ワインアクセサリー(ワイングッズ)徹底研究記

アクセサリーでワインはここまで変わる!?ワイングッズの効果を徹底検証したブログです。

隅田川花火大会

2007-07-31 13:52:36 | たいぞーの日記
8778e8a6.jpg土曜日、初めて隅田川花火大会を行って来ました。

初めて行って感じたのは、まず人の多さ。どんだけ~!っていうくらい人がうじゃうじゃうじゃうじゃ。

場所は友達の会社の場所取りの方が開催4日前から並んでいたらしく、少年や球場の中で、角度ばっちり!最高の眺めで花火を楽しむことが出来ました!もちろんビール飲みながらねっ!

夏に花火を上げるのは世界で日本だけ…だから夏の風物詩って言えるんですよね。数万発の花火に魅了されて、日本人で良かったなぁと改めて思いました。

ワイン・アクセサリーズ・クリエイション(www.wineac.co.jp)のたいぞーでした。


ワインアクセサリー雑学小咄【ワインセラー編4】

2007-07-27 19:00:52 | ワインアクセサリー
先週のペルチェを使用したセラーに続いて、今週は最もオーソドックス?の「コンプレッサー方式ワインセラー」について長所&短所を説明します。
 
コンプレッサー方式
一般冷蔵庫と同じコンプレッサー(圧縮機)を使用したタイプです。もちろん他の方式と比較しても振動は多く発生しますが、それに見合う性能があります。それは急激な温度変化にも比較的強い!要するに扉の頻繁な開け閉めによる温度上昇にも素早く冷却し、安定させる能力を持っているのです。セラー内で熟成する事よりも、デリケートなワインを一時保管することを目的とするホテルやレストランでのご使用には最適です。

もちろん長期熟成にも配慮がされていて、フォルスタージャパンやユーロカーブのように外部の空気をコンスタントに取り入れ、加湿しながら庫内を循環させるので、常に新鮮な空気を保ってくれ異臭やカビの発生を抑えてくれるのです。

ただ、暖房をガンガン利かせた部屋など、空気の乾燥した場所に設置すると庫内の「湿度」も低くなってしまうので、その際は、すごく原始的ですが、コップに1杯の水を汲んで入れておくとか、底部の皿部に保湿マットを敷くとかの工夫をしないと、庫内が必要湿度を保てなくなる欠点があります。

また最近のコンプレッサー式は格段に改良され、最新作機では旧タイプと比べて信じられないほど静かになっています。

一般冷蔵庫と同じコンプレッサーなら普通の冷蔵庫でもいいじゃない!と思われる方もいらっしゃいますが、ワインの熟成には絶対×なのです。それはワインの最適湿度とされる65%~80%よりも低くなりすぎて、乾燥によりコルクが細り空気がボトルに流入しワインの酸化が進んでしまいますので、絶対要注意!です。

ちなみにワイン自体がコルクに触れる事で、コルクに湿り気を与え、膨張し空気の流入を防ぐといわれていますが、実はコルク自体は水を吸う事は無いのです。
もし水を吸っていたら、横にしたワインのコルクトップまで浸透してしまい、コルクはワインに浸り腐ってしまいます。
長い間、横にして熟成させても、コルクがワインと接する部分しか色が付かないのは水を吸わないからなのです。

次回(年明け)は水、アンモニア、水素の性質を利用して気化熱で庫内を冷却する熱吸収式ワインセラーについて説明いたします。

ワイン・アクセサリーズ・クリエイション(www.wineac.co.jp)

海に感謝

2007-07-26 17:23:12 | しゃちょうさんの日記
この週末は土曜日娘たちのピアノ発表会&先週からの腰痛というか背中痛?ゆえさすがに波乗りは行けないかなと少しブルーだった先週末金曜日だったけど結局できなくてもいいや!と鴨川へ。で波もそんなによくなかったにも関わらずツインフィンとファンボードで2Rしっかり夜7時過ぎまでシーサイドPで「浸かり」ました(笑)

たとえ週一でも海に浸からないとどうも精神的に落ち着かないのはたぶん波乗りにはまった人に共通だと思うし週一しかない週一だけ!とネガに考えるより週に1回でも大好きな「海に浸かれる」ありがたいなあとポジに考えられるのは海から波乗りから教えてもらったことだし、会社経営ほかビジネスにも大いに役立ってるかな?早く背中痛治して今度の週末こそ思いっきり波乗りやるぞ~。

ワイン・アクセサリーズ・クリエイション(www.wineac.co.jp)のしゃちょうさん。

鯛焼きが作れるホットサンドメーカー

2007-07-25 16:55:53 | 店長:中村の日記
近所の鯛焼き屋さんが火事で無くなってしまってから、やたらに食べたくなった鯛焼き。

そんな話しを友人に話したら「鯛焼きが作れるホットサンドがあるよ!」と教えてくれたので、早速インターネットで注文&届きました!

