妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

我が家で風邪が流行っています

2010年09月13日 | 日々の暮らし
昨日は記事で書いたようにエダマメと豆腐で晩酌をしました。




日本人のお客さんを意識しているでしょうか、日本語でえだまめ・塩あじと袋に書いてあります。
私は熱湯にくぐらせて食べましたがレンジでチンをしても食べられそうです。
一袋で3回は食べられそうです。



豆腐ですが、日本で売っているような白い四角い豆腐はルーイでは売っているのを見たことがありません。

アップしてみると、

たまご・とうふと日本語で書いてあります。
生姜をすりおろして奴で食べました。
とても柔らかい豆腐なので注意して扱わないとすぐに崩れます。




我が家ではいま風邪を引いている人がいます。
最初はアリちゃんの旦那のナッティンでもう一週間以上引きっぱなしです。
2、3日前からアリちゃんとゴイが風邪を引いたようです。
昨日はゴイが珍しく店の2階の自分の布団で半日寝ていました。
我が家のタイ人は風邪で寝るときも皆がいるところに布団を引いて寝ることが多いのに珍しいです。

ロアン・ルンもやはり風邪のようで一昨日の夜店の隣のクリニックに来ましたが、時間が少し遅かったのであいにくクリニックは閉まってしまっていました。
たまたま店には風邪薬の買い置きが無かったので、電話で他の人に薬の買い置きがあるか聞いて戻っていきました。
鼻声がひどかったですがよくなったのかなー。


幸いバー君もサザエも風邪は引いていないようですが注意しないといけませんね。

私もどうにか風邪を引かずにすんでいます。
最近朝晩の気温が低いのでそのせいで風邪を引いている人が多いのかもしれません。
私にはまだ扇風機がほしいぐらいの気温ですが、ゴイやボーちゃんは寒いといって上着を着ています。

今はまだ雨期の終盤ですが、雨期が終わると一番過ごしやすい乾期の季節がやってきます。
タイに住んでいると涼しい乾期が待ちどうおしいです。



タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-09-13 18:17:15
その日本語表記が日本人を意識しているのかどうか分かりませんが、台湾、中国、タイが枝豆生産(日本輸出)のBigみたいです。
タイ人に対して、日本(外国)語がカッコイイからかな?
たまごとうふも美味いですよね、日本式で喰ったととはないですけど。
返信する
↑ありゃ (朝太郎)
2010-09-13 18:20:06
失礼、名前もタイトルも無し ×喰ったとと ○喰ったこと
返信する
日本は・・ (w.hitoshi)
2010-09-13 19:38:19
未だ、アジィ~です!!東京34℃!汗ダクダク、ツユダクです。
明日から、秋になるというお話ですが・・。
もう、いい加減にして欲しい。我が家では、タイマーでクーラーを付けていますが、タイマーが切れると、必ず起きてしまいますね。
ナム、必ずフトンを蹴飛ばしていますが、風邪は引きませんね。これからの季節は心配ですが・・・。
豆腐、長期保存の効く、充填豆腐ですね。私的には木綿が好きですが、タイ人は、柔らかい、このようなプリンタイプが好きなのでしょうね。
返信する
Re:Unknown (ドラえもん)
2010-09-15 19:40:23
朝太郎 さん

以前はサザエの母親がよくエダマメを畑で作って食べさせてくれました。
土がよくないのか中の豆は小さめでしたが。

たまごとうふは時々ゴイがスープに入れて作ってくれました。
今度は是非日本的に食べみてください~。
返信する
Re:日本は・・ (ドラえもん)
2010-09-15 19:45:52
hitoshi さん

NHKラジオを聴いていたら今日は暑さも少し和らいだようですね。

タイではイエン・サバーイが好きな人が多いようです。

日本のような豆腐を食べてのですが仕方ありません。
風味はありませんがつまみにはいいかも。
返信する
Unknown (tetchan27)
2010-09-30 12:22:45
1ヶ月ぶりに、バンコクに戻りましたら、私の周りのタイ人の、半分が風邪をひいています。
風邪が流行っているのですね。
移らない様に、気をつけております。
返信する
Re:Unknown (ドラえもん)
2010-12-18 17:30:23
tetchan27 さん

タイでは風邪もひかずにすみましたが、寒い日本に来て風邪をひかないように気をつけます。

サザエも風邪をひいて薬を飲んでいました。
タイ人は薬が好きですね。
返信する

コメントを投稿