まじめに遊ぼう! 「旅と人と器と」

旅行記と陶芸だけだったのが、

手芸や籐工芸や多肉ちゃん

そして孫話まで・・・広がりすぎ~!

'18 リヴィエラとトスカーナの旅 9

2019-01-11 | 2018 イタリア

12:00  フィレンツェのホテル到着

 

ここから明日いっぱいはフリータイムです

まだチェックインが出来ないので、トランクを預け、みなで中央市場に行くことに・・・

ところが

ひゃあ~ 大混雑

お昼を食べるどころじゃない

 

 

こりゃだめだ  流れ解散~~

 

Yさん「ちょっとオシャレな食料品店に行きますけど・・・いかがですか?」

「行く行~~く」

3人で

 

 

まずは腹ごしらえ

今晩は『肉』を食べることになっているので、お昼は軽く・・・

3分割でちょうどいい

 

今後の私達の予定を言うと

Yさん「私も一緒に行ってもいいですか?」

「喜んで~」

 

(この 婆さん達 お2人、大丈夫かぁ? 心配だわぁ)

Yさんは内心で、思ってくれてたのかしら?

 

ベッキオ橋を渡り

 

ピッティ宮殿へ

 

 五つの美術館と博物館が入っているんだって

 

その中のパラティーナ美術館へ

宮殿がそのまま美術館になっているので

とにかく豪華絢爛

 

美術館は、いつもガイドさんの解説を聞きながらの鑑賞だったので

気が付いたら、初めてのフリー鑑賞

 

有名どころ()は、額をちょっと出っ張らせているので分かりやすい

 

 

詳しくなくても、それなりに楽しめるわね 

 

美術館で結構時間を使い 

ボーボリー庭園は時間が無くて・・・次回

 

やっぱりまた来なくちゃダメか~ フィレンツェ~

 

 

サンタ・トリニータ橋を渡り、ホテルへ戻りましょう

 

あら!きれい!

この通りは高級ブティック街

ブランド品にはまったくご縁が無いけど~

 

点灯したらきれいなんじゃな~い

 

そうそうホテルに戻る前にもう一か所

 

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会の前を通り

 

とあるビルの一階

 

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局

1612年に創立、別名「世界最古の薬局」

 

ここでローズウォーター×3とレモンのハンドクリーム購入

ローズウォーターは嫁たちへのお土産に

ハンドクリームは香りが良くて癒されます~

 

石鹸だって何十種類

箱に穴が開いていて、『香り』嗅ぎ放題

もうね・・・鼻が・・・分けわからなくなる~

 

 

さあ ホテル

 

 

サンタ・マリア・ノヴェッラ駅の目の前

え~うるさくない?

 

二重サッシで、全然うるさくな~い

ドゥオモも見えるよ

 

今日の夕食は

残念ながら、くま夫妻を除く6名で

地元ガイドさんお薦めのビステッカ(キアナ牛のTボーンステーキ)

 

なぜ、くま夫妻は別行動かというと

 

美食家のくま夫妻は、フリータイムの食事はすべて日本で検索・予約してきていたから

 

ってことで、ホテルの3軒先のお店に出発~~

「トラットリア・ダル・オステ」

 

6人掛けの円卓~~

 

 

 

コースだとTボーンステーキ450gとブルスケッタ3種類とサラダとワイン・水

「私達は大丈夫」とリュック夫妻はコースでペロリ

 

私達4人は「1人でそんな量は食べられない 」と

↓ (1kgだったかな?)とサラダを2品頼んだ

部位によって味も食感も変わり、本当に美味しかった~

量的にも十分

 

 

 

車中の「マルコ主題歌」話が再燃したり、添乗員の日常の切ない話や

添乗員の仕事がどれだけ身体を酷使しているか問題

Iねえさん・Yさん・おひとり様がいつも「あっちっ~」の発表

そして、なぜリュック夫がイタリア語を話せるか問題の追及 と

話が尽きず、大・大盛り上がりの一夜となりました

 

「ちょっとちょっと~せっかくなんだから、あのブランド通り見に行こうよ~」

ってことで

 

 

 

あっ寝る前に?

リュック夫の? イタリア語話? 聞きたいの?

しょうがないなぁ

 

 

30年前に数年間、ミラノ大学に留学していたんだって

かっちょいい~~

 

今回の男性お2人、女性陣に囲まれても楽しく会話してくださり、旅を盛り上げてくれました

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母のところへ 5 | トップ | '18リヴィエラとトスカーナの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念。。。 (haruharu)
2019-01-13 09:44:17
世界最古の薬局・・・
地中海クルーズの時に一緒だったご夫婦共に(50代)の薬剤師の方が
フィレンツェの自由時間に即、薬局に行っていたのですが
興味がなかったので私たちはスルーしてしまいましたが
今思えば行っとけば良かったなぁ~~と(-_-;)
haruharuさま (waiwai)
2019-01-13 18:57:48
それは残念!

私も、欲しかったローズウォーターよりも、今ではレモンのハンドクリームがお気に入り!

香りがよくて、ぬるのが楽しみで・・・癒されています

コメントを投稿