妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

ノンヒンも寒くなってきたようだ

2016年11月20日 | 日々の暮らし
調子が悪く繋がらないことも多いサザエの電話ですが、最近は問題なく繋がっています。(笑)
サザエの話だとノンヒンも朝晩は結構寒くなってきたということです。

サザエが日本からタイへ戻る時に、シャワーの電気の湯沸かし器(温水器)がまた壊れているから寒くなったら買わなければならないと言っていた。
特に今はサザエの母親が家にいるので暖かいお湯が使えないと水浴びが大変です。
先日電話をしたら買ったということした。

タイでは起きて水浴び(シャワー)、寝る前に水浴び(シャワー)をするので、確かに寒くなってくるとキツイ。
サザエの母親は水浴びが好きで日中にも水浴びをすることがあります。

私はシャワーを直に使うが、タイの我が家族はお湯を1度大きめなバケツに貯めて使っている。
確かにシャワーの勢いがいまいちなので、物足りないのかも知れない。

それにしても温水器はよく壊れる。
もっても3、4年かな。
高いものの方が長持ちすると思い買ったこともあるが同じである。

風邪を引くと大変なので、温水器ぐらいはケチらないで買ったほうが良い。
ただ、何か買い物をするとサザエはすぐにお金が・・・・という。(笑)
前回の仕送りはいつもより多く送ったので、今回の電話ではお金の話は無かった。(笑)

タイ家族は皆んな元気だそうです。
まあ、私も健康に気をつけて適当に頑張りましょう。
風邪を引いて、休む人が出てしまったので急に代わりに出勤することになってしまいました。
せいぜい頑張りま~す。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に温水器は壊れますね (ヒマ トック)
2016-11-20 15:57:43
本当に温水のシャワーが無いと、ブルブル震えてすぐにシャワーをやめていました。
彼女の家のシャワーは、水を貯めた水槽から洗面器で掛けるのですから冷たいですので、彼女が湯を沸かしてバケツで運んでくれていました。
タイの温水器は度々壊れていましたね。
返信する
電気温水器 (ハシビロコウ)
2016-11-20 16:16:03
高級ホテルは知りませんが(笑い)
電気温水器は、ちょっと頼りないですが、
無いよりマシ(笑い)
慣れればあれぐらいの水量で、充分なので、
日本のは能力過剰かも、エネルギーの無駄遣い。

或るブログで、自製の太陽光温水器を作って、使用されている日本人の方が居ましたが、冬でも、日中はそれなりに暑いので、水を足していると言うことの様でした。
水もカメに溜めて使っていますから、日本より省エネの所も有りますね。
返信する
年数回 (サコンナコン)
2016-11-23 09:20:50
うちのは使用頻度が少ないのでまだ壊れてません。
水量もしょぼいのでイザという時のみです。
通常シャワーは暑いさなかあるいは日暮れ時に浴びます。
気温が下がると体に悪い。

 壊れるものには依存しない感覚になりました。
カネかけるだけ無駄。
トイレの屋根上にPVC官を使った太陽熱温水器は有りかと思ってます。バスタブに入れてお風呂。
返信する
Re:本当に温水器は壊れますね (ドラえもん)
2016-11-24 11:08:22
ヒマ トック さん

朝晩の水浴びは結構キツイですよね。
タイの家電は安いが本当にすぐに壊れます。
湯を沸かしてバケツで運ぶのがいいかもしれませんね。
返信する
Re:電気温水器 (ドラえもん)
2016-11-24 11:13:51
ハシビロコウ さん

お風呂に対する考え方が日本とタイはかなり違いますからね。
日本にいる今は贅沢なくらいユックリお風呂に入っています。(笑)
自製の太陽光温水器、いいですね。
タイにまた住むようになったら考えようかな。
あまり器用な方ではないので作れるかな~。
返信する
Re:年数回 (ドラえもん)
2016-11-24 11:17:15
サコンナコン さん

サザエの母親も暑いさなか寒くなる前に水浴びをします。
タイスタイルですかね。
太陽熱温水器、いいですよね。
作ったらまたアップしてくださいね。
返信する

コメントを投稿