和田山企画 公式ブログ

山口県下松市にある、フリーランスのライター・ディレクター・イベンター、大橋広宣の個人事務所・和田山企画の公式ブログです!

11月も末のきょうこのごろ・・・

2007-11-28 12:59:13 | Weblog
何だか・・・久しぶりです。こまめに更新しようとは思うのですが、なかなかできません・・・すみません。

さて、近況ですが、福岡県の田川市、北九州市で講演してきました。地元の徳山小、中学校の先生たちの人権教育グループの研修会でも講演しました。聴かれた方、ありがとうございました。またまたいい出会いをさせていただきました。感謝、感謝です。

田川では、原田君という、すばらしい青年と出会いました。一緒のシンポジウムでしたが、彼もまた僕と同様、発達障害を抱え、いじめなどの体験を乗り越えてきた方です。

各地でリコーダーを演奏し、環境の大切さや生きる素晴らしさを訴えていますが、彼のことはまたじっくりこのブログやNHKのブログでも取り上げたい、と思っています。

あと、KRYさん主催の映画「マリと子犬の物語」試写会、及び同映画キャンペーンのお手伝いをさせて頂きました。配給の東宝さんの依頼もあってお手伝いしたのですが、主演の船越英一郎さんとマリ役のシバイヌ「イチ」も一緒でした。

船越さん、素敵な方でした。ちょっぴりですが、いろいろ映画のお話ができて嬉しかったです。

それから「月刊まるごと周南」12月号では、特集「徳山の商店街を歩く」を担当。取材から出稿まで、まるまる一週間もかかってしまい、編集部には迷惑をかけてしまいました。

あと、映画コラムは大ヒットシリーズ「海猿」と徳山との意外な関係、周南偉人伝は写真家・林忠彦。偉人伝はいつも勉強になります。先人たちの生き方は本当に僕の人生にとっても大きな示唆を与えてくれます。

「月刊タウン情報YAMAGUCHI」はうどん特集で5軒ほど取材。美味しい店、ありましたよ!詳しくはぜひ、紙面をご覧ください。

27日はMOVIX周南にて、東映配給の映画「エクスクロス~魔境伝説」の試写会でした。こちらは和田山企画の企画で、新周南新聞社、しゅうなんFMの主催です。この映画、面白かったです。

ホラーなのですが、怖い、というより笑えるB級感覚あふれるアクションムービーでした。深作健太監督、いい意味でお父さんの欣二監督のテイストを継承したな、と思いました。

そんなこんなで、何とか頑張っております!さあいよいよ12月。年末に向けて、もうひと踏ん張りします!!