ワインアクセサリー(ワイングッズ)徹底研究記

アクセサリーでワインはここまで変わる!?ワイングッズの効果を徹底検証したブログです。

むかご

2006-01-06 18:15:57 | Takeの日記
これ何だかわかりますか?
この変な虫みたいなもの!
正体は【むかご】

お正月に実家に帰った時、、自然薯(じねんじょ)と【むかご】を貰って帰りました。何やら近所の人が掘ってきてくれたらしい・・・

この【むかご】何かというと、山芋の葉の付け根にできる小指の頭ほどの球芽なんだって!この小さな粒の一つ一つに山芋の香りとコクがギュッと凝縮されています!

今回、油で上げて塩をふって食べようかな~と思ったけど、気が変わってフライパンで炒り、最後に醤油で仕上げてみました。(塩も少々)

“やあ~いい香り♪”さっそくつまんでみると、皮が醤油で香ばしくパリパリ!中はもっちり山芋!で思わずビールが進んでしまいました♪

実家では自然薯をすったあと、庭でもぎとってきたすだちを搾り、醤油と七味で味付けして食べました。
最高美味しかった~!自然に感謝感謝の一年のはじまりとなりました♪

ワイン・アクセサリーズ・クリエイション(www.wineac.co.jp)のTakeでした~!

最新の画像もっと見る