まじめに遊ぼう! 「旅と人と器と」

旅行記と陶芸だけだったのが、

手芸や籐工芸や多肉ちゃん

そして孫話まで・・・広がりすぎ~!

メープルメープル 2

2011-06-27 | 2009 カナダ

2日目 朝から曇り空 

 ・ モーニングコール 6:15 

・ 朝食       7:00 

・ 出発       8:00 

今回の参加者は19名  

少人数なので移動の大型バスでは、1人づつ座ってもまだ座席が余る。これは楽チン。 

 

午前中はモントリオール市内観光 

フランスの冒険家ジャック・カルティエが初めて発見し上陸した場所・・・の辺りでバスを降り、徒歩でノートルダム寺院へ。

石畳の坂道を登る。わぁフランスっぽい!  て フランス行った事無い・・・

 

現地ガイドはおばあちゃま。声が小さく残念な事に聞き取れない (こちらの耳も遠くなっているし) 

やっぱりガイディングレシーバーが欲しいわ。                                                    

ノートルダム大聖堂中に入った瞬間 コバルトブルーが目に飛び込み息を呑む。素晴らしい~~

   

             

曇り空でもこんなに綺麗、晴れてたらどんな色彩なんでしょう・・・。 

ここはセリーヌ・ディオンが結婚式を挙げた教会だそうで 

そして廊下をツツーっと歩いていくともう1つの教会があるのです。 

こちらは木の温かみがある 教会。

 

モントリオールは冬になると-20℃とかになるので、地下街が発達しているそうだ。寒くて凍えちゃいそう。

 

ジャック・カルティエ広場・市庁舎見学

あとは車窓から街を見学。

モン・ロワイヤル公園の展望台から市内を一望 天気が悪いのでイマイチ。でも・・本当に広いわ~~。

  

「あっ少し紅葉している木がある~」「綺麗!~」 まだ紅葉慣れしてなくてちょっとで興奮する4人

ケベックへ移動(約3時間)

高台の上にそびえ立つフェアモント・シャトー・フロンテナックホテル。来てみたかったんだぁ ケベック!

 

  到着後、まずは昼食「鶏の胸肉料理」

へ~カナダはレストランで水が出るんだあ~・・・けどワインプリーズ

 隣はご夫婦

「皆さんはどういうご関係?お子さんは大丈夫なの?」「同じマンションで、子供は社会人です(以後省略)」

この質問は皆様にされました。 

この奥様「私は晴れ女なの」とおっしゃる。 よっし!この言葉に期待しよう! この先の天気がよくなりますように!

 

ノートルダム寺院・プチシャンプラン見学

 

この辺りで N のカメラ故障 「あれ~?なんで~?どうして~?」

 せっかくのフリータイム 時間は無い 「カメラの事は後で考えな!」「あれ~?なんで~?」

「ええ~いそんな事はあとにしな!ならば私らちょっと行くよ~」  Kと私はさっさと移動。

フェアモント・シャトー・フロンテナックホテルのロビーに潜入。

 

1893年開業というだけあり重厚な感じ。

=ケベックの現地ガイド(30代の日本女性)=

 アナウンサー風の話し方で聞きやすい・・・が・・・語尾にかならず『ございます』をつける丁寧さ

でもさ~

「もう少しすると右手に○○が見えて〔 少し間があく 〕   ございます」 

やら 「○○は18○○年に出来た   でございます」 

はどうかと思う・・・。

私はその『ございます』が気になり   

つまり説明をきちんと聞いてなかった   でございます

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする