和風船のひとりごと

着物のこと、美味しいこと、楽しかったこと・・・etc
日々の1枚と一緒にお付き合い下さい。

おそばやさん

2012-08-27 20:27:27 | 日記
暑いですね~。そんなある日。
夫が突然、「お昼は、美味しいそばを食べたい!」と申しまして
ネットで検索し、そば通には有名らしい会合(えごう)さんへ行ってきました。
泉北の隠れそば屋さんだそうです。(笑)
住所を入れてカーナビ頼りでしたが
例のごとく「目的地周辺です」と冷たく突き放され、不安に思った瞬間に
小さな看板が出てきました。
「さて駐車場はどこだ?」と思った時にちょうど、出てくれた先客の車があり
入れ替わりに、駐車できました。
まず、その美しいお店の入口はこちら。

玄関に入ると、すぐ右手にある待合室である和室へ通されました。
中には、すでに4組のお客さんが待っておられました。
ひとつの座卓を囲んで座り、そば関連の本や漫画など読みながら
お声をかけられるまでを待つスタイルですが、年齢層もバラバラで
親戚が、法事で集まっているような不思議な感覚になりました。
どこか飲食店に行っても、待つのが大嫌いな夫なのですが
建築関連の仕事をしているのもあり、この店内の隅々を見たいと思っていたのか
「帰る!!」と駄々をこねることもなく、おとなしく待つこと30分。
そして、食事の部屋へ通して頂きました。
こちらは広々としていて天井も高く、お庭も美しくて景観が抜群でした。
1枚板の座卓を使われていて、席に2人で座るのも贅沢な感じで
「ゆったり、お蕎麦を満喫して下さい」と言わんばかりの雰囲気でした。
注文したのは、こちら「そば御膳」です。

この直後に来た肝心のそばは、撮り忘れてました。
「そばを美味しく食べる5ヶ条」と注意書きがありまして
急いで食べる(10分までに)と、音を立てて食べるがあり
写真を撮るのも忘れる位、忠実に守りました。(笑)
夫は、自分のそば湯だけで足らず、私のそば湯まで飲み干し、大満足しておりました。
待合室で見知らぬ方同士で、まだ法事をされているかと思うと(笑)落ち着かず
食事が終わって、早々に失礼しましたが、確かに癒しの空間でした。
上のリンクしているHP運営者の方が、細かくわかりやすく会合さんの記事を書かれているのでご覧下さい。

そばと言えば、最近、ちく満のそば、食べてないですね~。
でも蒸しそばは、寒い時期に食べたいかな~。
夏は、コシのある冷たいざるそばを食べたいですね。

かなり前ですが、風蘭の館でそば打ち体験しました。
このお店は、今でも思い出す程、良かったです。
・・・と言っても、簡単に行ける場所ではないですけどね。

お盆も終わりましたね

2012-08-21 18:16:28 | 日記
お盆は、夫の実家がある山口へ帰省し
その後、大阪に戻り、母親のお墓参りへ行ってきました。
生前、父親が喋りかけてた時みたいに
「おーい。来るのが、遅くなったわ~。そっちで楽しくしてるか~?」
なんて、声を出して、喋りかけていました。
きっとあちらで、「ほんま遅かったな~」
なんて、母親も答えていたのではないかと思います。

これは、快晴時に撮りました。
近頃、ゲリラ雷雨が、近畿を直撃していますね。
先週の土曜日、長居の実家へ帰っていました。
ちょうど、移動していた時は、快晴だったので
午前中は、布団を干して行こうか?と思ったほどの天気の良さ
実家に着いた途端、雨が降りだしました。
ベランダから、どんどん激しくなる雷雨の様子を見ていたら
長居公園沿いに、救急車が止まっていて「誰かケガしたのかな?」
なんてのんきに思っていました。
目と鼻の先で落雷し、亡くなった方がいた事を、後で知ってビックリ!!
天気の急変には、気をつけなくてはいけませんね。

夏休み中、レッスンをお休み中の生徒さんも
何人かいらっしゃいますが、随分、お会いしていないような気がします。
ほんの1~2ヶ月なんですけどね。
子供さんにとっては、楽しい夏休み・・・
でも、お母さんにとっては、いっぱいいっぱいの夏休み?
あと少し、頑張ってくださいね。
夏生まれの私ですが、夏がとっても苦手な私。
早く暑さが緩んで欲しい~~
涼しくなったらやりたい事を、あれこれ考えて、気を紛らしています。

ネイルデビュー

2012-08-12 12:45:11 | 日記
ネイルデビューしました
キラキラ輝く爪を見るたびに、テンションがあがっています。
オリンピック選手が、ロンドンに行く前に
ネイルをして気持ちを盛り上げるのが、よーくわかりました。
ネイルって、とても綺麗なんだけど
爪が薄い(弱い)私にとっては興味のない、未知の世界でした。
アドバイスを下さった生徒のSさんHさん、有難うございました。



ネイルに興味ある方、詳細はこちらで~す。↓

たまに、マニキュアを塗ること位はあったけれど
爪に重さを感じてしまい、どんだけ弱いの~?ってほどでした。
ところがレッスンで、生徒さんの綺麗な爪を見る度に
興味がフツフツと沸いてきました。
爪が弱いと、ネイルはできないと思っていましたが
コーティングをするので、反対にネイルしている時には強くなって
むしろ爪の弱い方がしている場合が多いらしいのです。
なんでも、家から徒歩3分にあるアリオの中にもネイルサロンがあるとのお話で
私もネイルデビューしてきました。
あまり長い爪は、生活に支障が出てくるので
土台は、つけ爪無しで地爪のみの、バイオジェルにしてみました。
短くてまん丸爪でしょ?

最初に、爪の悩みや希望のネイルなど、問診票に細かい内容を書き込みます。
そして、ネイリストさんと相談しながら、スタート。
所要時間は、1時間半でした。
次回からは、ネイルを落とす(OFF)のに30分プラスになるそうです。

ラメやストーンを追加すると(アートの部分ですね)加算されます。
アイスクリーム屋さんのトッピングシステムと、同じみたいです。
ネイルは初めてでしたので、今回は甘爪のケアをしてもらいました。(ケア部分です)
初めての方は、クーポン券など割引システムがあります。
私は今回、紹介キャンペーンを使わせて頂きました。
寿命は4週間位だそうです。次回、どんな色、デザインにしてもらおうか・・・とても楽しみ。

さてさて、ネイル生活にうつつを抜かしている間に、お盆休みに突入です。
お盆が明けて、暑さがましになるといいですね。
また、元気にお会いしましょう。

ビアガーデンの続き・・・

2012-08-05 17:40:47 | 日記
ビアガーデン写真のupが遅くなってしまい、すいません。
大変、お待たせしました~~。
まずは、「雑誌のインタビューでもありました?」と思ってしまうような
かっちょいい~お写真を紹介します。


おびじめーずの専属モデル?(笑)とっても、爽やか~。


何やら、熱く語っておられますね~。渋い!!


「オーラが出ていた」とカメラマン(夫)後日談。


「とても、楽しかったです~」
「色んな浴衣を見れて良かった~」
「また次の企画に参加したい~」
「パートナーも浴衣を気に入ってた」などなど
後日、嬉しい感想を頂きました。
有難うございました。
また、涼しくなった頃に、着物お出掛けを企画したいと思っていますので
良かったら、ご参加下さいね。
最後におびじめーず・ビアガーデンを更新します。
もし写真がありましたらご連絡下さい。