妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

またネズミが・・・・

2010年09月08日 | 日々の暮らし
今日は久しぶりに2時間ほど停電しました。
風も雨も大したことはありませんでしたが、雷がゴロゴロと鳴り続いていたのでそのためかもしれませんね。



今回ワンサプーンに戻ってきたときに木屑が床に散らばっていました。
ネズミの仕業です。
ドアを見ると・・・





ネズミがガリガリとかじった跡です。



1ヶ月前に一匹ネズミを捕獲(毒入り餌で死亡)したのですが、2週間ぐらい前からまた一匹うろちょろしていました。
今回のネズミは毒入りの餌を仕掛けても、散らばっているばかりで食べていないのか効果がありませんでした。
このネズミは毎晩ゴミ箱のゴミを散らかしたり、2階にある仏像の脇にある米を散らかしたりとかなりの悪でした。


木屑が床に散らばっているだけでなく何となく生臭いにおいもしました。
ネズミのオシッコかなーと思っていましたがそれにしても臭います。
翌日掃除をしていて何となく上を見ると・・・



このブレカーのから何か紐のようなものが・・・。
近づいて見るとネズミが頭をブレーカーの中に突っ込んで死んでいました。
臭いの原因はこれでした。
私は顔のわりに小心ものなので恐る恐るビニール袋を手にはめネズミを入れて外のゴミ箱にポン。


ネズミを片付けてもなかなか臭いがとれません。
ブレーカーを拭いてもなかなかとれません。
芳香スプレーが無かったのでアリや蚊を殺すスプレー(最近のものはいい臭いがついています)をあたりに撒いて何とか臭いもなくなりました。

今朝はゴミ箱も2階の米も散らばっていなかったのでこれでとりあえずネズミはいなくなったようです。

ネズミがいると思うと寝ていても何か気持ち悪いですよね。



タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネズミの害 (Big_S)
2010-09-09 08:57:35
家業が電気屋なんで・・・
お客さんところでたまに停電するといわれて出動してみたら、盤のメインバーの間にネズミが挟まってお亡くなりに。
同じく停電で天井裏を見たら配線をかじって黒焦げに。

等々ネズミは電気設備に悪さをしています。
返信する
ネズミ捕り (MUKAKU)
2010-09-09 13:17:44
ネズミのおしっこの掛かった缶ビールを知らずに飲んだおっさんが、病気になり死亡したとニュースでやってましたね。
ネズミの小便は非常に危険なようです。
わたしのところもネズミが結構住み着いており、商品を食いちぎられたりと被害を受けています。
以前、近所の猫が3匹ほどネズミ捕りに来てくれ大いに助かったのですが、3匹ともうちの猛犬に食い殺されてしまい、かわいそうなことをしました。
ネズミ捕りは、ゴキブリホイホイみたいな捕鼠器が市販されていますが、結構効き目はありますね。
返信する
タイの家 (w.hitoshi)
2010-09-10 11:13:00
の場合、ネズミの侵入経路は、たくさんありますから、それを遮断するのは、難しいですね。
でも、一匹なら、良かったですね。
私が学生のころ、天上を毎晩、「運動会」されて、いつも目を覚ましていました。
返信する
我が家では... (みその)
2010-09-10 12:54:32
ネズミにやられたことはまだないですが、散歩の途中で轢死している大ネズミをよく見かけるので、やはり、ネズミはいるんでしょうな。
オマケの話題のネコちゃんはネズミ取りしないんですかね(笑)。
返信する
Re:ネズミの害 (ドラえもん)
2010-09-10 16:35:57
Big_S さん

タイでは電気の漏電が原因で火災になることも多いようですが、その原因の一つがネズミによるものかもしれませんね。

返信する
Re:ネズミ捕り (ドラえもん)
2010-09-10 16:40:21
MUKAKU さん

ネズミのオシッコで死亡とは・・・怖いですね。

粘着シートのネズミ捕りありますね。
うちでもそれで捕獲したことがあります。
大きめな粘着シートの真ん中に餌を置いておくやつですよね。

また買い置きをしておかなければいけませんね。
返信する
Re:タイの家 (ドラえもん)
2010-09-10 16:44:30
hitoshi さん

以前の記事で紹介しましたが網戸に3ヶ所穴をあけられてしまいました。

もしかしたら未だいるかもしれません。
昨日、ふさいだ穴のガムテープがはがれていました。
自然にはがれたのかそれとも・・・。
返信する
Re:我が家では... (ドラえもん)
2010-09-10 16:48:45
みその さん

ホイデュアの家ではもっといるようです。

家にいるネズミは小型です。
尻尾を除くと10センチぐらいです。

あのネコはネズミより昼寝が好きなようです。
返信する

コメントを投稿