バルーン電報・バルーンギフトのお店ワックアップバルーンズ お店ブログ

バルーン電報&バルーンギフトのお店ワックアップバルーンズが発信するお店情報やお店の日々

東日本大震災

2011-03-14 23:09:38 | お仕事
おはようございます。
ワックアップバルーンズ松原です。

東日本大震災にて被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げるとともに、
亡くなられた方々に、スタッフ一同心よりお悔やみ申し上げます。

当店もかなり揺れましたが、営業再開しています。

地震直後から、該当地域へのお届け分はもちろんのこと、
結婚式キャンセル、遅延情報、荷受停止、荷物の差し戻しなどなど、
あらゆるところで影響が出ており、
様々な個別対応などで、なかなか日常業務に戻るまではまいりませんが、
落ち着いてまいりました。

こんな時こそ、対処療法ではなく、起こり得る事項を想定して、
どういう対応が一番いいのか
よく考えなければ・・・

ヤマト運輸からは
「今回の大地震の影響で、輸送ルートが安定しないため、
全国的に、お荷物のお届けに遅れが生じており
どこへ出すにしても日時指定ができないとのこと。

そうなると、少しでも早く出せば、、、と思うのですが、
考えなくてはいけないのが、2点

1つめは、あまり早く出すことで、物流が混乱している中で宅配会社預かりとなりますので商品の性質上、つぶれなどに弱いということ

2つめは、結婚式などのイベント自体がキャンセルになるかも知れず、
お客様においては、判断をギリギリまで延ばしたいということ

配送に関して、当店でウォッチしている限りの現状を申し上げますと、
地震発生以降、昨日までに発送した商品につきましては、
東京・神奈川ほか西日本へのお届けについては、予定どおり届いているようです。
(あくまでも、当店から発送したものだけをウォッチしている結果です)

ですので・・・中間策として
1日予定より早く出すことである程度の遅延を回避しつつ、ある程度キャンセルなどにも対応できるのではないかと。。。

ただ、1日早く出すということは、キャンセル・変更の〆切りも、
早くした分だけ早くなってしまいますから、こちらで勝手に変更するわけにもいかず、、

すでに注文分の洗い出しなどを行い、
確実に影響のでそうな方には個別連絡、必要に応じてメール配信などで対応してまいりたいと思います。







ジャンル:
災害
コメント   この記事についてブログを書く
« サンタさん作!? | トップ | 日本人のすばらしさ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お仕事」カテゴリの最新記事