天涯孤独男のつぶやき!

もうこの歳になると怖いモノはない。何でも好き勝手書かせてもらいます。多少辛口になります。ジャンルは世の中のことすべて。

速報・歌手の谷村新司さん死去

2023-10-16 15:42:15 | 日記

「昴」などのヒット曲で知られる谷村新司さん(74)が、10月8日に東京の病院で亡くなっていたことが分かった。
谷村さんは3月に急性腸炎で入院・治療を続けていたが、帰らぬ人となった。
ショックだ。
我々の世代で大阪で育った者は谷村さんは、ずっと馴染みの存在だった。
記者時代も何回取材したか分からない。
取材中、陽気な人でいつも笑わせてくれた。
下ネタも得意?だった。
僕ら学生時代は「ロック・キャンデーズ」「アリス」で楽しましてくれた。
思い出すだけで「今はもうだれも」「チャンピオン」「冬の稲妻」がすぐ浮かぶ。
ソロになってからも「昴」や「サライ」などヒット曲を連発し、僕らはカラオケで何回歌ったことか。
作曲家としても山口百恵の「いい日旅立ち」などがある。
それにしても最近、同世代の有名人の訃報をよく聞くようになって、順番がきたかの思いがする。
合掌。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
wadaさまへ (くりまんじゅう)
2023-10-16 16:48:12
同世代の訃報は ずしんと響きます。
谷村さんが病気療養中とは知りませんでした。
アリスの時代は出す曲がほとんどヒットし アリスは谷村さん中心でしたね。当時ヒット曲を聞きながら
これ演歌じゃないかね❓ と思ったこともあります。

山口百恵さんの『いい日旅立ち』は谷村さんの作詞作曲でしたね。
これからもずっと歌い継がれる名曲です。
ご冥福をお祈りします。
返信する
Unknown (wada67miho)
2023-10-16 19:30:01
くりまんじゅうさま

本当に「まさか」の訃報でしたね。谷村さんが闘病中だったなんて、全く知りませんでした。ちょっとエッチなオッサン。そこが魅力的でしたと言ったら、叱られるかな😃
土曜日に飲み会があるので追悼に「昴」を歌おうと思います。
返信する
谷村さんのご冥福を祈ります (yottin)
2023-10-16 21:11:50
wadaさま

私も機会があれば「昴」を歌ってみます
好きなカラオケの一曲です
「順番が来たかな」などと言わないでください。 先日一緒に災害現場で土木作業した同級生は一時全身ガンで脳にまで転移して覚悟しましたが、なぜか全て消えてしまいました。
不思議ですが、人間には謎の生命力があります、持ち前の明るさで長生きしましょうや!
返信する
Unknown (keba)
2023-10-16 22:08:20
昨晩、布袋寅泰が出演していた番組で「そう長くは歌ってないだろう」というのを聞きながら、世代は違うけど井上陽水はフェイドアウトしちゃったねぇなんて話をしたばかりでした。
中国との関係がこんなじゃ、心残りだったでしょうね。
返信する
Unknown (wada67miho)
2023-10-16 23:29:25
yottinさま

谷村さんは早すぎましたね。
そうですね。一度限りの人生。せいぜい長生きして、世の流れを見てやりましょうか。
最近の若い子達は凄いから、スポーツを観るのも楽しい。それだけでも生きる励みになりますね。長生きしましょう。
返信する
Unknown (wada67miho)
2023-10-16 23:33:26
kebaさま

中国でも谷村さんの死は大きく報道されてますね。日本の批判ばかりする女性報道官も追悼の言葉を述べてましたね。
返信する

コメントを投稿