妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

衆議院選挙

2017年09月30日 | 日々の暮らし
母親にせっつかされて霊園に行って名義変更をしてきました。
必要な書類をシッカリ揃えていたので簡単に終わりました。
これで父親の関係のことがまた一つ終わりました。


日本は衆議院の解散・総選挙、一色です。
政党がくっ付いたり、離れたたり、わけが分かりませんね。

母親が面白いことを言っていました。
小池さんのことですが、「鼻に付くようになってきた」。

母親はよく新聞も読むし、テレビも見るので各政党の政策も知っていますが、選挙では政策では投票はしないようです。
「人」なんですね。

更に母親は、「年寄りは、あまり出しゃばった女性は好きではない」とも言っていました。
新たにできた政党の希望が今はブームのようですが、案外お年寄りには人気はどうなんですかね。

今回の選挙は内容は別にして、面白い選挙になりそうです。
私が応援する政党は・・・・・ナイショです。(笑)

ただ、衆議院の解散ですが、首相の特権事項でいいのかなと少し思っています。
大儀が無く、ただ勝てるタイミングだけで解散していいのかな。

今日は柄にも無く真面目な問題ですみません。(笑)

投票日は22日(日)です。
仕事がある日なので母親を連れて期日前投票に行くようになると思います。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
説明責任~~♪ (ハシビロコウ)
2017-10-02 07:22:31
非論理的な追求が得意な政党でも、
他党を攻撃するとき、
説明責任が~~と言っているようですが(笑い)
今民○党が、○望の党に合流、って意味がわからない~~♪
どうなるんでしょうかね・・
選挙のない参議院議員は何と言う党に所属するのでしょうかね・・

自分もどちらかというと・・
人相と人柄で投票することが多いです(笑い)。
返信する
衆議院選挙 (Jinbei)
2017-10-02 20:39:52
ドラえもんさん
結果2度手間になったようですが、お疲れさまでした。
私も「え~っ」という感じです。 初めて知りました。

ところで衆議院選挙ですが、私はタイに来てもう足掛け
17年になり、当初は大使館へ行くのが面倒でしたが、
今は地理的に遠くなってしまったこともありますが、
現在のような政党の状況では、政策などのことも疎く、
かといって知っているからというだけで投票するのは
かえって無責任だと思い、白紙委任の積りでここ
何年も選挙には行ってっていません。
真面目に投票に行っている人には申し訳ありませんが。
返信する
Re:説明責任~~♪ (ドラえもん)
2017-10-03 17:52:37
ハシビロコウ さん

またまた、いろいろありましたね。
民進党は解体、選挙はどうなるんですかね。
私も同じで人相派です。(笑)
まあ、どちらかと言うと保守的ですけれどね。
返信する
Re:衆議院選挙 (ドラえもん)
2017-10-03 17:56:52
確かに外国にいると選挙に投票するのは大変ですよね。
私もルーイに居た時は一度も投票しませんでした。(笑)
今は折角日本に居るので必ず行くようにしています。
今回も期日前投票になりそうです。
返信する
選挙... (みその)
2017-10-04 09:34:17
枝野が作った立憲民主党を「左残オールスターズ」というそうです(笑)。
希望の党はまさに「烏合の衆」。選挙に勝つだけのために野合しただけ(笑)。
こんな野党はそれこそ野盗だね。日本のために良い政治をしてくれるなんて到底思えません。
今の僕の一番の関心は、解党した民進党に公布された政党助成金100億円の行方ですね。前田と枝野と辻元で山分けしてすっとぼけるつもりなのか...(笑)。
返信する
Re:選挙... (ドラえもん)
2017-10-06 10:01:15
みその さん

希望の党、まさに野合ですね。
小池は駄目ですね。
政党助成金の行方、どうなりますかね。
選挙は自民党の勝ちかな。
返信する

コメントを投稿