商品名:ビタントニオ バラエティサンドベーカー
購入店:キッチンライフ ando さん
    送料無料&オプションプレート付きでお買得でした。

取扱説明書に掲載のレシピを見ながら生地を作り、市販のあんこで作ったところ、こんな感じで完成!
(プレートが馴染んでないので上蓋にくっ付いてしまいましたが・・・)

「おぉー!鯛焼きだぁ!」とガブッと一口・・生地は美味しい!でも、あんこがまずい!!(実家が和菓子屋なので舌が肥えてるのかな?)

やっぱり「あんこ」も自分で作った方が、美味しい鯛焼きが出来そうです (^_^)ゞ

ワイン・アクセサリーズ・クリエイション(www.wineac.co.jp)の中村でした。

おにゅー

2007-07-24 18:12:27 | たいぞーの日記
先日壊れてしまったコンポを買い替えました!!

今度は「DENON」です!DVDも一緒に見れちゃう優れモノ!(もしかしたら壊れやすいかも・・・)スピーカーもなかなかのサウンドで、快適な音楽&映画生活がまた始まりましたぁ~♪

さて、この「DENON」ですが、昔は「デンオン」と呼ばれていたのに、ここ最近「デオン」に変わったらしい…。

大手電機店にて「このデンオンのコンポ下さい」と言ったら、「デノンですね。」と言い直されてしまった。おいらは何も悪くないぞー!間違ってもいないはずなのに…何でか恥ずかしい気持ちになってしまいましたぁ!


ワイン・アクセサリーズ・クリエイション(www.wineac.co.jp)のたいぞーでした。

いい波

2007-07-19 17:23:18 | しゃちょうさんの日記
この週末の波は大当たり♪って3連休最終の月曜日だけだけど・・・。土曜日鴨川へ向かう高速でふとゲレンデの水温計見るとなんと120℃!!!!!やばい!でいきなりアクアライン海ほたるから中野へUターン。気を取り直しSで再び鴨川へ。雨風きつくなりつつある。
夕方シーサイド、7ftのファンで1R 終わりがけに9.3のロングでやりましたが厚くなかなか割れずかなり欲求不満・・・。

土曜日朝から守谷、鵜原と見に行ったものの今一というか・・・。NONKEYで会った内房に行かれたお客さんの岩井もクローズ?の一言であきらめ、NONKEYはるさんに教えていただいた坦坦麺のうまい店「江澤」へ。結局一日No Surf。鴨川週末ライフ初めて約4年半、用事はないのにNo Surfなんて今まで一度も記憶にない。かなりの小波でも一応海入るしね。


で、台風一過の翌朝4時30分起きで、いったん山側の基地「望洋庵」から海側基地「海楽庵」に移動。

シーサイド、サイズは腰~腹でかなり早い?う~む・・・。で、マルキに移動。こちらは入水した時は、多少ゲット・ハードだったものの風はサイドオフ、そんなに強くない。サイズはセット頭か頭半くらいかな?結局2R、もう腕の筋肉がつりそうなくらい遊ばせていただきました♪午後は、昼寝を長くし過ぎて夕方4時からシーサイドテトラ前でファンボードで1時間くらいだけサーフ。

本当にいい波、愛すべきいい仲間と大好きなポイントで思いっきりSurfして過ごせた充実度100%満足の一日でした。


あっそういえばボードついにオーダー!結局長さ9.1、幅56cm、厚さ6.9cmで素材EPSでオーダー。出来上がるのはいつだろう?ドナルドの板を参考に作ってもらった今の9.3板とはまったく正反対の性格の板になる予定。そう「動かせる」ロング。今から秋の台風シーズンがめちゃくちゃ楽しみ♪

ワイン・アクセサリーズ・クリエイション(www.wineac.co.jp)のしゃちょうさんでした。

台風一過

2007-07-19 10:44:42 | 店長:中村の日記
台風の影響で、連休にも関わらず遊びに行けなかった子供達の欲求不満を解消すべく、台風一過の月曜日に代々木公園へ行ってきました。

久しぶりの「晴」ともあって、青空も緑もきれいでした。

子供達はミミズやカメを観察したり、トンボを追いかけたりと、自然や生き物と戯れ楽しそうに遊んでいました。

新宿と渋谷の間にある代々木公園・・・こんな都心にも森林浴ができるオアシスがあるんですね。実に気持ちのよい1日で思いっきり癒されました♪

ワイン・アクセサリーズ・クリエイション(www.wineac.co.jp)の中村でした。

損壊

2007-07-17 16:28:53 | たいぞーの日記
月曜日、昼前に目が覚めて頭とお腹に優しい音楽を聴くべくコンポの電源をON!再生ボタンを押すも「NO DISC」の表示。

ん??

