和田浦海岸

家からは海は見えませんが、波が荒いときなどは、打ち寄せる波の音がきこえます。夏は潮風と蝉の声。

昨日は練習日でした。

2024-08-22 | 地域
地震講座の「安房郡の関東大震災」を
8月28日(水曜日)午前中おこなうために、
昨日は、その予行練習をかねて、10名の方の前で語りました。

うん。関東大震災を振返ってかたるのですが、
だんだんと、終りの方ではなんだか語るほうが滅入ってきて、
それでもって、講座本番の講習の最後の終わり方だけ決まりました。

関東大震災の直後に、安房農学校の貴島憲先生が
生徒と共に歌う『復興の歌』を作詞して歌っております。
はい。8月28日の講習の最後は、皆さんでその『復興の歌』を
歌って終ろうとおもいます。

『安房郡の関東大震災』という題には、
副題に『安房郡長・大橋高四郎』とさせていただきました。
練習日では、その大橋氏は、ちょっとしか触れられませんでした。

それでもって、本番では、それを修正しておいてくださいと
丁寧に指摘してくださる方がいて、ありがたく拝聴しました。
いちおう、この題と副題とで募集をとっております。

さあ、来週の本番めざして、いまから修正とまとめをします。
本番は違う方が聴講にくるのですが受講予定者の上限は20名。
もうすこしでも、落ち着いて、誰にでも分かりやすく語れますように。

昨日は、あれから昼寝して、3時過ぎに枝や草刈をしました。
夕飯はビールを飲んですぐに寝ました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直下地震の体験。 | トップ | 委細かまわず、がんこに。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域」カテゴリの最新記事