2017-01-06 12:58:27
追伸
頭も子も一緒に煮てください。
鱈の子が大きすぎる場合は途中で子に切れ目を入れて花を咲かせると味がよく染み込みます。
白子の場合はそのまま…
鱈の頭は味噌汁…ガラ汁もいいですね。
大根を入れて…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。