和雅音 <<wageon>>

住職のひとりごと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

余裕。。。

2015-02-12 16:50:59 | 日記
「余裕」という言葉は、いい言葉です。心の余裕は、いつも持っていたいものですね。

 最近は、どーも日常に追われて、心の余裕があまりないように感じます。その点、我が家の子供たちは、「よゆー」だらけの気がします。
おにいちゃんは、4月に小学校に入学します。おとうとくんは、年中さんになります。子供は、あそぶのが仕事ですので、自由にあそんでいます。

 しかーし、あそびすぎると、いつも怒られてしまいます。ごはんになっても、なかなか集まってきません。やっとこさでごはんになっても、こころころころです。
こどもは、ほんとうに自由です。心も自由です。小さなことでも全身で笑い、泣き、怒ります。大人にとってはどうでもいいようなことで、大喜びします。

 そんな姿をみていると、こっちまでわらけてきます。大人は、たくさんのことを捨てて、大人になるんですね。得るものは大きいですが、失ってきたものもとても大きい気がします。

 時間や行動が制限されても、こころは自由に、余裕をもちたいと思う、今日この頃でした。

 もうすぐ、「正覺寺創建1200年記念法要」があります。4月4日、5日です。またまた、準備に追われております。ありがたいことです。やることがあるということは。

 お寺は、やらなければ、何もない。やればいくらでもやれる。そんな場所です。これからも、無理せず頑張っていきたいと思います。こころをちゅうぶらりんにして。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりのブログです。。。(... | トップ | 1200年って、すごいことです。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事