妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

ウドンターニーへ仕入れに行ったが途中で車から煙が・・・

2006年11月26日 | 妻の仕事
昨日は大変な1日でした。

店で靴も売ることになったので、ウドンターニーの街まで仕入れに行きました。ついでに果物も仕入れるので、妻とアリちゃん夫婦とフォロー付きのアリちゃんのマツダ ファイターで出発。  朝はいつも早い。6時30分には基地を出発。途中、店によって店を開け、ゴイ、オーの姉妹が店番。
運転は私がしていて、15キロぐらい行った登り坂で急に、ボンという音とともにボンネットから白い煙が・・・・・・・。 私はなすすべもないが、みんなの対応は早い。アリちゃんの夫は大きな木の枝を折ってきて、止めた車の前後に置く。日本の停止版の代わり。そして近くにはあった1軒の民家に行って何か話している。妻は電話をしっぱなし。私、日も照ってきて暑かったので日陰へ。無力。
30分経った。車の修理屋の車が来て、マツダファイターは牽引され修理屋へ。
修理屋の近くで朝食を食べながら更に30分経過。お坊さんが、ティアの車で修理屋へ来た。
後はお坊さんに任せて、ティアの車に乗り換えてウドンターニーへ予定通り出発。

先日買ったティアの車です。


あっという間の1時間でした。よく道端で故障している車を見るが自分がそうなるとは・・・・・トホホホホ。今も車は修理屋にあります。今日、直るのかな・・・。

気を取り直して運転しても、また故障するんじゃないかなと心配しながら2時間後無事到着。

いつも洋服を仕入れるポーベー市場。バンコクに、とても大きな衣料品専門の市場ががあり、名前はボーベー。同じ名前です。



真ん中よりやや右にある看板にタイ語でボーベーと書いてあるそうです。


全体の外観。


市場の中。


中には100店舗ぐらいの店がある。

この市場は1年前にできて、行く度に広くなっている。店で働いている人は中国系のタイ人と中国人が多い。中にはほとんどタイ語が話せない人もいる。売っているものはほとんど中国製の衣料品。ペッチャルーンの店では、タイ製より中国製の方がよく売れる。


中には広い食堂もある。


今日の目的は靴。ここでの仕入れは早めに切り上げてウドンターニーの街中へ。ウドンターニーは大きな街で衣料品の市場もあるが、ボーベーができてからお客が減ったみたい。お客が少ない。靴屋に何軒か行って荷台いっぱいに仕入れた。女ものだけ。


店のあるワンサプーンの街では売っていないオシャレナ靴、サンダル?を中心に仕入れ。

時計を見ると5時を過ぎている。荷台もいっぱいなので果物の仕入れは中止かな?
とんでもない。予定通り更に20分はなれた青果市場へ。ミカン、りんご、名前の分からない果物を仕入れて荷台へ。詰め込めば入るものだと感心。

9時30分、店に到着。アリちゃん夫婦は明日の仕事のために店の前に止めておいたヴィーゴに果物を乗せ換えて基地に帰った。
妻と買ってきた靴の整理で寝たのは12時を回っていた・・・。

修理屋で別れたお坊さんは、遅くまで修理屋で修理が終るのを待っていたが終らないので、7時頃に修理屋の車で店に送ってもらい店で私たちが帰るのを待って、ティアの車で帰った。どうもすみませんでした。

昨日はタイ変な1日でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして(^^) (Pie Nuwatto)
2006-11-28 19:45:22
同じくタイ人女房のPie Nwattoです。宜しくです。
最初の投稿が質問で申し訳御座いません。
女房がコンケンなんですがピーマイにルーイの近くカオコーに一族郎党引き連れて2泊の小旅行に行く予定なんですが姉が言うには「寒いよ~」との事。
どのような感じでしょうか?
コンケンでも朝晩は長袖が必要ではありますがジャンパー程度でOK?まさかダウンジャケットまでは必要ないですよねw
ルーイには良いゴルフ場が有るとの事で帰りには寄ってこようかと楽しみにしております。
今後共お見知りおき宜しく御願い致します。
返信する
寒いですよ (ドラえもん)
2006-11-29 12:14:29
Pie Nwattoさん、初めまして。
私のいるノンヒンの朝は、今は20度位ですが、ピーマイ(正月)の時期は、もっと寒くなるそうです。
カオコーには行ったことはありませんが、妻が言うには、山でとても寒い所だそうです。寒さ対策はしていった方が良いみたいですよ。
行ったらどんな所だったか教えてください。
ノンヒンの近くにプカドゥンという国立公園もあります。寄ってみたらいかがですか。
今後共よろしく。
返信する

コメントを投稿