妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

豆まき、恵方巻

2017年02月04日 | 日々の暮らし
今日は暦の上では立春ですが、暖かい春は未だ2ヵ月先ですね。
先日までシラチャのW氏が日本に来ていましたが、やはり寒い時期の日本は苦手だと言ってました。(笑)

昨日は節分でしたね。
我家でも豆まきをしました。


豆まきに使ったマスです。
このマスに袋入りの豆が入って売っています。

後で掃除が簡単なようにあまり派手には巻きませんでした。
「鬼は外」「福は内」とシカッリ声を出して巻きましたよ。


昨日、母親はピロリ菌の治療と肝炎の検査のために妹と病院へ行きましたが、その帰りに節分の豆と〇〇〇を買ってきました。

そうです。
昨日のもう1つのイベント、恵方巻です。
年越しそばではありませんが、細い方が食べやすいので細めのものを買ってきました。
今年は「北北西」を向いて食べると幸運が訪れるといわれています。
そういえば、タイでもコンビニで恵方巻が売られているようですね。

父親が入院しているので、母親と2人暮らしになっていますが、日本の伝統的な催し物は出来るだけするようにしています。
特に風呂が好きなので、菖蒲湯やユズ湯は楽しみです。


母親の病院行きですが、特に悪い所は無いのですが、妹に勧められてピロリ菌や肝炎の検査を行っています。
病院嫌いの母親ですが、この機会にいろいろ調べてもうようです。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節感 (ヒマ トック)
2017-02-04 17:58:49
豆まき近頃した事が有りませんが、恵方巻きは毎年買って食べていますが、色々種類が有って数種類買って食べています。
旬の食材と言う物が少なくなり、季節感が無くなって行くのが寂しい気がします。
返信する
恵方巻き (KK)
2017-02-04 20:32:09
恵方巻きって関東以北(中部以北)にはそんな風習は無かったと思うのですが
今では全国展開の行事ですか?

恵方巻きのおかげで、コンビニアルバイトが余った恵方巻きを買わされるとか
残った恵方巻きが大量に処分されるとかありますが、一言「もったいない」
ですかね。
返信する
年中行事 (ハシビロコウ)
2017-02-05 09:32:34
恵方巻も撒かなかったし、豆もかぶりつきませんでした(笑い)
色んな行事が有ってメリハリが有るのは好きですが、
最近余りにも商業ベースで、極端な言い方をすれば、心が伴わないのに、お金だけは掛かる見たいな感じで、なんだかなぁ、も増えている気がします。
もうすぐ、チョコレートフィーバーも遣って来ますが、その陰で、嬉しがる人の倍ぐらい泣いている人が増えている気もします(笑い)
返信する
Re:季節感 (ドラえもん)
2017-02-06 15:23:45
ヒマ トック さん

本当に食材で季節感を感じることが少なくなりましたね。
スーパーで売っている野菜は一年中同じですかね。
できるだけ季節や時期を感じるようなことはしたいですね。
まずは花見ですかね。
返信する
Re:恵方巻き (ドラえもん)
2017-02-06 15:26:39
快楽さん

確かに昔は恵方巻って知りませんでした。
商業ベースに乗せられたという感じですかね。
私も破棄される食材はもったいないと思います。
何とかならないものですかね。
返信する
Re:年中行事 (ドラえもん)
2017-02-06 15:30:50
ハシビロコウ さん

まあ、形だけでも行事をしようと思っています。
何かご利益があることを信じて・・・・。
最近はバレンタインに自分にご褒美チョコをあげる人が増えているようです。
チョッと寂しいな~。
返信する

コメントを投稿