まじめに遊ぼう! 「旅と人と器と」

旅行記と陶芸だけだったのが、

手芸や籐工芸や多肉ちゃん

そして孫話まで・・・広がりすぎ~!

いちじくのコンポート

2013-09-12 | 料理

 

「いちじく食べた~い」

と話してたら・・・友人が買ってきてくれた

んじゃ・・・

 

まずは熱湯であく抜きし

 

赤ワイン・砂糖・レモン 投入~

 

もちろんレモンは無農薬の国産

 

 

はい出来上がり~

アイスと食べると超美味しい~

 

て・・・この写真 色悪すぎ~

ちっとも美味しそうぢゃな~い


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おぬし・・・ | トップ | ひさびさに »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~~ (ほっこり)
2013-09-13 08:09:47
いちじく・・直販所を覗いて手頃な値段になっていたら買おうと狙っているのですが
赤ワインのコンポートにジャム作りを早くしたいな~~(笑)
いちじく・・・ (lila)
2013-09-13 15:04:57
北海道育ちの私にはなじみのない
くだもので、食べたことがありません
神奈川生まれの夫は子供のころ
いつも食べていたと言っていますが。

いちじくってこんな風に食べると
おいしいんですか

Unknown (琴音)
2013-09-13 16:57:25
いちじく、大好きです~~!!
お上品なお味がなんとも♪
いつもカプカプかじっておしまい
なにせめんどくさがりなもんで・・・
でも簡単そうなので今度作ってみようかな
Unknown (yoko)
2013-09-13 17:46:29
やっとPCが接続完了し、久し振りのコメントです。
そっかーーー、お孫さん産まれたんだね
おめでとう
どっちに似てるんだろう
ほっこりさま (waiwai)
2013-09-14 09:12:21
私もスーパーで値段に買えず・・・

早朝散歩をしている友人が直売所で売っているのを見つけ、買ってきてくれました

年に一度のお楽しみですね
lila さま (waiwai)
2013-09-14 09:16:27
へぇ~北海道にはいちじく無いんですか~

私は子供の時は好きじゃなかったけど、数年前に陶芸仲間が作ってくれたコンポートを食べたら美味しくて

それから年に一度作ってます
琴音さま (waiwai)
2013-09-14 09:20:13
これは簡単だよ 鍋に全部入れてコトコトすればいいだけだから

てか
食べ初めて数年の私・・・
そのままカプカプをしたことが無~い
yokoさま (waiwai)
2013-09-14 09:24:09
ありがとよ~

嫁っちいわく
「NNそっくり・・・てことはまたもや〇〇さん(長男)そっくりってことでしょう」 だって

私は嫁っちのお父さんに似てると思うんだけど・・・。
ますます賑やかに。 (kyoko5346)
2013-09-15 17:29:21
NNちゃん、いよいよお姉ちゃんですね。
おめでとうございます!
1姫2太郎、お姉ちゃんぶりのレポート楽しみに待ってま~す。
イチジクの赤ワイン煮私も毎年作るけれど、こっちの作り方のほうがラクチンそう。
皮をむかなくても大丈夫なんですね♪
kyoko5346 さま (waiwai)
2013-09-15 19:23:12
ありがとうございま~す

さあ これからどうなりますやら・・・私も楽しみです

イチジクの皮はでもむかなくても
ただ、むいたほうが断然舌触りがいいですね

コメントを投稿