手ぬぐい Wabiのスロー日記

日々の出来事や趣味の事、そして姉妹でオリジナル手ぬぐい・手ぬぐい小物を製作、公開中・・・。

NEW。

2011-09-30 09:09:18 | てぬぐい小物
しばらく新しい物をアップしていなかったような。。。

以前から作ろうと思っていたファスナーのポーチ、やっと作りました!

悩んで悩んで革の持ち手も付けましたーーー。


やはり持ち手を付けた方がバッグから取り出しやすいと思います。

もう少し小さいファスナーポーチも作ってみようかと思案中です。

内側の生地は少しパリッと自立させたかったのでキルティング生地にしました。


どんな生地を使うかもかなり悩んでこうなりました。。。。

完成出来て良かった~~~


違うバージョンもまたアップします!!

秋。

2011-09-26 21:50:45 | 趣味・日常
今日の札幌は暖かかったけど風や空がすっかり秋の気配・・・。



夏に買って来たものですが(妹が。)きのこのマトリョーシカ。

それぞれに動物が描かれていてキュートです。

秋と言えばやっぱきのこ。か、かわいい。。。


でも・・・一番大きいの以外は頭がきのこの形ではない

残念。

、、、、で後ろ姿

                                 

コインケース。

2011-09-19 08:24:34 | 革小物
興味深々だった革工芸。

いろんな技法はあるんだろうけどシンプルに手縫いのやり方が知りたくて

ちょっとだけ習ってみた、、、、

初作品のコインケース完成!!この革、何年も寝かせていたのでやっと

日の目を見たって感じですごくうれしかった~~~

色の感じも気に入っていたし。。。


今度はもう少しだけ大きいもん作ってみたい。

でも首の調子を見ながらね

きのう。

2011-09-15 18:23:17 | 趣味・日常
2日にオープンしたという「ユザワヤ」にやっと昨日行って来ました。

友人に生地を買うなら朝一か夕方にってアドバイスをもらったので早速、、、朝一に。

なるほど、、、生地はワゴンに入れて他の買い物もできるのはいいんだけど

気に入った生地を誰かに先に取られた場合は尾行するか(?)カットされて戻って来るまで

待たなければいけない。タイミングが重要という訳で人が少ないうちにワゴンに

入れるようにとのアドバイスだったみたい

おかげで好きな生地をゲット出来た。


でも生地の金額は会員になれば3割で買えるというけど最初から少し高いのもあり

カ○○ヤとあまり変わらない気がしましたーーー。

品ぞろえもワンフロアなので期待したほどでは。。。

生地のチョイスが他店と違うのも結構あったのでそこは良かったかな??




ところで火曜日からまた首が痛くてつらいです。

なーんにもしてないんだけどなあ。。。

前回と違って首を前後に動かすと痛くて下を向く洗髪などはかなりきついっす。

また整体通いか。



ホント・・・

2011-09-12 09:10:52 | イベント
昨日の芸術の森アートマーケット、ご来場有難うございました!!

最近はこの会場も個性豊かなアーティストさんやディスプレーもかなり作り込んで

展示してくるアーティストさんも増え、私たちブースは埋もれぎみだなと

昨日はいろいろな意味で刺激や反省材料をもらって帰って来ました。

そんな地味なスペースの私たちの手ぬぐいに興味を持ってくれた方々、本当に有難うございました。

たくさん褒めてくれた方々に出会いまたやる気をもらいましたーーー

やはり対面販売は大変だけどエネルギーになるなあと思います


しばらくイベントの予定はありませんがまた突如イベントに出ることがあるかも知れませんので

今後ともこちらのブログを覗きに来て頂けたら嬉しいです。

遅いですが。

2011-09-10 23:18:51 | イベント
こんな時間になってしまいましたが、、、明日は多分アートマ開催となると思うのでちょっとだけ

写真載せます。(雨になったら中止になりますが。。)

トップ写真はポットマット。

こちらはいつもの通帳ケース。
                               

あとはプチガマ、マスク、キーチャームなど持って行く予定でいます。


お子さんのいらっしゃる方はワークショップやステージ発表の後にお立ち寄り下さい!

アートマにお越しの方は明日はかなり混雑すると思いますので早めか遅めが良いのかな?

って思います。

では明日芸術の森でお待ちしておりまーす!!


塩梅。

2011-09-09 15:59:57 | 趣味・日常
こないだ漬けはじめた梅干し、昨日干しました。。。

気温30°なんて言ってたからはりきって干したのに午後からはずっと曇り空。

あんまり干せてなかったかもしれないけれどとりあえず完成!!

(またもう一度天気を見て干すかもしれないけどーーー。)

梅干しといえばやっぱ・・・おにぎりだね。


お味もいい塩梅(あんばい)。。。いい言葉だね。

再改良。。。

2011-09-06 15:21:00 | てぬぐい小物
各地で大雨となっていますが皆さんの住んでいるところは大丈夫でしょうか??

札幌も土砂崩れや河川の増水で危険がいっぱいです。。。

情報とっても大切です!!


さて今週末多分??行われる札幌芸術の森アートマーケット。

何か新しい物を持って行きたくて手芸店をうろうろしていたら、とっても使いやすそうな

金具を発見したのでキーチャームを作ってみました。

こんな風にベルト通しにつけたり、バッグにつけたり。

ミニガマ口にはお子さんならジュース代やバス代なんかをちょっと入れて持たせると

落としたり迷子になったりしなくて良いかな~と思います。。。

前にもキーホルダーつけたミニガマ口作ったけど今回のが一番使いやすそう。。。。


今日がんばって4個出来ましたーーー。

イベントです。

2011-09-01 22:42:25 | イベント
出店予定です。

9月11日(日)札幌芸術の森アートマーケット。。。

芸森のアートマは今回で今年は終わりです。(←私たちはね。)

悪天候で中止の時は18日(日)に順延になります。10時から16時までです。

この日はイベント盛りだくさんのようなので時間のある方は是非見に来て下さいね。

手ぬぐいはぼちぼちまた作り足していつもの明るい元気カラーの物を持って行けたら

と思っていま~~す。

小物はミニガマ口、通帳ケース等々。。。そうそう写真の立体マスク、持って行きます。

もう作らないつもりでいましたが褒めてくれた方がいたので調子にのってまた復活ーーー。

まだ暑いけどそろそろ空気の乾燥する季節がやってきます。

喉の弱い方はもうそろそろ必要になってくるはず!

個人的にも冬の時期は寝るときに使っています。(ちなみに私はキリン柄。。。)

ガーゼは衛生的にダメという方もいるかもしれませんが私は不織布の使い捨ては

湿気や汗がこもってしまうのでもっぱらガーゼマスク派です。

洗って使いまくっていてもうそろそろ作ろうと思っていたのでこんだけ出来ました!!

派手派手マスク、良かったら使ってみて下さいね・・・



ちなみに耳にかけるゴムの色もマスクの色に合わせて変えています。

誰かの好みにヒットするといいなーーー。