岩越雪譜 2

鈴木牧えのクライミング日記です。

小川山 あくびばかりの一日

2010-08-28 23:21:13 | 小川山・カサメリ沢
小川山 あくびばかりの一日

○小川山、カサメリ方面、今週は雨が多かったのでしょうか?いくつか前日に中止のツィードがありました。
15時位から夕立の予報。荷物に傘とザックカバーを入れました。途中から降ったら温泉でもとということで。

○今週はこーたろー氏が夏休み渋滞を回避すべく5時出発との連絡。おかげで高速がスムーズ。運転、ビレイどうもありがとう。

○韮崎周辺は道が濡れていましたが廻り目平は大丈夫なようです。アプローチは濡れていました。

○気温20℃位。ローリングストーンの岩場はトルネード周辺だけ登攀可。

★小川山
●ローリングストーンの岩場
・ももちゃん 5.10c MA やっぱりマスターだと悪いです。
・ゴルゴ13 5.11c 2Try PP
○こーたろー氏がおもしろいかもよと言ってクラック(というよりフレーク)にカムを2つつけてくれました。
ハングドッグでは腰に辛いのでトップロープでムーヴ探って2回目で完登。ピンクポイントですな。核心は3ピン後の指の入らないクラックと足運び。お買い得かと。4ピン後のフレークはどこまで限定かしら?左はもろいのであまり使いませんでしたが。
●砦岩前衛
○こーたろー氏もトルネードを朝一でRPおめでとう!ということで転身することになりました。
それにしてもこーたろー氏のシャウトでどこかの岩場で談笑していたパーティーが凍りついていたのではないかと。
○岩場まで20分位。岩場に杉野スクール5名、F島パーティーが3名とにぎわっていました。アサギマダラがヒラヒラと。
・なんでんかんでん 5.10d テンション 1ピン後がおやっという感じ。あなどれません。
・松茸風味 5.11c 2Try next こーたろー氏推薦。これは厳しい。2ピン後のムーヴとスラブ&カンテ、いい勉強になります。
・お手伝いします 5.10a FL. 右から入るそうで。結構まっすぐ目に登ったのですが。

○途中、雷も聞こえましたが、雨に合わずしっかり17時まで登りました。あくびの多かった1日。

○帰り明野ふるさと太陽館茅の湯に寄りました。お湯がつるつる。

○今日も廻り目平のお水でそーめんの夕食。


WESTROCK 猛暑衰えませんなぁ

2010-08-23 19:07:16 | WESTROCK
WESTROCK 処、暑、しょ~じょ~じ!

○日曜日お仕事で今日はお休み。M氏に連絡して日原でもと思いましたが、本調子でないのと、半端無い暑さにくじけてのんびりモード。

○6月から始まった急性蕁麻疹。薬をやめるとかゆくなります。1月の杉花粉から坑アレルギー薬が離せません。
ここまできたら慢性なんでないか?皮膚科に予約を入れたらいっぱい。飛び込みで行ったら入れる状態ではないので近くの内科にお願いして薬だけ処方していただきました。

○薬局で薬を待っている間マクドナルド高幡店に。久しぶりに入ったら模様替えしていました。カウンターが増えて喫煙者はガラス箱の中。

○薬局から出ると目の前にお風呂の王様への送迎バスが止まっていて、思わず乗り込みそうになりました。

○WESTROCK、お客様3人、ランナウトの常連さん。やっぱ近いところに来てしまうなぁ。あとから親子連れ6人。

★WESTROCK
○壁に名前がついていました。
・↑青 18手 5.9
・↑赤 41手 5.11b 2Try next 今日もできなんだ。
○さて、長ものが増えていました。20手課題が5つあって全部つなげると100手になる趣向。
あまり高いところまで上がらないので腰痛が治りきっていない私にはうれしい。
・↑ピンク 20手 5.10b OS.
・↑緑 20手 5.10b RP
・↑緑+ピンク 20手 5.10b/c next
・↑黄色 20手 5.11b つながらない。
・↑黄色+赤 20手 5.11c 話にならない。
○右膝、体重かけて沈み込むと痛むので、ムーブにロスが出て難儀しています。それにしてもつながるんだろうか。

