妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

サザエも苦労が絶えない

2013年09月26日 | 日々の暮らし
昨日タイに電話をしました。
いつも4、5分で電話は終わりますが、昨日は珍しく10分以上話をしました。

日本時間で夕方6時頃電話をしました。
タイでは4時、サザエは市場にいてバー君も学校が終わり市場の後ろで遊んでました。
最近タイへ電話をしてもなかなかバー君と話すことがありませんでしたが、昨日は結構長くバー君と話をしました。
内容は大したことではありませんが、バー君の声を聞くだけで満足です。


タイ家族はみんな元気なのですが、ヌイがまた家を出て行ったようです。
年上の奥さんは暫くは家にいてサザエの手伝いをしてくれていたようですが、ヌイが戻って来ないのでふ2、3日前に自分の親の所に戻っていたということです。

ヌイが何処に行ったかはまだ分からないようです。

ヌイはノンヒンに戻って来た当初は真面目に手伝いをしていいたようですが、最近は全く手伝いもしないで遊び回っていたので、サザエやアリちゃんから手伝いをするように言われていました。
おそらく毎日のように言われるので、それが嫌になって家を出たのかもしれませんね。


ヌイの年上の奥さんは本当によく手伝いをしてくれていて、サザエはヌイがいなくなったことより奥さんが戻ってしたまったことをガッカリしています。
タイでは男女はすぐにくっついて、すぐに別れますよね。
年上の奥さんと今後どうなるかは分かりませんが、タイではよくあることなんですよね。


サザエは口ではヌイのことをブツブツ言っていますが、交通事故で頭部を傷付けてしまったし、甥っ子ですから本当は心配なんでしょうね。
兄のルン・ターはヌイのことは暫く放っておけと言っているようです。


ヌイは確か20才だと思います。
まだ遊びたい盛りですから仕方ないかもしれませんがサザエの苦労はなかなか無くなりません。

ヌイの父親であるサザエのお兄さんも若いころはフラフラしていて殆ど家にいなかったようです。
ヌイが生まれて奥さんと別れた後も、ヌイを実家に置いて何処かに行っていたようです。
子供の頃はアリちゃんが育てていました。

ヌイの父親は私とサザエが結婚をしてから数年後に実家に戻って来て畑仕事の手伝いをしていましたが、5、6年前にオートバイの事故で亡くなっています。
ヌイを見ていると父親と同じような生き方だな~と思います。



タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苦労 (亀さん)
2013-09-26 19:42:14
サザエさんも、ドラえもんさんも苦労が絶えませんネ
我が家では家族は母ちゃんと二人の所に孫を連れて
娘が来ている、娘はいずれ、この家の跡取りだから、・・・
私には、何も言えない、居ても、何も問題は無い
親戚関係も問題ない、今の所、平和ですが、・・・
娘はこれからどうするのでしょう?
タイ人の考えが解りません、
返信する
嫁も頭が痛い (サコンナコン)
2013-09-27 09:40:29
うちの嫁も同じく。頭が痛いでしょう。日本人的にはそう思える状況です。ここで私が逃げたらどうなるか?そんな心配するのが日本人的ですね。そんなのタイ男なら逃げる口実になります。
嫁の弟も稼ぎが無いくせに見栄っ張りでタイ男の典型です。私が思うに結局嫁に愛想つかれて嫁が家の建築資金を引き上げて離婚となった様です。とにかくタイの男でまともなのはほとんど居ないって事です。
妹も同じようなものでお荷物。まさに兄弟姉妹に潰されるってのですよ。
娘にしても10年後は24歳。どうなってるのか楽しみより怖いです。
ほっぽり投げて次を探しても似たり寄ったりだと思います。しばらくは忍耐。
返信する
自由って言えば自由? (ハシビロコウ)
2013-09-28 08:45:28
南部や中国系の方は兎も角、良いという意味では有りませんが、かなりのイサーンの男達は、自由というか呑気というか、役立たず言うか、昔からで、普通なんでしょうが、自分の都合最優先で、甲斐性が無くて、我が儘で・・自分が目指す路線です(笑)切羽詰まったら、出家。
内緒ですが、少し憧れています
返信する
Re:苦労 (ドラえもん)
2013-09-28 17:27:54
亀さん さん

タイの人は日本人が考えるほど苦労と思っていないかもしれません。
後の楽しみを考えて頑張りましょう。

確かにタイ人の考えは理解できないことがありますね。
子供は楽しみでもあり、心配のネタでもあります。
返信する
Re:嫁も頭が痛い (ドラえもん)
2013-09-28 17:34:03
サコンナコン さん

少し日本人は心配性なんでしょうが、日本人からみるとよく分からないことが多いです。

私の回りの男の人は真面目な人も多く、真面目・いい加減が半々ぐらいかな~。

苦労は自分のことより家族・親戚のことが多いのがタイなのかもしれません。
返信する
Re:自由って言えば自由? (ドラえもん)
2013-09-28 17:39:10
ハシビロコウ さん

確かに自由って言えば自由?なんでしょうが・・・・。
普通の日本人は理性や常識が邪魔してなかなかできないことですね。
羨ましい面もありますが同じようにはできない日本人です。
返信する

コメントを投稿