思うがまま、雑談ブログ

猛暑の中、台風対策のため実家へ

台風がどんどん近づいてきています。
今日も気温はこの2.3日前と変わらず37度…。
そして風が強いです。

そんな中、実家に空気の入れ替えとメインの雨戸を閉めに昨日、行ってきました。
行くのにあたって、日中は暑いのは分かってるので、朝早く行くのか、夕方に行くのか。。。
朝早く行くと、なんだかんだ時間があるとやっちゃうので暑い時間に帰ってくることになる。
それも大変なので、やはり夕方から行くことにしました。

夕方からだと帰ってくる時は陽も落ちてるだろうから、邪魔になる日傘は持って行かなかったのです。
午後3時半に自宅を出て、駅まで徒歩3分ほどなのに、頭を触ったら、めちゃくちゃ熱かった…。
それほど陽ざしが厳しいって事ですよね。
そういえば佐世保市は最近、全国で5位くらいに入る暑さだったのを思い出しました。(この2.3日ですが)

駅のホームに行っても暑い。ちょっと風があるからそれでしのいでるようなもの。
電車が来るまで長く感じました。
もう電車の中は天国…ずっと乗っていたかった(笑)

佐世保駅からは私鉄の松浦鉄道か路線バス。路線バスだと実家に一番近い停留所だと徒歩3.4分。
そこまで行くバスは3.40分ほど待たないと来ません。
松浦鉄道も時間帯が悪く、その位の時間佐世保駅で待ちます。ただ、最寄り駅から実家まで徒歩12.3分離れてる。
こうなりゃタクシーだ!お金かかるけど、あち~~~もん!と思ってタクシー乗り場へ行ったら、タクシーがいない(笑)
普段は、タクシーが5.6台並んでるのに…。みんな考えることは同じですね。(笑)
タクシー大繁盛w
もう、考えるのも面倒なので、実家に一番近い停留所まで行ってくれるバスを待合室で待ちましたわw
普段は、早く行ってくれ。と思うのに、この日ばかりは遅れても良いからゆっくり行ってくれ。と思いました(笑)
バスから降りたのが5時ちょっとすぎ。
なのに外の空気はまだむせるような暑さ…。

実家について、庭を見たら背の高さまで雑草が伸びてました。
なんていう種類の雑草なんだろう。
あっちもこっちも土があるところはかなり伸びきってました。
いま、取ってもまたすぐに伸びるんだろうし、6時半のバスに乗るには1時間半もないし。
時間までで出来る範囲でやろうとしても、私の性格からして、中途半端には終わりたくないから予定のバスには乗れないことになるだろうし。。。って事で雑草は無視(笑)

でも、ご近所の方がとても良い方で、たまに雑草を刈ってくれてるんですよね。
ありがたいです。この日もちょっとだけ、雑草を刈ってくれてました。
その方にもたまたま昨日会えて、ちょっと…本当に気持ち程度ですが、手土産を持っていきました。
手土産って難しいですよね。あまり高いものだと「雑草の処理、期待してますよ!」と言わんばかりだし。。。
安すぎても、ちょっと…ねぇ。本当に難しい。

と言うことで、雑談もして、時間になりましたので、予定の時間のバスで佐世保駅前に戻ることにしました。

この写真は実家から歩いて2.3分のところにある停留所からの写真です。
たしか6時30分頃かな。空の色が綺麗だったので、つい撮っちゃいました。

これは佐世保駅前にある佐世保港ですね。
ちょっと夕焼けが綺麗だったので撮りました。
時間は7時20分位ですかね。
最後の下の写真はその約30分後の8時頃の写真です。

こんなに30分で変わるんですよねぇ。
空気も幾分か涼しく感じられました。
自宅へは特急リレーかもめに乗って、ちょっとしたリッチ気分で帰りました。
とさっ。(*^-^*)
(だいたい佐世保からは特急で帰ることが多いんですけどねw)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「実家」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事