CDを入れた時点で「NO DISC」で全く動く気配がないコンポ。その後、何度と同じ事を繰り返すが一向にCDを読み込む気配はナッシング。


ぶっ壊れたかも・・・。


古きダブルカセットの「SANSUI」なので、かなり古いタイプ。さすがにガタが来たのかもしれません。こりゃ買い換えるとなると痛い出費だなぁ。

ワイン・アクセサリーズ・クリエイション(www.wineac.co.jp)のたいぞでした。

ワインアクセサリー雑学小咄【ワインセラー編3】

2007-07-13 13:28:09 | ワインアクセサリー
電流の方向や大きさを変えることで、庫内の温度制御を自在に行える次世代のエンジンともいえる「ペルチェ方式」の続きです。

●ペルチェ(電子式)方式 【Part.2】
このペルチェを使用する利点としては、冷却だけではなく加熱までも行うことです。例えば外気温が低い場合、扉の開閉によって庫内の温度も低下します。冷却機能しか持たないエンジンだと設定温度より低くなってしまいますが、ペルチェだと加熱をして安定した保湿&保温が出来るのです。またペルチェ自体から発せられる音がまったく無いのも魅力の一つです。

逆に難点としてはコスト(販売価格)が多少高いこと。あと庫内を冷却する際に出る熱を逃がすファンの音がうるさいと、せっかくのペルチェ(無音)を使用する意味が無くなってしまう事でしょうか。以前に超小型(収容本数8~10本)のペルチェ方式セラーで機種専用設計の静音ファンではなく、ほかの製品からの流用ファンでコストダウンをはかっていた製品があって音が非常にうるさかったのですが、それは生産中止となってしまいました。(メーカーはあえて伏せておきますが...)

ペルチェタイプの保湿は冷却板の温度差で発生する結露により行います。庫内に外気を取り入れる事なく密閉して使用するので、比較的高い湿度で保存が出来るタイプです。

ちなみに、ペルチェによる冷却は冷蔵庫やセラー、パソコンにも使用されています。電極を反転することで冷・暖を切り替える事が出来る利点を生かし、住宅用の床暖房&床冷房が出来ないかを無謀にもメーカー担当者に伺ったところ、 高価になり過ぎるので難しいとの事でした。でもペット用の床冷&暖房はあるとの事でしたので、近い将来、住宅用にも登場することと思います。 夏の冷たい床って、気持ちいいですねよ!(セラーと関係ない内容で申し訳ございません m(_ _)m)

さて次週はコンプレッサー式のセラーをご紹介します。


ワイン・アクセサリーズ・クリエイション(www.wineac.co.jp)

中年結構本気サーファーの日常

2007-07-12 11:45:54 | ワインアクセサリー
ほんとは、もちろん朝一サーフィン!といきたいとこだけどTOKYO在住じゃ無理なので波乗りのつもりでランニングを中野のはずれにある自宅から石神井公園までジムワークのできそうにない日だけ6km~8km。

ぜ~ぜ~は~は~で家について今度はマンション住民の白い目に耐えながら横道(長さ40m くらいかな?)を愛用のスケボーCarver37インチで波乗りやってるつもりで3往復。夜は夜で鴨川での師匠「ふじたつ」くん伝授のとにかくサーフィンDVD見まくりしながらイメトレ、でも気付くといつのまにかソファに寝てる?

土日はもちろん波乗り♪メインはロングだけど2日間のうち必ず一度は5・10フィッシュか7ftのファンにトライ。週2 回以上(目標?)は会社で会員になっているTIPNESS(サントリーが親会社のジム)で筋トレ&サーフィン始める前はまったくやらなかったストレッチを入念に。てな感じで大都会東京に生息しながらなんとか生活を“波乗り”&“海”に関連付けて、はやもうじき5年目。
しか~しなかなかうまくならない?納得など到底できない。「波乗り道」の道は果てしなく深く険しく、そして長い・・・。死ぬまでには自己満足でいいから「納得」したいと思う今日この頃。昔サーフィンしてたのならともかく39歳から波乗りにはまった超遅咲き?の中年サーファーゆえにいかに?どうしたら?若くから波乗りを継続しているもしくは返り咲きサーファーと違い、経験時間の決定的無さを埋めるか?でない知恵を絞りながら日々悩む・・・。


今週末のマルキPの混雑は今まで見たことないくらい凄かった。ほかがまるでだめだからなあ~。

ワイン・アクセサリーズ・クリエイション(www.wineac.co.jp)のしゃちょうさんでした。