○アイシング用のバケツも置いてありました。少しづつ環境が良くなってきています。


小川山 小川山ガイド

2010-08-21 22:47:53 | 小川山・カサメリ沢
小川山 小川山ガイド

○腰痛も痛みは2割位になったところです。皆さん小川山に泊まりで入っていますが、今週は土曜だけのお休み。

○IKEDA氏から連絡があり日帰りで小川山へ行きたいとの希望。リハビリと案内役として同行。ハングドッグやロングフォールは腰にダメージが大きいので簡単なラインを楽しみました。運転、ビレイどうもありがとう。

○駐車スペースは半分は空いていました。気温21~25℃

★小川山
●まずはリバーサイド
・ジョコンダ 5.10d 2Try RP
ブラックジープと間違えて紹介してしまいました。IKEDA氏が降りてきたので登って核心でジョコンダだと気づきました。
ハングドッグでムーヴをやりたくないので棒上げてもらってムーヴをおさらいして2回目にRP。わかってしまえば好ルート。
●次にリバーサイド二階
・ランデブー 5.11a
IKEDA氏にブラックジープを登っていただいて、イレブン三部作を紹介。BUNBUNを勧めたのですがランデブーを希望。
テンション入ってしまいました。
●マラ岩東面
・イレギュラー 5.10d 2Try RP
やっぱりイレギュラーからよね。3本目後、右ホールド見落としてテンション。2回も登りました。
・川上小唄 5.8 LE 鈴木、FO IKEDA
空いていたので話の種に。マラ岩の上で記念撮影。
●妹岩
・卒業試験 5.10b MA
後はJECCと彩華で締めだと言ったのですがTryしている人がいたのと、IKEDA氏が勘弁してくれと言うのでこちらに。
4本目ハンガーのネジがゆるんでいたので指でしめて、次Tryされる方にモンキーお借りしてしめました。

○あとはシルクロードとビクター、左岸スラブを紹介して終了。よく歩きました。今日も腕にやさしいクライミングでした。

○廻り目平のお水を持ち帰ってそうめんつゆに薄めていただきました。


PUMP2 腰痛記録

2010-08-18 23:38:32 | pump
PUMP2 腰痛記録

○7日のクライミングでの右膝の痛みは、次の日、階段を歩くのにも苦痛を伴ないましたが、アイシングと安静が効をそうしてほとんど痛まなくなりました。

○9、10日の夜勤を終え、妻と軽く散歩に出かけただけなのですが、11日起床してかなりの腰の痛みを感じて起床。前の日に重い物を持ったとか、ハードなトレーングをしたという記憶がありません。

○すぐ治まるだろうと、その日は予定していたトレーニングを中止して実家の挨拶だけにとどめましたが、12日の勤務でかなり重篤な状態であることを感じ、久しぶりに整骨院に足を運ぶことに。
問診を終え、筋肉の状態をチェック。腰は背骨や内臓から来るものではなく、やはり筋肉疲労からくるもののようです。
特に、右膝をかばうあまりに腰に負担がかかったという状態。右膝にしてもどうしても右側の筋肉を酷使している兆候がある。
プールでの右ふくらはぎのつり、ストレッチ時の違和感など、その兆候を感じていただけになるべくして、右膝を痛め、腰を痛めたという連鎖を感じます。
筋肉が極端に疲労するとヘルニア痛のような症状になるという。固くなった筋肉をマッサージ、ストレッチし、ゆがんだ骨盤を矯正し、電気をあてる。
施療を終えて帰るころ、痛みが再浮上。痛みが脈打つようになり、振動にも敏感に反応する。呼吸も浅くなってきたので、やはり14曜日のクライミングは中止したほうがよいと判断。

○13日、痛みは治まらず、靴下、靴を履くだけでもかなりの苦痛。施療師のアドバイス通り本日はコルセットをして出勤。背中の部分に電気が走るように痛みが走ります。泣く泣く仕事をやり通して今日も整骨院。痛みが変わっていないという訴えに徹底的にアイシング。

○14日、整骨院でアイシング処置の後、一日安静。

○15日、お盆の週末、クライミングに出かけた人達をうらやみながらも安静に勤める。読書がはかどったこと。

○16日、痛みは7割位になっている。靴紐を結ぶのは厳しいがコルセットをして勤務。帰り整骨院で痛いくらいのマッサージと電気。

○17日、痛みは5割位に減少。仕事の後、整骨院。回復には早くて2週間、普通3週間、長くて4週間かかるとのと言われました。

○18日、背中に湿疹。この暑い季節にコルセットを巻いているから当然でしょうね。今日はコルセットをはずして出勤。

○今週はまだ安静にしておいたほうがいいと言われましたが、10日もクライミングしなかったのは長く感じます。
クラハイK氏からPUMP2のお誘いがありましたので、軽くトレーニングができればと考え中野島。

