妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

職場は高齢者ばかりだから・・・

2016年03月20日 | 日々の暮らし
今の仕事をし始めから1年10ヶ月が経ちました。
仕事にもほぼ慣れて、給料は安いですがまあまあ居心地の良い職場です。
年齢も年齢なので給料のことはあまり言えませんが。(笑)

職場は高齢者が多く、同じセクションで働いている人は20名ぐらいいるが私は年齢的に真ん中より少し若い方かな。
人数的にはギリギリでまわしているので、誰かが休むと誰かがカバーをしなければなりません。
前もって有給を取っている時はいいのですが、ご家族や親戚の不幸や体調不良などで急に休む人もいるのでカバーが結構大変です。

最近特に急に出勤を頼まれることが多い。
お互い様なのでできるだけ頼まれた時は出勤するようにしているが、続くとかなり少しシンドイですが、もちろん休む人のカバーをする時は残業代がつきます。
残業代は割り増し賃金になるので結構金額的には美味しいですよ。

勤務管理しているしている人はバランスを考えながら出勤してくれる人をみつけますが、特別支給の老齢厚生年金などを受給しながら働いている人も多いので、中にはあまりカバーのための出勤をしたがらない人もいるので私は頼まれことも多いです。
今月も急に1回に勤務を頼まれましたし、来月は2回カバーの為の勤務があります。


秋にサザエとバー君が日本へ来る予定ですし、私もバンコクまで迎えに行くつもりでいるので3人分の航空券代がかかるし、日本に来たら観光もさせてあげたいので少し頑張って働かなければなりませんね。(笑)


の調子は相変わらずですが他の身体の調子は最近いいので、無理をしない程度に残業もしようと思っています。


先日、職場の人が実のお兄さんが亡くなって急に熊本まで行った。
急にご夫婦で行ったので仕方ないが、飛行機代も結構かかったようです。

最近国内の飛行には乗っていないが、LCCも結構飛んでいますね。
チョッとみたら、Jetstarは成田ー熊本の往復で5000円でいける日もありましたよ。
使い勝手などは少し不便かもしれませんが、旅行で出かける時はLCCの利用は魅力的ですね。
Jetstarは羽田空港の発着が無いのもチョッと不便ですが・・・・。

記事を書いていたらたまには国内の一人旅をしたくなってきました。






タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KK)
2016-03-21 21:28:49
報酬は高いに越したことありませんが、気分よく仕事が出来るのが一番ですね。私は今更無理ですが(笑)

私も少し早かったのですが9月後半の航空券予約しましたがそこそこプロモーション価格でなんだかんだ言いながらLCCが良いですね。去年の年末に帰ったらも~冬の帰省は懲り懲りで今度は秋の紅葉時期を選びましたが果たしてどうでしょう。
返信する
仕事 (ハシビロコウ)
2016-03-21 22:47:36
気分よく働くのが、1番の気がします
無駄にストレスの多い職場が溢れている

旅行良いですね。
この間諏訪に行きました
最近長距離移動は夜行バスが多いです
返信する
Re:Unknown (ドラえもん)
2016-03-23 18:49:58
快楽 さん

確かに報酬も大事ですが、そこそこ長く働きたいので職場の環境は大事です。
とは言っても、父親の病院代、サザエへの仕送りがあるので報酬もソコソコ欲しいです。(笑)
今の仕事で何とかやっています。

プロモーションを狙って予約するつもりです。
もちろんLCCです。
早めに予約して休暇も申請をしなければいけません。
返信する
Re:仕事 (ドラえもん)
2016-03-23 18:53:23
ハシビロコウ さん

歳をとってから多くのストレスを感じることがなくなりました。
ヤッパリ仕事が続くと身体が少しシンドイです。(笑)

私もたまには気晴らしに一人旅でもと思ったりしますが・・・・。
考えるだけで終わっています。
返信する

コメントを投稿