和雅音 <<wageon>>

住職のひとりごと

リンク設定のボタンはつくれないのでは・・・

2014-05-18 23:31:29 | 日記・エッセイ・コラム

 雨伝様、ご指摘ありがとうございます。しかし、このブログは、どうやらリンクボタンを作成する機能は、ないみたいですね。うーん、わからない。今後の課題とします。当面は、文末にトップページへのリンクを張り付けることにします。
 今日は、早朝にご臨終の連絡をいただき、お参りに行きました。以前、よくお話しをさせていただいていた方が、お亡くなりになりました。私が、このお寺に来てから、ようやく打ち解けて、お話ができるようになった方々が、少しずつ、お浄土へ往生されていきます。今後は、お念仏となって、お声を聞かせてくださるでしょう。この世の別れは、さみしいものですが、今現在、お念仏となって、お話させていただき、はたらきとなって、接しさせていただき、私が浄土へ往生した暁には、また、ともに会わせていただける。浄土真宗の教えの、ありがたいところでございます。
 さて、本日は、その後日曜学校のお勤めをしました。正覺寺では、毎週日曜日、朝の8時から9時まで、子供たちとお参りをして、遊ぶ日曜学校をしています。昨今の小学生のみなさんは、本当に忙しい・・。それでも、今日は、5人ほどのお友達が来てくれました。お参りが終わって、子供たちが坊守と遊んでいるのを横目に、滋賀県は、栗東の仏光寺派のご寺院の「親鸞聖人750回大遠忌法要」へと向かいました。今日は、本当に天気がよく、法要は、汗だくでのお勤めとなりましたが、よい経験をさせていただきました。いまも、若干、顔がひりひりします。
 さて、夕方、6時ごろお寺に帰ってから、今日は7時から「西濃北組」の「連続研修」の講師があたっていますので、そちらへ行きました。連続研修とは、ご門徒さんが、定期的に連続で、一定期間の間、浄土真宗のお勉強をするというもので、西濃北組は、2年を1サイクルとして、18期、36年続いています。今後も、継続してゆく予定ですが、より多くの参加者が望まれます。私も、がんばっておすすめできればと思っています。

 正覺寺トップページはこちら→http://shougakuji.com/

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