我が郷は足日木の垂水のほとり

文化芸術から政治経済まで、貧しくなった日本人の紐帯を再構築したいものです

テニアン移設関連記事集

2010年02月09日 | 記事紹介

テニアン移設関連記事集

2010年2月

  記事の紹介(抄出)です。

時事通信社

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010021100553

テニアン移設「とんでもない」=防衛政務官

 防衛政務官は11日のBSフジの番組で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)を米自治領北マリアナ諸島のテニアンに移設する案が与党内で取りざたされていることについて「個人的には、テニアンというのはある種とんでもない(議論の)方向だ」と述べた。社民党が主張するグアム移設案についても「仮にグアムまで(沖縄駐留の)米海兵隊が下がると、何かあったときに(沖縄と比べて)プラス3日かかる」と指摘した。 (2010/02/11-23:19)

 

テニアン厳しいと防衛相 普天間移転問題
            2010年2月12日 12時37分

北沢俊美防衛相は12日の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で、機能受け入れなどに地元首長が前向きな姿勢を示している米自治領・北マリアナ諸島テニアンについて「5月中に(移設問題を)解決するという鳩山由紀夫首相の強い意向がある中でなかなか厳しい」と否定的な見解を示した。

 北沢氏は、米海兵隊が沖縄を前方展開基地と位置付けていることを踏まえ「そこまで後方にすべてが展開して、抑止が維持できるかという議論はどうしても起きてくる」と述べた。http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-02-12_3201

 

毎日jp

普天間移設:嘉手納統合も「選択肢」 長島防衛政務官

 長島昭久防衛政務官は11日のBSフジのテレビ番組で、米軍普天間飛行場の嘉手納基地への統合案について「(騒音など)全体を減らしていくことができるという見通しが立つなら選択肢の一つだ」との認識を示した。

 嘉手納統合案をめぐっては、岡田克也外相も検討したが、事実上断念する意向を表明した経緯がある。

 ただ、長島氏は「嘉手納基地周辺の皆さんは騒音に悩まされてきた。相当(離着陸回数を)減らさないとやはり(地元は)受け入れがたい」とも指摘した。

 普天間飛行場の機能受け入れなどに前向きな姿勢を示している米自治領・北マリアナ諸島テニアンについては、抑止力維持の観点から「ある種、とんでもない方向だ」と否定的な見解を示した。(琉球新報)http://mainichi.jp/area/okinawa/news/20100212rky00m040003000c.html

 

NIKKEI NET

官房長官、普天間サイパン移設「降ってわいた話」

 平野博文官房長官は12日の閣議後の記者会見で、沖縄の米軍普天間基地移設問題を巡り国民新党が米自治領のサイパン、テニアン両島などを候補地として政府・与党の検討委員会に示す見通しであることに関し「突然降ってわいた話だ。何を検討してこれがいいと言っているのか分かりかねる」と述べた。(13:01)

関連記事

 
 
FNN フジニュースネットワーク www.fnn-news.com
普天間基地移設問題 サイパンとテニアン島の名前が浮上も否定的な意見聞かれる
普天間基地移設問題で、新たな名前が浮上した。
グアムで、国民新党の下地政調会長は「サイパンとテニアンの両方で、この沖縄の米軍基地の負担をね、お互いの役割を担えるようなことができないだろうかみたいな話をしましたら、知事の方からも『ウエルカムだ』と」と話した。
普天間問題検討委員会が視察先のグアムで名前を挙げたのは、アメリカ自治領、北マリアナ諸島のサイパンとテニアン島だった。
フィティアル知事は、アメリカ政府が認めるならとしたうえで、「移転を受け入れたい」と表明した。
テニアンのデラクルス市長も「歓迎します。米軍が来ることで、島の経済が潤い、テニアンの人々を守ることができる」と語った。
しかし、BSフジのPRIME NEWSで、長島防衛政務官は「私は個人的には、テニアンというのはある種、とんでもない方向だと思っています」と述べた。
また、官邸筋からは「テニアン島って、どこ?」という声や、防衛省幹部からは「はっきり言って何もない。だから海兵隊が行きたがらない。テニアン島は常識的にあり得ない」と、否定的な意見が聞かれた。
またグアムのカマチョ知事は、社民党が主張するグアム移設案について、受け入れは困難との考えを示しており、普天間問題解決への道はまだ難航するとみられる。

(02/12 00:53)http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00171660.html

 


  記事の紹介(抄出)終わりです。

我が郷……』の本日記事へは、  をクリックしてお進みください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 免責事項 | トップ | 朝青龍が、鼻をへし折った相手は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

記事紹介」カテゴリの最新記事