手ぬぐい Wabiのスロー日記

日々の出来事や趣味の事、そして姉妹でオリジナル手ぬぐい・手ぬぐい小物を製作、公開中・・・。

2作目。

2011-10-27 09:32:13 | 革小物
やっと完成の革のペンケース。

マチの部分が思いのほか縫いずらいは縫い穴をあけるのが難しいわで

かなり苦戦しましたが何とか完成しました。。。。

でも縫い目はイマイチです~~~。


マチのあるものはかなり技術を要するという事がわかりました。

そう考えるとミシンの方が楽だなーーーとか思ってしまいますが

先生によると手縫いのほうがずっと丈夫で長持ちするものが出来るそうです。

それは私も作っていてそう思いました。糸の下処理や手間を考えるとずーーっと手間と時間を

費やしてますからね。




布小物でいきずまったときに気分転換でってやってみたのに・・・・

なんだかはまってしまいそうです



ランチ。

2011-10-24 10:59:22 | 趣味・日常
先日友人とランチに行ったお店「kushu kushu」さん。

はじめて行ったけど飾ってある小物とかとってもかわいい雰囲気のお店でした。

店主セレクトのかわいい文房具も置いてあります。

この日の日替わりランチはチキンカツカレー。飲み物はオレンジジンジャーティを頼みました。

サクサクのカツもカレーもおいしかった。。。

初体験のオレンジジンジャーティはもう一杯飲みたかったな。


                                 

36号線千歳方面に向かって札幌ドームを通り越して三本コーヒーのそばですよ~~~。

近くまで行った方は是非に。


最近のちくちく・・・

2011-10-22 17:39:57 | てぬぐい小物
こちらのティッシュケース。

今回は今まで作ろうと思っていてもなかなか作れてなかったものに

挑戦してみました・・・・

裏側にファスナーがついていてマスクやバンドエイドなども入れられます。

チビは鼻をかんだティッシュを入れてごみ入れにしています。。。

微妙に柄あわせがあるので柄によっては作れない柄もあります。(ううう。。)

作りたいけどダメなときはストレス。。。


いつもの悩みですが

テーブルコーデ。

2011-10-17 16:01:16 | てぬぐい小物
委託をさせて頂いている「コンサバカフェ」さんからご提案を頂いたので

こんなティーコゼーを作りました。いわゆるポットの紅茶が冷めないようにポットに

かぶせるカバーです。見にくいですがステッチも入ってます。

ちょっと大きめに作ったので大きめのポットでも大丈夫だと思います。

このようにリバーシブルで使えます。

                                      

そしてテーブルランナーも作ってみました。。。

                                      

手ぬぐいのままランナーにすれば飽きたらまた手ぬぐいに使えると思い、作った事なかった

のですがそれでは長さが短いランナーにしかならないので思い切って手ぬぐいの両端に布を足して

長いランナーに仕立てました。長さは約150センチあります。

裏側もかわいい布を見つけたので派手に・・・・(こちらもリバーシブルになります。)

                                      

テーブルの大きさによっては長くした部分の布が下に垂れるのでその分量によっては表情が

変わると思います。




すごく考えて頑張ったのにチビには「裏の方が可愛い。。。」と厳しい言葉を頂き少々凹みましたが

今日「コンサバ」さんに納品してきました。。。


良い出会いがあるといいな~~~



古手ぬぐい3。

2011-10-15 08:08:20 | 手ぬぐい
今週も週末は天気に恵まれない札幌・・・

私もこのところの寒さや雨の影響か首こりが頻発していてなかなか作業が

進まない。。。

おかげでパソコンでのブログ更新もままならない。


今日は比較的調子が良かったので更新!!

それでトップ写真。札幌の老舗書店、なにわ書房の手ぬぐい。

こんな絵、昔流行った覚えがあるーーーー。


そしてちょっと春っぽい柄のこちら

                                    

会社の名前がちょっと大きすぎ。。。。



古手ぬぐい2。

2011-10-10 22:07:17 | 手ぬぐい
今日はこちらの手ぬぐい。

小樽で清涼飲料水のブームがあった時、4社くらいあった会社の中の一社。

「玉水舎」っていう清涼飲料水会社のものらしい。。。

ネットで調べてもあまり詳しい事はわからなかったけど、小樽の歴史の文献でも

読めば詳しくわかるのかな~~~


何といってもカタカナも右から書くなんてなんか読みにくい・・・(下の手ぬぐいね。)

でも右から書いてるってことは戦前の物って事かな??

手ぬぐい一枚でこんなに妄想、想像、興味が湧くってーーーー。なんか面白い。

そしてバージョン違い・・・・

                                   

古手ぬぐい。

2011-10-06 09:51:42 | 手ぬぐい
珍しく今日は2つ更新。(下にもう一つイベントの更新しています。)

古い手ぬぐいシリーズ。。。

岩内の海産問屋?海だけに青海波模様に千鳥が飛んでいる古典的柄です。

たぶん海っていう字(?)を見たことない。

そして千鳥ってくちばしがとんがっているのしか見たことなかった私はこの手ぬぐいの

千鳥ちゃんのくちばしが割れているのに釘づけとなりました。。。新鮮でかわいい。。。。

(写真はわかりにくいですが口の先がほんの少し割れています。)

そしてこちらはふきんサイズだったけど一緒に紛れていたもの。

「ロバパン」って書いてある、、、、ロバの絵入り。


                                  

レアな気がする。



アイロンかけて無くてすいません。でもでも本当に大量だったのでご勘弁をーーー。


三周年。

2011-10-06 09:40:51 | 手ぬぐい
いつもお世話になっているリリパットさんが3周年記念イベントをやっております。

すっかりご報告が遅くなってしまいましたが今回はリリさんオリジナルキャラの

マルコ、ハリケーン、ジェロニモの三種類の手ぬぐいを納品しています。。。

写真を撮るのを忘れたため報告も遅くなって。。。すいません。


きっとお気に入りのくまちゃんに出会えるイベントですので是非行ってみて下さいね!!



                                    

続き。。。

2011-10-05 09:37:23 | てぬぐい小物
前回の続きのポーチ。

控えめにステッチ入ってます。

物を入れると結構安定しますよ~~




最近古い手ぬぐいを頂いた。。。(結構大量に・・・・)

道内の多分もう存在しないと思われる会社のノベルティ的手ぬぐいたちです。

謎のシミがついていて全部洗濯してみたけれどきれいにはならなかった

デザインはありきたりだけど会社の業種や雰囲気が伝わってくるものが多いんだな~

それはまた次回に・・・・