病気なんかに負けない!わだじゅんの乳癌日記

病気のこと,職場のこと,家庭のこと・・・
その日のつれづれを記していきます。

標識がないのに???

2024-08-24 08:40:30 | 日記
娘のところに行ったとき、長時間予定なら
近くのコインパーキングに駐車するのですが、
その時は、それほど時間をかけずに
娘を乗せて帰宅予定だったので
アパートのすぐわきに停めたんです。
でも、娘の帰りが遅い・・・
私の方が先に入って、娘を待つ状態でした。
そんなに待たないで済むということだったし、
娘のアパートの脇には、駐車禁止の標識が出ていないのです。

娘が帰宅して、準備を整え外に出てみると・・・

警察の方が、私の車を見ている。
それも酔っ払いと一緒に・・・
どうやら、その酔っ払いが警察を呼んだようなのです。

その酔っ払い、娘と同じアパートに住む、どうやら
問題児のようで、ドアの開け閉めがうるさいとか、
犬の鳴き声が迷惑だとか、夜中に騒ぎ立てる迷惑者のようです。
今までも、複数回夜中に騒いで警察沙汰になっている人のようで。

警察の方に私の車であることを伝えると、酔っ払いに
(田舎もんは、パーキング代も払えないのかよ)とか
(俺なんか車を何台も持っていて・・・)とか言われましたが、
すぐさま警察のお一人が、【酔っぱらっているので離れる】ように
言われ、すぐさま距離を置きました。

そのまま車を出そうと思いましたが、待っているように
言われたのです。
【駐停車禁止の標識がないですよね?】自信をもって尋ねると、
【そんなことはない】とのこと。
待ち時間に確かめると・・・

・・・・・ここから・・・・・
『第四十七条 車両は、人の乗降又は貨物の積卸しのため停車するときは、
できる限り道路の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないように
しなければならない。
2 車両は、駐車するときは、道路の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない。
3 車両は、車道の左側端に接して路側帯(当該路側帯における停車及び駐車を禁止することを表示する道路標示によつて区画されたもの及び政令で定めるものを除く。)が設けられている場所において、停車し、又は駐車するときは、前二項の規定にかかわらず、政令で定めるところにより、当該路側帯に入り、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない。』
 
路上駐車ができる場所に停める場合も、上記に沿った方法で駐車しなければ
違反になります。
歩道などの路肩は避け、道路の左側に駐車するようにしてください。
一方通行などの道路でも同じく、車道の左側に寄せ、進行方向に向かって駐車するようにしましょう。
どれも車道の道幅が3.5メートル以上空いていることが条件です。
・・・・・ここまで・・・・・

私の場合、車道の道幅が3.5m以上空いていなかったことになる違反の
ようです。


道路標識が出ていないから大丈夫という変な確信があったばかりに、
国庫金15,000円も払うことになりました(イタイ)

気を付けないとと思いました。
次からは、確実にパーキングに停めます。







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 念願叶う! | トップ | 4世代 那須日帰り旅行 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suisuimedaka)
2024-08-24 10:01:59
それは悔しい・・忠告で良いんじゃないすかねぇ🤔
返信する
suisuimedakaさんへ (わだじゅん)
2024-08-24 10:36:25
おはようございます
コメントをありがとうございます。

提案してみればよかったですかね。。。
【標識がないのに?】って。
若いお巡りさんでしたが、よくわからなかったようで
電話で確認していました。
しかし、私が招いてしまったこと・・・
深く反省です。
あぁ、、、教員評価の項目にもあるのになぁと
思いつつ、やってしまったことは仕方ない。
次から気を付けます!
返信する
ひぇ~ 駐車違反! (のびた)
2024-08-24 16:19:45
私も昨年のうたごえ 例の本所地域プラザの近く 一方通行4車線もあるのに 摑まりました
うたごえの協力者の家の前 ここは大丈夫と言われ置きました
やはり15000円痛かったぁ 美味しいものが食べられるのに
あの警察OBの生活を支えるため(笑)
マンションのはみ出し者 どこにでもいるようで 少し怖い想いがしますね
警察沙汰になった人や 管理人が放火犯!
うたごえの日だったのですか?
娘さんも安心して暮らせませんね
返信する
それは痛いな~ (yamaguti2520 )
2024-08-24 17:39:21
変な人もいるんですね~関わりたくないないな~それにしてもお巡りさん融通が利かないな~注意だけで良いのではないか~暑いににますます頭に血がのぼる話だな~
返信する
Unknown (osa-michi2016)
2024-08-24 18:25:04
災難ですね。
困った輩がいますね。
15000円ですか。大きな出費ですね。
返信する
のびたさんへ (わだじゅん)
2024-08-24 22:41:20
こんばんは
コメントをありがとうございます

娘が小学校低学年のとき以来なので
約四半世紀ぶりの違反です・・・
眼鏡不使用(大学生のとき)
スピード違反(長女低学年の時)
違反金もだいぶ上がりましたね・・・

のびたさんも、体験済みですか 苦笑
どんまい!
次は、切られないようしましょうね。

そう、のびたさんのところからの帰りでした。
残念ですが、うたごえは楽しかったので
仕方ないです。これから気を付けます。
次女が住む亀戸のマンションに行くときも
気を付けようと思います。
返信する
yamaguti2520さんへ (わだじゅん)
2024-08-24 22:44:19
こんばんは
コメントをありがとうございます。

変な人、どこにでもいるのですね。
次女が一人暮らしをしていた時も
オートロックなら安心と思っていたその
アパート内にいました・・・
心配で仕方ありませんでした。
返信する
osa-michi2016さんへ (わだじゅん)
2024-08-24 22:45:48
こんばんは
コメントをありがとうございます

痛いですね・・・15,000円・・・
でも、次は気を付けるでしょう。
活かします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事