どんぐりコロコロ

感じたこと、思ったことなどを綴っていきます.

NHK杯の余韻は続くよどこまでも

2011-11-16 13:22:38 | フィギュアスケート

NHK杯が終わり、大輔君はきっとファイナルに向け、英気を養い、決意も新たに練習に邁進していることと思われますが、いまだにNHK杯の演技を見ては、うっとり
豊の部屋を見ては癒され、なかなかN杯の幸せから抜け出せないヒーさんです

何が良かったって、大輔君が今回の滑りに納得していること。
そして、オフからコツコツ頑張ってきた成果が形となって現れて、素直に喜んでいることです。
自己評価の低い大輔君があんなに明るく喜んでいるのを見るのは久しぶりです。
大輔君が心から優勝を喜んでいる笑顔が見れて、昨年の優勝にはなかった幸せを噛みしめています。
ステップアップした自分が実感できて、本当に良かった。
6分間練習での4F成功も大きかったんでしょうね
大輔君が幸せならファンも大幸せです。
昨シーズンのNHK杯の優勝はなんだか歯切れも悪く、本人もテンションがそんなに高くなかったので、少し不安がよぎったりしましたが、今回は120%大喜びできますね。

ところで、「豊の部屋」での刈屋さんのコヅ君へのぶっ飛び質問には仰天させられましたね
さすが大物
歯に衣着せぬ物言いにビックリでした。
そして、豊先生の生放送ももろともしない、コヅ君のお父様のお話とか今回は物凄い展開でしたね。
ゲストの二人のオロオロぶりも受けました
最初は黙って聞いていた大輔君も、さすがに黙っていられなくなって、一気にフォローに入りましたね。
これ以上黙っていては、どこまでいくか分からんと、危機感を持ったのでしょうか
大輔君の優しさがにじみ出てました。
ウィルソンさんの大輔君に対する気持ちも聞けましたし、楽しいコーナーでした。(でも、ちょっとコヅ君には気の毒だったような

今回も解説は本田さんでしたが、本田さんの大輔愛がいつも感じられて嬉しいです。
4Fを跳んだ時も、SPで90点越えをした時も本当に嬉しそうに話されているのが、画面にでなくてもよく分かりました。
バンクーバーの時も「道」が終わり、ジョニーの演技がノーミスで大輔君のメダルの行方がジョニーの点次第となったとき、とっても心配していて実況の方の質問も上の空っぽかったたのが印象的です。
ライバルとして試合をしてきた仲なのに、ここまで大輔君に力を入れてくれる本田さんに感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。
大輔君の周りには大輔愛に満ちた方々ばかりで、嬉しいことですね。
いい方ばかりですが、きっと大輔君の人間性も大きいですよね。

随分前に岡山の偉い方(あいまいな表現ですみません)の談話だと記憶しているのですが、大輔君に会った人は誰でも彼の力になりたいと思ってしまう。とどこかで読みました。
これってすごく分かりますよね。
私だって、なんとか力になりたいって思いますから。ただ、微力すぎて話にならないですが・・・・

今回はいろんなことをしみじみ考え、大輔君の苦労が報われて本当に良かったと感謝のNHK杯となりました。
グランプリファイナルでも心からの笑顔を待っています。

大ちゃん、頑張れ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さこ)
2011-11-17 19:59:32
今晩は。
私もうっとりしてます。見るたびにこの手の動き素敵とか等等新たに発見してやっぱりねと一人で頷いております。オフでの取り組みが成果となって本当に良かったです。どんなにか悔しい思いを昨季はしたかと思います。気持ちの上でも色々思い悩みさぞ苦しかったと思います。大輔選手の明るい笑顔がとても嬉しいです。

 豊の部屋にはびっくりしました。若干25歳の大輔選手が一生懸命フォローして納めてましたがあきれてしまいました。
本田さんには感謝ですね。
本田さんの解説はこちらがはらはらするぐらいに大輔選手への思いが強いのがわかります。オリンピックの時本田さんの心配そうな息使いがテレビのこちらまで聞こえてきそうでした。私もどきどきでしたもの。
大輔選手の真摯な姿勢と謙虚さと感謝の気持ちがきっと周りに沢山人を集めるのでしょうね。
 ファイナル行けて良かったですね。また笑顔が見れますように。
 

 
さこさん (ヒーさん)
2011-11-17 21:58:31
こんばんは。

本当にあの手の動き、指先の動き、どんな先っぽにも神経がいきわたっている演技ですよね。
プログラムをいつくしむ気持ちが伝わってきます。
どこもかしこも美しいのですが、私は特に、SPの最後のスピンに入る前に、掌をくるんって回すときの指先にぞっこんやられています

人間とは思えない美しさです。
弥勒菩薩半跏思惟像?って思ってしまいます。(私、変?)
ほんとは丸いかわいい指なのに、演技中は細く長い指に見えるんです。その感じが大好きな中宮寺の弥勒菩薩半跏思惟像の指を思い出します。

>どんなにか悔しい思いを昨季はしたかと思います。気持ちの上でも色々思い悩みさぞ苦しかったと思います。

はい、そして追い打ちをかけるような衝突事故でした。
メディアはモチベーションが上がらないから、成績がパッとしなかったで片付けていますが、ファイナルまでは優勝していました。

昨シーズンの悩みぬいた苦しい状態から、よくぞここまで、と思います
NHK杯が終わったときの明るい笑顔が私も嬉しかったです。4F成功もとっても嬉しかったんでしょうね。
道が開けてきた、って思えますもの。
思えば昨シーズンはあんな輝く明るい笑顔はなかったですよね。
いろんなことが報われて本当に良かった

ファイナル一番乗り

また、あのプログラムが見れるんですよ。嬉しいですね。
きっと、さらに進化していることと思います。

また、笑顔で演技を終えることができるといいですね。
応援、頑張りましょうね。

コメントを投稿