妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

カレーで加齢臭を退治?

2008年10月27日 | 日々の暮らし
久しぶりカレーを作りました。


昨日の午後、またバー君の予防接種のためにルーイの病院へ行き帰りに市場によってジャガイモなどの材料を買ってきました。
ルーイの市場はワンサプーンの市場より大きく、新鮮なものが売っているのでルーイに行ったときは寄るようにしています。

昨日カレーを作ったのはもちろん食べたかったのが第一の理由ですが、もう1つ加齢臭にカレーが良いとチョッと聞いたことがあったのを思い出しました。

私は今50才代の未だ前半で、自分で加齢臭を気にしたことはありませんでしたが、最近加齢臭なのか汗をかいたあとの臭いなのか分からないのですが少し気になるときがあります。
自分では汗をかいたあとの臭いだと思っていますが、何故かカレーを食べたくなりました。
心の何処で加齢臭ではないかと思っているのかも・・・。

タイでは1日に朝と夜の2回シャワーを浴びます。
特に汗をかいた日は日中にも浴びます。
ただ日本に比べてやはり水がキレイでなので、シャワーを浴びたあとでもチョッと物足りないことがあります。
それにタイの水は石灰質が多く含まれているのかチョッと水の切れが悪いですね。


少し話がそれましたが、カレーに含まれるターメリックやコショウが加齢臭に効果があるらしいです。
それほど加齢臭のことは気にしていないつもりでしたが、知らず知らずのうちに意識しているのかも。



おまけ


タイでも食料品にメラミンが混入されていることがよくニュースにもなっています。
ゴイも気にしていて、○○○にはメラミンが入っているから食べない方が良いとサザエに言っています。

それを聞いていて、たしかにそうだがその前に「家の中や身の回りをキレイにしろ」と言いたくなります。


今日も続くビショビショになった流し台周りの水拭きです。



タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレー (w.hitoshi)
2008-10-28 10:00:43
日本式のカレーの味、タイ人には、どうなのでしょうか?妻は、「ゲーン・ムスリム」と、言っていますが、イスラムカレーではないような・・。
加齢臭、肌の乾燥による、衣服とのスレによる臭いと、油脂過剰分泌物の酸化による臭いでしょうか。口臭やら、飲食によるもの、まぁ、考え始めたらキリがないですね。タイ人も、日本人同様、体臭がある人を極端に嫌いますね。
返信する
自分の加齢臭は... (みその)
2008-10-28 23:22:11
自分では気がつきません。

他人に「ジジ臭い」といわれて初めて気がつくものですね。

「加齢臭」は細胞が死んだ時に発生する臭いです。対策としては、とにかく毎日身体全体を洗って皮膚の新陳代謝を促進することですね。

余計なものを摂取するとそれが汗腺から発散されてまた違う臭いを発する可能性もあります。
返信する
he(彼) (朝太郎)
2008-10-29 09:38:21
カレー(臭)と加齢(臭)のギャグって使いますよね。(笑)

とうとう我ら(ドラえもんさんやみそのさんのBlogを読んでいる組合員)はそんな歳になって参りました。

「うこんターメリック」色の車を「うんこメタリック」カラーの車と言っていた奴がいました。

返信する
加齢臭にカレーが効く... (カラシン)
2008-10-29 09:54:28
現在五十才半ばですが5年程前に、妻から臭うよと
云われました。加齢臭だったようです。
現在は慣れてしまったのか何も云いません。
同様に5年程前、老眼になり眼鏡がないと近くの物が読めなくなり不自由してます。歳はとりたくないものですね。
今度、カレーを作ってみようと思います。
(妻はカレーが嫌いです。インド人も嫌いです)
返信する
Re:カレー (ドラえもん)
2008-10-29 15:40:24
hitoshi さん

日本のカレーは日本の味ですね。
我家では何回か作ってトライさせましたが、家族の者は皆好きではないようです。

タイ人は匂いを大事にするというか気にしますよね。

バラーを代表とした食べ物の匂いは別として、匂いには敏感で芳香剤や洗濯のソフターはよく使いますし、車で走っていると匂いのいい花で作った車内飾りを交差点で売っていると必ず買います。
返信する
Re:自分の加齢臭は... (ドラえもん)
2008-10-29 15:49:27
みその さん

サザエからは未だ言われたことはありませんが・・・。

そうですね。とにかく辛いものを食べて発汗させて、シャワーでよく洗い流すことが一番のようですね。


服の仕入れに行くと、汗の匂いがプンプンするお兄さんがいます。
いいものではありませんね。メン、メン。 
返信する
Re]:he(彼) (ドラえもん)
2008-10-29 15:57:37
朝太郎 さん

他人からは未だ「匂う」と言われていませんが、気にする年齢になったのはたしかですね。

我家は今「うんこ」ではありませんが、バー君のオシッコの匂いがします。
紙おむつをつけていないときにオシッコをしてしまい、ゴイがタイルを拭くのですが拭きかたが・・・。
後で私が拭き直さないと、プ~ンと匂っています。
返信する
Re:加齢臭にカレーが効く... (ドラえもん)
2008-10-29 16:06:01
カラシン さん

私も老眼がここ3、4年ですすんでしまい、PCをやるときも老眼鏡をかけています。

加齢臭は努力で少しは減るようですので、いろいろやってみる価値はありそうですね。
若い女性に鼻を摘ままれたくありませんよね。

カレーも効果はありそうです。
家族の者は誰も食べませんが、私はカレーを食べることが好きなのでまた作りたいと思います。
中に入れる具を少し考えたりして楽しみます。
返信する

コメントを投稿