思うがまま、雑談ブログ

母との面会と茶市の中市へ

今日はどんより曇っていて湿気があります。
明日は天気が悪いらしいので本日、母のいる特養へ書類と母の日用に買っておいた「ソープフラワー花束」を持っていきました。
本当は日曜日は晴れてるようなので日曜日でもよかったのですが、以前施設長が「土日は人が少ないからできるだけ避けて欲しい」と言ってたので、最近は避けてます。苦笑

って事で特養へ行ってきました。
そしたらなんと、直接母と会って話すことができました。ガラスもなにもなく普通に。ただマスクはまだ外せませんね。
母と会ったのは2021年11月15日(このブログ参照w)なので1年半ぶりになりますね。
前回の1年半前は母が腹痛を訴えたので病院に搬送されたのでそれの看護?介護?で会えただけなので、「会った」と言っても微妙です。

今日は15分ほど会って話すことができたのですが…。
やはり認知症がかなり進行してますね。私の話しかけには、笑ったりして反応はあるのですが、言葉として返っては来なかったですね。
施設の方が「娘さんになにか言いたいことはある?」と言われてたけど、なかなか難しいそうでした。
自分から、質問することを考えるって事が出来なくなってるんでしょうか。
どんどん、着実に悪くなってますね。

そして今回持って行ったソープフラワー花束はこちら。

まるで本物みたいでした。
去年の花束よりかなりお安くつきました(笑)

そしてその足で、ちょうどお茶がなくなったので、茶市へ行ってきました。
茶市も日曜日までやってるんですが、明日が結構な雨になると予報されてたし、夕方ということもあってかなりお安くされていました。
お茶以外がだいたい半額でした♪


途中、お猿さんがいたので、ちょっとだけみて帰宅。

仕草がかわいかったぁ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「介護と看護」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事