妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

中国人観光客があまりいない場所なんですってよ

2016年05月10日 | 日々の暮らし
私のタイ家族がいる所はルーイ県。


ウィキペディアより

バンコクの真北で直線距離で500キロ。
日本人観光客にはあまりお馴染みではない県です。
有名なものと言えばピーターコン祭りぐらいかな。
まあ地味な県です。
タイ人にはプカドゥン国立公園やプー・ルアなどが12月~2月頃かなり気温が下がるので寒さを体感したい人に人気があります。

家があるところはノンヒン郡で14です。


ウィキペディアより

地味なルーイ県の中でも地味な郡です。


そんな地味なルーイのことがグローバルニュースアジアさんに記事が載っていました。


「中国人観光客のいない、タイの軽井沢で静かにメコンの夕陽を堪能ー東北部ルーイ」


名物の川海老。

 2016年5月8日、タイ東北部ルーイは、タイ国政府観光庁が、積極的に観光PRを始めた「タイの12の秘宝」に選ばれた隠れた名所のある県だ。
 本来は、タイで最も涼しく快適な気候のエリアなのだが、記録的な暑さの今年は、少し状況が変わってしまっている。昼は35度、夜は25度と蒸し暑い。
 メコン川を挟んでラオスとの国境を接する、山岳地域で風光明媚な場所。
 外国人観光客は少なく、中国人観光客(約年間1000万人)にも出会わず、お祭り騒ぎの苦手なタイ人旅行者が好む避暑地だ。
 名物の川エビが香ばしく美味しい。ローカル観光地で宿泊費も1ルーム2名の利用で1泊600~1000バーツ(1800~3000円)。アクセスは、バンコクからは、車で7時間。バンコクからルーイ空港へは、毎日、タイ国際航空傘下のノックエアーとエアアジアが就航しており、ルーイ空港からは車で40分。



ルーイ県は北側のラオスとの境はメコン川流れている。
チェンカーンというメコン川沿いの街を聞いたことがある人も多いと思う。
風情のある町並みやメコン川の景色が人気でタイ人の旅行者に人気がある。
最近は外国人の旅行者も増えているようです。
とにかくタイの旅行地は中国人観光客だらけなので、中国人観光客があまりいない場所っていいですよね。


上記の記事はおそらくこのチェンカーンあたりを意識したものだと思うが、それ以外にお薦めの場所があります。
まず1つはチェンカーンからメコン川沿いにノーンカーイへ向かう道です。
車で走ると左手に常に川が見えている状況です。
私も一度車で走ったことがあります。
調べてはいませんが、バスの通っていると思いますよ。
チェンカーンからノーンカーイまでバスっていうのもいいかもしれませんね。
とにかくメコン川を満喫できます。

もう1つはターリーやダンサーイを抜けてピサヌロークへ抜ける道です。
坂道もあり、少し狭い場所もあります。
なんかノンビリしたタイの田舎が感じられるような場所ですよ。
このルートも調べるとバスが通っているかもしれませんね。
まあ、車で走ると簡単ですが、何かバス旅もしてみたいですね。


最近タイに住んでいる方がルーイを訪れた時の記事がブログなどに載っていることがありますよ。
日本からタイへ旅行で訪れる方にはまだルーイは遠いかもしれませんが、お寺や海などのリゾート地もいいですが、一度はルーイまで足をの伸ばしてみたらいかがですか。






タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルーイ県 (ハシビロコウ)
2016-05-10 22:30:40
凄く良いところですね
3回ぐらい行ったことがあります。
メコン沿いで、ラオスが見えるところのレストラン街で、食事をしたこともあります
ちょこっと祭りも見たことがあります、初期の頃だったので、比較的何処にも有ると思っていましたが、ルーイだけでした

昔BKKで比較長く泊まっていたホテルの感じの良い、ボーイさんが、ルーイ県出身で、早い内から、知ってました
返信する
Unknown (KK)
2016-05-11 20:23:40
イサーンの田圃の真ん中に比べてルーイは山はあるし、川もあり、良い所ですよ。
3回ほど行きましたが観光地も多くてこれからなんでしょうが
あまり観光地化しないほうが良いかも知れませんね。
返信する
Re:ルーイ県 (ドラえもん)
2016-05-13 16:58:47
ハシビロコウ さん

ルーイに3回も行ったことがあるんですか。
バンコクで家がルーイにあるというと、ルーイはいいですよねと言ってくれます。
タイ人にもルーイは人気があるのかもしれませんね。
機会があったら是非またルーイへ行ってください。
返信する
Re:Unknown (ドラえもん)
2016-05-13 17:03:43
快楽 さん

山か海がある所っていいですよね。
確かにあまりにも観光地化するのもどうかなと思いますが、地域経済の為にはいいんでしょうが・・・・・。
何年先になるか分かりませんがプカドゥン国立公園にロープーウェイかケーブルカーができる計画があります。
それには乗ってみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