DanceWAG(沼尾)

jazz danceを愛する母ちゃんblog。
jazz danceと共に数十年
そんなこんななblog

ゼロぷらす

2016年02月27日 07時48分03秒 | Weblog
本日はこれから ある振付を移しにゆく。





一曲まるまるの移し。






『振付』は得意ではない。






が、学生の頃から何故かいつも『作る人』な立ち位置だった。






ゼロからスタートして ひとつひとつ足してゆく。





一ヶ所のフレーズを作り出しその振りに決定するのに 何十回と繰り返す作業。






当然、同じ筋肉 関節を使うから 疲労度が高いのね。





筋肉と関節から
『旦那‼︎ もぅ勘弁してくれ』と声が聞こえる





生徒ちゃん達に少々の振付を作ってもらおうとすると かなり引かれる






普段させないから 慣れてなくて困るんだろな。





『作る』と色々分かる事があるから 普段から好きな曲で、好き勝手に振付して踊ってみれば良いね。






ゼロからのスタートで、一曲すんなり進む時は100回に1回くらい笑。






だいたい壁にぶつかる。
何も 腕ひとつ動かす事も出来なくなる時がある






振りが出てきたとしても 気に入らないと結局何回もやり直し。





こーゆー時はゴールが果てしなく遠い






何日かかけて出来上がった本日の振付。
この振付も 出来上がってはみたが、






本当にこれで良いのか…
本当にこれで決定か…?





と、よぎる。
よぎりまくり。






そんな心境のまま 振付へ向かうのは 何だかとても複雑。





『これ以上のモノは出てこない』
『これがMAXだ』と心の声が震えながら響き渡るー。






振付は ホントに苦しいのであるーと思う土曜の朝。






ほら、また週末が来た。
早い早い、1週間





これは名作ボレロ
これ振付師本人は通しで踊れるんかな
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お家事情 | トップ | 膝の住人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事