グルメストアフクシマのブログ

男鹿にある大正七年創業の
お肉とお惣菜のお店グルメストアフクシマ
(有)福島肉店スタッフのブログです。

おがーりあ

2011-07-16 07:46:30 | 男鹿
こんにちは、コロッケ・ハンバーグのグルメストアフクシマです。

以前たまっているネタを更新します、と申し上げておりました内容です。
その一つ目。

・おがーりあ が今年春設立されました。私はメンバーとして微力ながら活動させて頂いております。
 どういう集まりかと申し上げますときっかけとなるお話がございます。
ハタハタから作られるしょっつる・カタクチイワシから作られるコラトゥーラ この世界的にも貴重な漁醤文化の共通点から2009年11月に男鹿イタリア魚醤フォーラムが開かれました。この時の記事。
 イタリアで唯一コラトゥーラを製造しているチェターラは世界遺産で有名なアマルフィー海岸の一画に位置しローマ時代の調味料に端を発するという伝統の食材コラトゥーラを大切に守り続け近年町おこしに成功しました。この他地理的にも北緯40度付近に位置すること、国定公園、海岸線、景観の共通点もあります。
 このおがーりあ はそういったイタリアとの関わりの中から、男鹿を元気にする新しい芽を育てよう、という有志でたちあげた会です。
今年の秋はじめ、イベント予定です。私個人的には緩いビジョンがあります。
それには様々なエネルギーや「お金」を要する事になり自分の信念とする部分を曲げないと成り立たないものもでてきますが、その矛盾の中に答えがある、ということにしておきます。信念は    曲げたら あ か んー。曲げたらあ・か・んー。人生曲げずにこれ曲げる。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なんてんどう)
2011-07-19 21:44:29
ふむふむと読みすすんでいたところ、またしても最後に「ふふっ」と声が出てしまいますた。。
リンクしております(笑)
なるほどイベント楽しみですね!
Unknown (ふくしまともや)
2011-07-22 05:51:38
なんてんどうさん
ありがとうございます!リンクまで、感謝です!イベントはカレーもやりたいな、とスタッフの間で話しておりまする。9月です、どうぞご期待下さい!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。