和田山企画 公式ブログ

山口県下松市にある、フリーランスのライター・ディレクター・イベンター、大橋広宣の個人事務所・和田山企画の公式ブログです!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

近況です!!

2008-11-23 07:58:41 | Weblog
こちらのブログは、そもそも「和田山企画」のお知らせや、自分の近況をPRしようと設けたのですが、なかなか更新できず・・・すみません。

さて、NHKの「ハートをつなごう」に約1年ぶりに出演します。24、25、26日の午後8時から教育テレビです。

今回は、NHK障害福祉賞の応募作文で入賞された方3組のVTRを紹介しながら、入賞者の方もスタジオにお呼びし、MCの桜井洋子アナウンサー、ソニンさん、石田衣良さん、昨年受賞のご夫婦に、「ハート」に出演してきたという立場で、私と上川あやさん、月乃光司さんがコメントする、という図。

いやあ、今回のVTRもすごい。本当にすごいです。「生きる」ということの、根源的なことを教えられます。これはもう、見てもらうしかありません。あの場にいれたことを、本当に幸せだな、と思いました。

それと、驚いたのは、2本目(2日目)のVTRに出られた方が、同じ山口県在住で、今は仕事の関係で違う市にお住まいながら、もともとの家は今も下松にあり、何とそれも同じ町内であること!!!

何10世帯もない小さな住宅団地なのに、こんなことがあるなんて…。つくづく、人というのは縁なんだなあ、と納得したのでした。

さて、更新するまでの間も、いろいろあったのですが、11/1から11/9までの間、ザ・モール周南15周年企画展「下松アーカイブス・下松の歴史と文化展」を、KRYコミュニケーションズさん、山口放送さんと共同企画で企画させていただきました。

イベント企画ではひさびさの大きな仕事でした。愛媛県から飛行機を持ってきたり、花陸八幡宮から下松市文化財の長さ5メートルほどの御太刀を運んで展示したり、いろいろ大変でしたが、地元の関係者の皆様方のご協力で、無事、大成功することができました。ありがとうございました!!!

ほかほか、福岡県の合岩中学校や山口市の大内中学校、秋穂中学校などでも講演してきました。来週は兵庫県芦屋市でも講演の予定です。

12/1発行の「月刊まるごと周南」では、「与謝野鉄幹と徳山」を担当。これは資料調べが大変でしたが、またまた面白い仕事でした。

あと、しものせき映画祭、萩コミュニティ映画祭にも参加。佐々部監督にお会いしました。監督に出会うと、自分の原点を思い知り、また頑張ろう、と思えます。

もうすぐ12月。いい年末年始を迎えられるよう、頑張りたいと思います。

コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 申し訳ございません。 | トップ | 御報告です!! »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事