WADA WADA

和田教授のWEB講義
http://blog.goo.ne.jp/wadawada4274/

テーマイベント論で何を学ぶか?

2006-09-24 13:48:27 | テーマイベント論
政治の「政」はまつりごとと読みます。
政治とはまつり、イベントです.
政治は多くの人々関心を引く努力を当然とし、
その最大のポイントは、政治という
イベントに参加しているという意識です。

イベント成功は、参加しているという
当事者意識に引き出すかです。
政治のイベントとしての性格は、選挙に現れます。

この授業のテーマを政治に絞りました。
戦後日本はごく一部の例外を除き、自民党が
政権与党です。先進国では特定の政党が
60年以上政権にあり続けるという例はない。

小泉政権は、政治のイベント性に着目し、それを
引き出すことに成功しました。

皆さんが、私語や居眠りや携帯をせずに、
興味を持って授業に参加してもらう
(この意味で授業もイベントです)にはどうするか、
教員の私にとっても最大の関心です。

もちろん自民党支持だから、民主党支持
だからという理由で、成績に反映されたり、
えこひいきがあることはありません。
この点は明確にした上で、授業が面白いと思い、
積極的に授業に参加してくれたらすごく嬉しい。