妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

専用と兼用

2008年06月29日 | 日々の暮らし
今日は変な天気です。
花曇で時々小雨がパラパラ降ったと思うと晴れたりしています。
気温は相変わらず暑いです。

昨晩初めて自分のベッドで寝たバー君。
やはり落ち着かないようで、夜中に起きてベッドの手すりに摑まって立ち上がり、サザエや私のほうを見たり、足をバタつかせたりとご機嫌斜めでした。
寝相が悪いのでベッドの柵に何回か頭もぶつけたようです。
可哀想ですが、今夜も一人寝です。


今日は気がついたタイと日本との違いを少し。
タイといってもあくまでも我家のことですから、当てはまらないこともあるかもしれません。

日本は何でも専用というものが多いような気がします。
例えば、食器にしても○○○を食べる時の食器というように専用の食器があります。
洗濯も脱衣籠と乾いた洗濯物を取り入れる籠は別です。
我家では汁もの意外はいつも同じ皿を使い、脱衣籠と洗濯物を取り入れる籠は兼用です。

そして我家には異様にバケツがたくさんあります。
もちろん水を入れて雑巾を洗うのに使いますが、他にもビニール袋を被せてゴミ箱にしたり、家で取れた果物を入れて持ってきたり、土を入れてハーブや万能ネギを植えたりといろいろ使っています。
日本のプランターのようなシャレたものはありません。
もちろん花や植木は鉢に入れています。

最後にテーブルです。
1m×1.8mぐらいで高さが30cmのものです。
日本だったら和室に置くようなテーブルですが、タイでは腰を掛けて座ってもいいし、布団を引いて寝ても、食事をしてもOK。
我家では置き台に使っています。
下には普段使わないものをビニール袋に入れて押し込んであります。

以前、花マンさんのブログで子供のオマルをバケツ代わりに使ったという記事が載っていたのを思い出しました。
タイ人はとにかく身近にあるものは何でも利用するいう発想のようです。

他にいろいろ本来の使い方、日本ではやらないような使い方をしているものがあると思います。
面白いものがあったら教えてください。


おまけ

家の方に刃がボロボロになった包丁がありました。
針金を切るのに、包丁の刃をあて金槌で叩いていました。
家の中にはペンチがあるのに、目に付いたものをすぐに利用してしまうようです。
店の方ではサザエが目を光らせているのでさすがにありません。


2頭身のバー君です。
今晩も一人寝、何か可哀想です。


タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなに? (chuchu)
2008-06-29 21:09:50
文化の差とは感じられないような?そこまで兼用にはしていませんが、十分日本でも兼用文化はあるような・・・・逆に日本では、専用・形からはいる事が多いですよね。日本というより、都市圏の人に多いのでは。さすがに、テーブルをベットにするのは見たことありませんが、長さがたりないんじゃないですかね
ついで、ですけど何日か前のブログですが、ゴーヤの肉詰めって、どうみてもとうきびの煮たものにしかみえないんですが・・・・・
料理画を結構楽しみにしています。毎日何を食べてるのか興味津々です。

それでは、日本の梅雨の中:ひじき・鶏肉・昆布の炒めもので、晩酌でもしておきます。
(タイにひじきは????

返信する
もろもろ・・・・ (朝太郎)
2008-06-30 11:34:06
バー君を見ていると「ゴーヤ~ 良い子だ ねんねしな~♪」(まんが日本昔話より)を思い出しました。

この前 空港でチェックインするとき、大男のファラン2人がそれぞれ大きなリュックに小さなポリバケツをぶら下げていました。
タイから香港へ移動の様です。何にでも兼用できます。
返信する
テーブル (w.hitoshi)
2008-06-30 16:54:49
ウボンの我が家には、そのテーブルが、4~5個あります。おっしゃるような使い方をしており、ネ転がったり、座ったり、日本的には、「×」な使い方ですね。当然、食事もします。ドラえもんさんの、ご母堂も、タイに行かれたとき、驚かれたのでは?
日本との比較で言えば、「兼用不可」というものは、衛生的に不可といよりは、概念的(道徳的?)に不可と、躾けられた部分が多いかもしれませんね。
日本の我が家でも、妻、出刃包丁をナタのように、使っていますね(笑)。
返信する
Re:そんなに? (ドラえもん)
2008-06-30 20:59:43
chuchuさん

兼用といっても日本ではあまり考えられないような兼用の使い方をすると思います。

ゴーヤは日本でもあるのかもしれませんが、イボイボがないものです。
肉以外にエノキダケをみじん切りにして入れたりして凝っているのですが、とにかくデカクテ食べるのが大変です。

ひじきと昆布食べたいですね。
ガイヤーンもいいですけれど、日本の鳥のから揚げも食べたいです。

返信する
Re:もろもろ・・・・ (ドラえもん)
2008-06-30 21:03:30
朝太郎さん

バケツは重宝です。

ゴイの結婚式の時に小さなバケツを氷入れに使っていました。
日本で絵の具で絵を描く時に使うぐらいの大きさです。
でもバケツです。
返信する
Re:テーブル (ドラえもん)
2008-06-30 21:09:55
hitoshiさん

あのテーブルとても重いですよね。
とにかくムクの木を使うので、椅子にしても重くて動かすのに大変です。

おっしゃる通り、日本人は固定概念が強すぎるかもしれませんね。
考え方によってはタイは大変合理的使い方をする国なのかもしれませんね。

包丁が切れなくなってきたので明日にでも包丁研ぎをします。
サザエはまだ切れると言っていますが、私には怖くて人参の皮を剥けません。
返信する

コメントを投稿