和田山企画 公式ブログ

山口県下松市にある、フリーランスのライター・ディレクター・イベンター、大橋広宣の個人事務所・和田山企画の公式ブログです!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

静岡に行ってきました!

2008-06-14 09:22:11 | Weblog
僕の映画ブログ↓でも書いたのですが、映画評論家の水野晴郎さんが亡くなりました。僕は「水曜ロードショー」の水野さんの解説が好きだったので、本当に残念です。

http://white.ap.teacup.com/otacky/

近年は「シベリア超特急」シリーズで監督・脚本・主演・製作を精力的にこなされていて、近く新シリーズ製作の予定もあったということですが、果たされないままのご逝去だったようです。

また、日本映画批評家大賞を創設され、私にとって師匠・恩人である佐々部清監督の作品を高く評価し、「カーテンコール」「夕凪の街 桜の国」に作品賞を贈られたこともあって、身近に感じていました。

僕は深作欣二監督が「バトル・ロワイアル」のキャンペーンで山口に来られた際、イベントの司会役やコーディネートで一日御一緒させて頂いたことがあります。

このとき、深作監督が「シベ超」シリーズがお気に入りで「いやあ、あれはいろんな意味で大したもんだよ」と言われ、「シベ超」談義で大いに盛り上がったのですが、これは僕の映画オタクとしてのささやかな誇りでもあります。お二人とも亡くなられたことを思うと、残念至極です。

さて、静岡県磐田市の竜洋中学校で講演してきました。磐田市は初めての場所でしたが、主催者の方々には大変よくして頂き、生徒の皆さんも真剣に聞いてくださったので、とても話しやすかったです。

講師派遣で契約をさせて頂いている、㈱システムブレーン様からの依頼で、浜松で一泊し、翌日の講演でした。浜松駅前にある、近代的なビル群は、何だか寂しささえ覚えましたが、駅前の居酒屋で一杯やったら眠たくなったゃって、ずーっと締切の連続で徹夜続きだったこともあって、午後9時半杉には寝ました。

新幹線から見た浜名湖に感動しました。本当に大きく、海みたいでした。

静岡から帰ってからは各種締切、7月6日にあるイベントの準備で大わらわです。頑張ります。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近のお仕事! | トップ | ドリーミングのステージがあ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事