我が郷は足日木の垂水のほとり

文化芸術から政治経済まで、貧しくなった日本人の紐帯を再構築したいものです

鴑晴天

2018年08月19日 | 日記

案内 

2018 08 18 鴑晴天【わが郷・日記】

 映像・検索

  最初に ポチとお願いしますm(_ _)m

 

昨日は、関東で一番高い山

白根山に登ってきました。

  

当日は、もう夏が過ぎてしまった。

と、思わせる。

初秋の晴天でした。

関東平野の平地でも、朝 5時の気温は、16度でした。

 

低温の記録を作る、戦場ヶ原では車載の温度計で、外気温が 3度です。 

 (農業を経験した身で、言えること。あと 1度下がって、2度になれば、地面には霜が降りる、冬の気温です。)

2018 08 19 夢でも見ているのかと、思えるほどの鴑晴天です。 【わが郷】

この日は、とびっきりの

夢でも見ているのかと、思えるほどの晴天です。 

まだ 8月なのに、冬でもないのに、日光から富士山が見えている。

 

 

 ← をクリックすれば、画像が拡大アップになります。

上の絵で、一番奥の 薄い山並みが、北アルプスです。

その手前の山並みでちょっと色が濃いの、左側のなだらかな錐形の山。真ん中がとがっているのが、四阿山。そのすぐ右、後ろに、微かに薄く 見えているのが、槍ヶ岳。四阿山の右側の山塊群。真ん中に、赤茶色の地肌むき出しの山が、硫黄で ただれた 草津白根山。

 

日本アルプスと比較すれば、500メートルも低いのですが、日光白根山は関東で一番高い山です。

これより北に行けば、北海道まで行っても、この山より高い山はありません。

 

 白根山の北側には、近くに菅沼(みっつに別れて見えているが、ひとつに繋がった、とても透明度の高い湖です) と、その手前に、弥陀ヶ池。

 左の上に見えている、双耳峰が 尾瀬の燧ヶ岳です。

 

 こちらの水色の湖面は、五色沼です。後方に日光連山の主峰格、女峰山が見えています。向かって左には、長男の太郎山。右には大真名子山。

 

何年か前には、足が衰えて、時には松葉杖で家の中も、歩っていた。

それが登山やトレッキング、野外撮影などの、リハビリの効あり、やっとこの程度まで回復しました。

 

政治や経済の駄文を書いてばかりでは、生物としての生き生きした自然機能が、萎えてしまいます。

ときには、俗界を忘れて、気分をリフレッシュ。

 

と、言訳をして

今日は、これでオシマイです。

 

   身体の健康が一番と、思われたら。    ポチとお願いします

 

 

 

 

 山【岩淸水・言葉の説明】 

 

(当ブログでは記事内容の重複を避けて、投稿記事をシンプルにするために、紺色 の文字で書かれた部分は、その関連記事にリンクするようになっています。クリックすれば、その記事が開きます。画像もクリックすれば、関連記事が開きます。開かない映像もあります。それはまだ、準備中ということで、なるべく早く整備したいと思っています。本日の記事に帰る場合には、一番下にあるHOME の部分をクリックすれば、戻ってこられます。)

   宜しかったら、この辺りで   ポチとお願いします

 

 

  岩淸水映像での案内 かぐや編【記事索引】

 

本日の話題の記事

白根山【岩淸水・言葉の説明】 白根山

 

 

   本日は 38位です。 m(_ _)m  => ランキングを見る 

アクセスの記録  2018.08.18 (土)    3750  PV      870  IP      595 位  /  2837127ブログ

 

わが郷の顔【わが郷・その他】 わが郷の顔  

 

花暦

 

 

 

映像による 記事検索

 

 

東京都尖閣諸島寄附金 受付状況 は、
こちら にサイトが設けてあります。
 

 

わたしの里の美術館【索引】我が郷は足日木の垂水のほとり【HOME】岩淸水
わたしの里 美術館       わが郷 HOME

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老害 | トップ | 真実を知れば……。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事