手ぬぐい Wabiのスロー日記

日々の出来事や趣味の事、そして姉妹でオリジナル手ぬぐい・手ぬぐい小物を製作、公開中・・・。

頂きもの。

2011-08-28 21:06:24 | 手ぬぐい
妹がちょっと前に頂いた手ぬぐい。

石狩湾新港で8月12・13日と行われたライジングサンロックフェスティバル・・・

行って見たいけどもう行けないな・・と思っているイベント。(体力的に・・・)

そこでもこんなグッズがあったなんて驚きーーー。しかも「かまわぬ」で作っているらしい。。。

記念グッズにしてはこだわった手ぬぐいだと思った。

柄もなかなかいい感じ~~~

スイーツ。

2011-08-27 09:02:07 | 趣味・日常
先日行ったスイーツカフェ、AMUCHOCO(アムチョコ)さん。

ずっと前に一度行った事があったけど、、、久しぶりに行って美味しい物食べてきました。

ランチもおいしいけどやはりスイーツ!!

こちらは期間限定「すいかりんごジュース」。

                                     

すいかが嫌い、リンゴアレルギーな人にはオススメできないけどオイスイ~飲み物でした。

意外な組み合わせだけど合う!!

それともう一つ。こちらはチョコミントムース。

                                     

アイスではよくあるチョコミント。私はアイスのチョコミント好きです。。。

高校生の時アイス屋さんで頼んだら、一緒にいた友人からは「歯磨き粉の味がする。」

と言われました。

久しぶりに懐かしいさわやかなミント味を堪能しました。

一緒に行ってくれたMちゃんありがとう。



  AMUCHOCO「アムチョコ」

     札幌市白石区東札幌1条1丁目7-32   011-833-0208   P2台あり
      
     定休日 月・火曜日    11:00~19:00
                 (金曜・土曜 11:00~22:00)

フィッシング・・・。

2011-08-23 08:36:53 | 趣味・日常
日曜日、いわしを釣りたいというオットにつきあって家族で小樽へ。。。

行った場所は竿が出せないほどびっちり釣り人が集まっていました!

運よく帰る人がいたのですぐその場所をキープ。

一時間くらいしたら雨は降って来るし釣れないので私は車中、チビは近くの公園の遊具で

遊んでました。(オットは一人カッパを着て釣り続けてましたが・・・)


少ししてオットに戻るように言われ戻ったら。。。

まわりの釣り人たちにも活気が~~~そしてさっきまで座ってる人が多かったのに

みんな立ち上がってるーーー!!


私もチビも釣りましたよーーー、でもオットは釣れたいわしを外すのに忙しく「オレ、釣れねえ~。」と

ぼやき。。。(↑そうです。私もチビも動いている魚を触るのは苦手~)

そんなこんなで約3時間後・・・

                                   

もう頭をとった状態でとった写真ですがこんくらい(確か28匹??)釣れたのでした。

少し実家にあげて残りはうちでたたきとつみれ汁にして食べました

釣ってきてすぐ料理したからか美味。


ブログを書いていて思ったけどさてオットは楽しかったのだろうか??? 心配になった

カンフーパンダ2

2011-08-20 09:12:50 | 趣味・日常
昨日公開になっている「カンフーパンダ2」。

先日、親子試写会に当たって観に行って来ました。

試写会は2Dだったんですが笑いあり、涙ありとアニメですが面白かったです。

(アニメの狙いどおりにチビは最後に涙していました。。。。)

もともとは3Dで上映なので前作よりもスピードやアクション、飛んだり落ちたりする

シーンはかなりダイナミックに作られていました。

3Dで観たらきっともっと迫力があったんじゃないかと思います。


親子ともども3Dで見たかったなあという感想でした~~


最近の映画鑑賞はもっぱら子供と観られるような内容のものばかり・・・

それも新鮮で面白いけどたまにはすごいアクションものとか恋愛ものとか感動作とか

じっくりと一人で観たいな。。。

カムイワッカ。

2011-08-16 15:53:05 | 手ぬぐい
ってアイヌ語で「神の水」っていう意味なんだって。

ニセコ町の「吹き出し公園に行きたい!」ってチビに言われ少し遠回りして帰って来た昨日。

あいにく天気は良くなかったので良い写真は撮れなかったのですが。。。

すご~く涼しくて気持ちのいい場所でした。

大きな容器は持ってなかったですが汲んできましたよ!!

