すさみ町で老人の独り言

愛犬ベルとも6年前にお別れ、毎日の散歩・時々の電子工作(PICOとMicroPython)が楽しみの日々

トンネル掘削工事現場

2013年05月24日 | ブログ

我が町では近畿自動車道紀勢線の工事が進行中です。

その一部のトンネルの掘削現場を見学できる機会がありましたので行って来ました。

先端部の掘削現場では爆薬で崩した面を写真のカニのロボットのような機械で掘り進んでアーチ状の岩盤に後でコンクリートを吹き付けて壁を作ります。。私は大きな円盤ドリルが回転して掘り進んでいると思っていましたが違っていました。

Dsc01446

1日で大体4~6mの速度で掘り進むそうですから、毎日この壁と後20ヶ月間格闘して貫通します。

Dsc01447

巨大な機械があちこちで働いていました。

Dsc01441

どのようにして位置の測定をするかということですが

原点は外部のGPSで決めて内部は下の写真の装置でカニの掘削装置に伝えて壁の位置を決定しているとのことでした。

Dsc01444

赤い表示灯は多分作業の機械が当たるのを防止するためと思います。(内部の原点位置が狂うと大変!)

トンネル内の作業は大変だと思います。ご苦労様!

Dsc01305_2

さて、この道が開通した時まだ元気に運転していて通れるでしょうか?

やはり外の空気が美味しいね!

作業現場の写真は国交省および西松建設(株)の承諾を得て掲載しております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマセミ温泉 | トップ | CL0116によるマイクロソーラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事