○お仕事終了後雷。新秋津の駅まで、雨降られずにすみました。中野島は雨降っていませんでした。

★pump2
●一反木綿
・↑オレンジ 5.9 Tr.足自由
・〃 足限定 Tr.
●100°
・↑青 5.9 Tr.
・+黄色 5.10a Tr.
●一反木綿
・↑黄色 5.10b Tr.
・×ピンク 5.10c Tr.
●TSUNAMI右
・↑赤 5.10c RP
●タワー
・/黄色 5.10c OS
・■水色 5.10b OS
○K氏が21時を目途に上がりたいとのことで
●ギャラリー
・+青 5.10c ・↑オレンジ 5.10b ・■ピンク 5.9 をトップロープでやって〆。

○今日は大事をとってトップロープか簡単なラインのリードにとどめました。きつかったのは靴を履く時でした。今日のクライミングでは腰へのダメージはみられませんでした。土曜日はどこかへ行けますでしょうか。

小川山 幕営

2010-08-07 23:10:57 | 小川山・カサメリ沢
小川山 星空に感動

○今週は土曜日だけのお休み。W辺氏から前日夜行日帰り小川山の提案。

○映画ハチを途中から観賞。CMになってから出発。22時30分W辺氏と待ち合わせ。夜の中央道。

○須玉を0時に降りて廻り目平へ。清里、野辺山は霧の中。夜は涼しくてありがたい。

○1時過ぎに廻り目平キャンプ場は到着。星空が美しい。星がこぼれ落ちています。感動。久しぶりの幕営。

○明け方。冷え込んできました。ゴアの上着だけでは寒いくらい。6時過ぎ起床。
7時過ぎテント撤収。気温が上がってきました。

○ 遠藤ガイド、昨日一昨日と雨が降ったとのこと。たいち氏、今日はコジラ岩とのこと。こーたろー氏と東屋で会いました。今日は、杉野スクール参加。
W辺氏、会の仲間と会い、今夜泊まりたそうなので帰りをこーたろー氏にお願いしました。

○今日はかぶりをやろうということでタヌキ岩に決定。昔来たことがあるのですが、アプローチが不確か。
親指岩を過ぎてから道にはまって何度も行きつ戻りつして到着まで二時間もかかりました。岩場貸切り。
気温20℃。動かないぶんは涼しい。

★タヌキ岩
・月夜のたぬき1P目 5.10a RP
・とろろ 5.12a 5.12b 2Try next
○昔は途中の残置で降りてきたものですが、ヌンチャクつかみながらもトップアウト。何と10本目ナットがもう少しではずれそうになっていました。エイドで締め直しました。
ボルト13本目で残置ビナ2個とスリング補強がありました。ここで降りると50mザイルでも足ります。
2Try目、8ピンでテンション。10ピン目ビールフックをかけたところ右膝に痛みあり。アプローチがたたったようです。
前に痛めているので今日は終了。ヌンチャク握って回収。
・自然薯5.11a/b テンション 4-5ピンのムーヴ左のみぞ使用可かしら。

○帰りのアプローチ、結構膝が痛みました。来週までに治りましょうか?

○帰りはこーたろー氏に送っていただきました。どうもありがとう。

○今日、山スカハイクのグループを初めて見ました。


WESTROCK お買い上げ御礼

2010-08-01 19:16:56 | WESTROCK
WESTROCK

○昨日の日帰り小川山。指に負担はあるものの、腕は張っていません。

○プールにしようか、ジムにしようか迷いながら、午前中はゆっくり洗濯、掃除をしてから出発。
今日は12人くらいのお客さん。

★WESTROCK
●長もの
・↑青 18手 5.9
・↑ピンク 16手 5.10b
・↑黄色 23手 5.11a OS.
・↑赤 41手 5.11b 3Try next
○今日は指が開いちゃって4Qが精一杯のようです。
●ルーフ
・+緑 4Q RP 前回の宿題。
●左壁
・■青 4Q OS.
・×青 4Q OS.
・/青 4Q OS.
●右壁-右
・/青 4Q next 最後、肘がホールドに当たって痛いです。
●右壁-左
・/青 4Q next
○また、青課題の宿題を作って終わってしまいました。

○アイシング用、氷を用意していました。助かります。

○そうそう、ヤフオクで落札して開封もしなかった「どこでもマッチョ」の引き取り手が現れました。
ありがとうございます。