妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

またビエンチャンへ

2008年05月20日 | 日々の暮らし
畑に植えた芋は順調に育っているようです。
今度実家に行ったときは見てきたいと思います。

畑の名義変更のことですが未だサザエには聞いていません。
家の土地とあわせてサザエは思案中のようです。
思案中に聞くとサザエの機嫌が悪くなるので、サザエから言われるまで黙っていようと思います。


明日はビザ取得のためにまたビエンチャンへ行ってきます。 
去年の12月に一度行っているので要領は分かっています。
私1人でも大丈夫ですが、今回も心配なのでと言うことでサザエが一緒に行きます。
「花マン」さんや「クマくん」さんも1人で行ってるようなので、ビエンチャンに着いたら今回は1人で全てやってみて、次回は1人でもサザエが心配しないようにしたいと思っています。

この記事を書き終えたらビザ取得の書類を揃えます。


おまけ


小さなイカのスルメです。
家で食事をするとよくアリちゃんの旦那が出してくれて美味しかったので、サザエに言って買ってもらいました。

ルーイの市場に行ったときに、私から財布を忘れたと言って500バーツもむしりとって買って来てくれましたが、他にもいろいろ買い物をしたものを持っていたので値段は分かりません。

炭火で焼いたものをよく売っています。
5、6枚食べるために炭火を熾すのも面倒なので、電子レンジでチンしていますが結構いけます。
専ら晩酌の時に食べています。
今まではスナック菓子と豆類が主でしたがまた一つ晩酌のツマミが増えました。
かなりの量なのでしばらく楽しめそうです。



タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
半年 (w.hitoshi)
2008-05-20 18:07:20
半年毎のビザ更新ですか?日本人男性が、タイに住むのも大変のようですね。「タイエリートカード」を買っておけば、良かったかな~(笑)。でも、半年に一度ぐらいは、海外へ行くのもいいかな。奥様同伴を、強固に拒否すると、あらぬ疑いを掛けられますよ(笑)。
そのイカ、日本にも大量に輸入されていますね。少量は、「100円均一」へ、大量入りは、ドンキーや業務用の卸などで、販売されています。原産国「タイ」となっていますね。
返信する
これまた (tailandtnr)
2008-05-21 00:17:16
家のも、余りその事を言うと、やっぱり機嫌が悪くなります

ビエンチャンですか、大変なのと嬉しいのと、
次からは一人で完璧に出来るように、
是非、ガンバって下さい

烏賊は、僕も大好きで、甘いのとか水あめが絡まったようなのとか、
必ず買って帰ります。

しかし、日本の烏賊も美味しいらしく、
北海道産限定で、お土産に持って行きます。
一度、安さに負けて、中国産を買って行った所、大不評で、殆ど自分で食べる羽目に

ビエンチャンでも、何かツマミになる様な物を、
探してみて下さい

気を付けて、行ってらっしゃいませ
プチハネム-ン

返信する
ミヤ・・・ (朝太郎)
2008-05-21 12:47:48
ミヤノイじゃなくてミヤヤイさんとご旅行おめでとうございます。
お気をつけて!
昨年行った、チャアム、フアヒンは河口であるサムットサコン近辺よりきれいで、漁村とリゾートが混じって イカ焼きやスルメ等加工品も多くありました。
その辺から来ているのでしょうかね。

ミヤヤイって直訳すると大きな奥さん?
返信する
烏賊ですか? (chuchu)
2008-05-22 20:52:14
ご無沙汰の登場で、恐縮です。いつも楽しく拝見させていただいています。タイ産の烏賊の珍味??微妙ですね。なかなか:タイの田舎の食情報:興味深深の深ぐらいです。できたら、出来上がりの写真も見たいですね。やっぱり、醤油&マヨネーズ&七味ですか?そろともナンプラー?食探求、ご苦労様です。それこそ毎日の話でしょうから、”耐える”のも・・・これからもサザエさんとがんばってください。
返信する
イカはイイか... (みその)
2008-05-23 13:30:54
このイカ。ムー・ヤーンとかするときに一緒に買って来て焼いています。日本のスルメと違って軟らかいので歯の悪い自分でも大丈夫ですね 

ところで土地の件ですが、名義変更自体はさほど難しいことではないと思います。昨年田んぼを買ったときには銀行で支払を済ませるとその足で「サムナック・ガーン・ティ・ディン」という日本の法務局のようなところへ行って手続しました。1時間くらいでしたか...
売買価格50万バーツで手数料と税金合わせて18500バーツちょいでした。

ただ、ミヤたちが土地の相続移転登記をしたときには裁判所に判決文を出してもらったり、関係者の書類を集めたりするので時間が結構かかってました。3ヶ月くらいだったかな...

時間が経てば経つほど面倒なことになるのではと思いますから早く済ませた方がいいですね。

それにしても売れないと判ってその土地と別な土地を交換してくれというのは 
返信する
鳥賊?? (チャンミ)
2008-05-23 16:50:08
鳥賊ってスルメって読むんですか?
はぁ…漢字って難しい…。
最近漢字をどんどん忘れてしまっています。この間も「興味」という感じを忘れてしまって、日本語が出来る友達に聞いてしまいました…。といってもアタシの外国語学力がアップしてるわけではなく、ただ、忘れてしまっているようです。ヤバイです。
chuchuさん、久しぶりの書き込みですね。アタシもですけど…。
いつも読んでるんですけど、なかなか書き込みできず…。これからはこちらにもドンドン書き込みしていきますね。
返信する
Re:半年 (ドラえもん)
2008-05-23 18:04:28
予定では今回のビザが3ヶ月、チェーンカーンのイミグレで2ヶ月の延長をすれば合計で5ヶ月滞在可能です。

私の経済力では「エリートカード」はとてもとても・・・。

日本にも輸出されているんですか。
日本のスルメより薄くて食べやすいですよ。
返信する
Re:これまた (ドラえもん)
2008-05-23 18:12:11
tailandtnrさん

基本的に私の話をよく聞いてくれません。
自分が興味があることか、お金に関係すること意外は本当にろくに返事もしません。
もう慣れましたが・・・。

今度日本へ行ったときは日本のスルメを買ってきて家族にも食べさせたいですね。
歯ごたえがあってビックリするかもしれません。

プチ・・・・・、と言うよりブチッ・・・・・と言った感じです。 
返信する
Re:ミヤ・・・ (ドラえもん)
2008-05-23 18:30:10
朝太郎さん

チャムやホアヒンはいろいろな魚が取れそうですよね。
今は結構リゾート地ですが、昔は小さな漁村だったようです。

私も一度、7、8年前ですが行ったことがありますが、とても感じの良いところでした。
最近はヨーロッパ、特に北欧からの観光客が多いらしいです。中にはコンドミニアムを買っている人も・・・。

サザエは体は確かに「ミヤヤイ」です。

返信する
Re:烏賊ですか・・・ (ドラえもん)
2008-05-23 18:36:44
chuchuさん

お久しぶりです。

最近(昔からかな)、頭の働きが・・・。
スルメに何かつけて食べるという発想を忘れていました。

マヨネーズ+醤油、マヨネーズ+七味、マヨネーズ+ナンプラー
いろいろ試してみます。

日本でも売っているようなので是非chuchuさんも食べてみてください。
そして、またコメントでもお願いします。 

返信する

コメントを投稿