まじめに遊ぼう! 「旅と人と器と」

旅行記と陶芸だけだったのが、

手芸や籐工芸や多肉ちゃん

そして孫話まで・・・広がりすぎ~!

スペイン・バスク地方の旅 1

2018-03-31 |      スペイン・バスク地方

なかなか書き進めないけど・・・

とりあえず、スタートさせちゃおう

 

昨年の東フランスの旅に引き続き I と二人で・・・

『美食のバスクと美しい村 8日間』2018/3/9~16

 

昨年初おフランスの私が、パリもモンサンミッシェルも 行かずに村めぐり

Iは今回が初スペインなのに、マドリッドもバルセロナも行かず、村めぐり

村めぐり好きな二人?

 

事前にバスク地方の天気を調べると   ばかり・・・

しかも

出発当日、当地は電車も遅延するような嵐  

今回は天候に恵まれないな・・・

 

羽田12:45 → ミュンヘン16:45(12時間)

 ミュンヘン20:00 →マドリッド22:35→セゴビア 24:30

 

ってことは・・・到着は日本時間の・・・朝の8時ってことね

マドリッド行きのが揺れたのも、セゴビアまで濃霧だったのも

寝てて、知らなかったのも無理はない

 

 

ホテル到着

 

ありがたい2ボール!!

 

 

=2日目=

窓を開けたら

 

ほら やっぱり~

ってか 日本の嵐も一緒に来ちゃったの~     

 

 

そして、今回のメンバー

4組のご夫婦、女性のおひとり様、私達

 

同じツアーなのね・・・の一組の70歳代のご夫婦

羽田で奥様が「パパ何やってるの!」とすごい勢いで怒っている所を目撃

 

そして、こちらも・・・・

 

 

 機内で席が近く、楽しそうに会話していたペア

男性5~60代、女性3~40代

「なんかさぁ怪しくない?夫婦の会話じゃないよねぇ」 と、I

「そうだよ、だってさっき家のかみさんがって言ってたよ」と、私

の 

「〇倫疑惑ペア(仮)」

で 総勢13名

添乗員は女性のSさん(40歳台かな?)

 

ホテル → セゴビア 

『ローマ水道橋』

 セゴビアの 分かりやすい 記事発見  こちら

 

ヨーロッパ各地に残る水道橋の中でも、最も美しいと言われている

モルタルなどの接着剤を一切使わず、花崗岩のブロックを積み重ねただけで

2段アーチの形で構成されている

地震国日本では考えられないねぇ

石の丸いポッチンは、運搬時に使ったなごり

 

まだ早いので、観光客も少ない

 

バスク地方とは、歴史、文化的につけられた呼称で

ピレネー山脈を挟みフランスとスペインにまたがる一帯の事

 

そして独自の文化、風俗を守り続け、バスク語は今でも学び継がれているそうだ

左 スペイン語 右バスク語 

 

 

『カテドラル』

 

内部の   ブレブレだった・・・

 

『アルカサス』

白雪姫のお城のモデルだって

 

絶壁に立つこのお城、入口は正面の橋だけだって

 

下を覗くとこんな感じの丘の上に立つ

 

 

ここでも結構  撮ったのに、ブレブレ 

豪華絢爛 諸王の間 

 

 

謁見する時に使った砂時計

眺めは中世のまま?

 

ペドラサに  


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018/03 寄せ植え多肉ちゃん | トップ | スペイン・バスク地方の旅 2 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (asakawayuki)
2018-03-31 22:29:00
わ~、楽しそうで興味津々の旅紀行になりそうですね。
70歳代のご夫妻、我が家に似ています。
人間観察も面白いですが、
素晴らしい風景も楽しませて頂きますね。
Unknown (krim)
2018-03-31 22:35:24
殆どTVで観た場所です。
落ち着いた雰囲気が素敵ですね。
バスクは、二つの国にまたがっているんですね。バスク語が大事にされている事は知っていましたけど、文化を守り続けて現在に至っているって苦難の歴史があったんでしょうね。
続きを楽しませてください。
待ってました~。 (tomy)
2018-04-01 10:41:26
私の好きな旅行記。
しかもスペイン。行ったことない。行った気分になれる~。

〇倫カップル、ツアーあるあるですねえ。
私も一緒に撮った写真送りましょうか?って言ったら
相手の男性に「職場に送ってください」と言われたことある(笑)。

そんな人間ウォッチ記事も楽しみにしています。
村巡り (kay)
2018-04-01 11:26:52
村巡り第二弾はスペイン、バスク地方でしたか!
建物が可愛くて。本当にお姫様が住んでいそうなお城。
高台からの眺めも御伽噺のよう。
ヨーロッパの旅はタイムトラベルの気分で格別ですねー。
遠くに見える山は冠雪しているけど、かなり寒いのかな?
asakawayukiさま (waiwai)
2018-04-01 16:51:59
さてさてどんな旅になりますやら・・・

いつもながら、ヨーロッパはどこを見ても「絵」になりますね
下世話な話よりも写真をたくさんUPしましょう

え~!? yukiさん親方さまの事、人前で怒りますか?
krimさま (waiwai)
2018-04-01 17:07:31
TVでやったんですか?見たかったなぁ

ヨーロッパは景色が本当に素敵です

バスクは、昔は一つの王国
スペインの中でも勤勉だそうですよ


tomyさま (waiwai)
2018-04-01 17:11:08
私も旅行記大好き!

読むだけでウキウキしちゃう

ただ私の旅行記は・・・下世話な話題が多くて

今回はなるべく写真を多めにご披露しようと思ってます

え~っ〇倫カップルってあるあるなの~!?
kayさま (waiwai)
2018-04-01 17:17:01
はい、また村を巡っちゃいました

どんなに小さい村でも、中世の建物に人々の生活があって・・・

木造日本では考えられないですね

思っていたより寒く、万が一の為に持って行った長めのコートを毎日着ていました
やっと。。。 (haruharu)
2018-04-01 18:55:43
何時になるかと思って待っていました~~
下世話な話題を上手にユーモアを交えて私は書けないのですが(笑)
読むのはとても楽しいですね♪
香港に駐在していた時は
〇倫カップルとホテルや日系デパートでと出会うことが多かったですよ(週末を使って往復できる距離なので)
でも8日間も一緒に旅をするってどういうこと?

小さなヨーロッパの村を巡る旅・・大好きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
haruharuさま (waiwai)
2018-04-02 08:52:29
待ってくれてたなんて・・・ありがたや~

苦手な歴史、コピペばかりじゃなんだかなぁ

だから、無理せずスリムでライトな内容を貫きます

ますます村めぐりにハマりそうです

コメントを投稿