うちに帰って調べてみたらカムイワッカってミネラルもバランスよく含まれている軟水で

無菌の水で噴出しているそうな・・・

今度行くときは絶対大きな容器を持って行かなくちゃ


そしておとといは洞爺湖に行きました。

またまた天気が悪くぼんやり写真ですがとんがっている山が昭和新山です。

                                    





せっかくのお盆休み、今日も大雨ですね。。。

もう少し小降りになってくれないかなーーーー。

限定手ぬぐい。

2011-08-13 09:37:45 | 趣味・日常
こんな手ぬぐいたち(ホントは全部で4種類ありました)を買って来ました。

右の青海波の中にドラえもんの顔がかくれているものはチビが自分で買いました。。。

手ぬぐいマニアデビュー。。。です

グリーンの絵描き歌になっている物、冬の柄のドラえもんも北海道が入っていて

限定商品だという事をかなりいやらしくアピールしています。

それでもやはり気になってしまう私がいる訳です。


帰りがけにもう一度ショップを覗くとチビの買った手ぬぐいは完売になっていました!!

手ぬぐいはやはりひそかなマニアがいるようです。

ドラえもん。

2011-08-11 08:23:42 | 趣味・日常
昨日チビが楽しみにしていた千歳空港の「ドラえもんわくわくスカイパーク」に行ってきました。

早めに行ったのでまだ混んでなくて。。。良かった。

とにかくチビはテンションが上がってトリックアート的な絵やセットで写真を撮りまくり。

私もそれなりに楽しかったのですが写真を撮るのに精一杯   ふうううーーー。

トップの写真のタイムマシーンも後ろに乗っているように写真が撮れます。


そのあとカフェで休憩。

                                    

ドラえもんのピザ(マスカルポーネ入りでスイーツ的)、カフェラテ。

                                    

こちらはドラえもんパフェ。アイスに小さいどら焼きが二個のってます。

可愛いかったしわりと美味しかった。

でもでもやはりお値段高めです・・・



お土産にドラえもんとドラミちゃんのたい焼きを買いたかったんですが

お持ち帰りは時間が決まっていて買えませんでした。

カフェで食べるのも一人一個って決まっていたし・・・大人気になるのはわかっているんだから

何か対策をとってくれると良いのにって思います。

混んでいるのにレジは一台しかないし、その割に黙って立っているスタッフが多かったのも

ちょっと残念な気になりました。   是非改善して欲しいなと思います。。。



まあそう言いながらスカイパーク限定手ぬぐいをゲットしてきたんだった。

それはまた次回に。


不快度計。

2011-08-08 08:56:36 | 趣味・日常
朝8時半の時点でこの室温。あづーーーーーい!!

窓も開けてシェードも降ろしてるのに、、、、

今日もかなり暑そうです。さてどうやって暑さをしのごうか?

お昼も夕飯も気が重いな~~~~。(と朝からぼやきまくり。)



しかーし。

夏休み中の私の楽しみ、、、先日つけた梅干しに赤しそをもみもみして入れたからあと1か月くらいしたら

梅、干すんだーーー

                                     

こちらは実家からもらった梅で梅シロップ作成中。

もうすぐ飲み頃。。。水や炭酸で割って飲むんだあ~~~~


                                     

それとお~ずっと緑ピーマンか?って心配していた室内菜園のこいつが黄色パプリカに

やっと変身中です!!やったーーー(さんざん疑って悪かった



という、、、なんてこと事ない、、、私の今現在の手作りネタでした 

もう少し涼しくなったら作ろうと思っている物はちゃんと考えてますよ。。。

なのでもう少し休ませてね                                    


ビアガーデン。

2011-08-01 08:31:50 | 趣味・日常
昨日チビをキャンプに送り出してから、オットと大通公園のビアガーデンに行って来ました。

朝涼しかったので今日は過ごしやすいと思いきや。。。あっつーーーーい!!

日陰になる席を探し冷たいビールを飲んできました~~~

最高に美味しかった


そのあと暑いのに大通を散策して帰って来ました。

おかげで帰ってから二人、、、撃沈、、、




そうそう公園で衝撃的なおじ様に遭遇。。。

                                  

名付けて「ぽっぽおじさん」。

ビアガーデンに行く途中に見かけて釘づけだったのですが、帰りにも同じベンチに座っていて

たまらずシャッターを切った。

鳥全般が苦手な私には考えられない図。。。

写真は二羽のハトがおじさんに留まっていますが、最初に見たときは肩や腕に4羽くらい乗っていました。

しかも餌をやっている風でもなく普通に座っているのだけなのです。なんて不思議。



                                  

また行きたい。。。おじさんには最高何羽留まれるのか???   気になる。。。