花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

思い出すこと

2018年04月22日 09時29分58秒 | 日記
嬉しいです
大好きな花黄色センダイハギが咲きました 今日一日幸せで過ごせそうです
もう少し遅れて紫センダイハギが花を開きます




大テマリの花が咲いているのですが細い枝に耐えられないでおじぎをして
咲いているのです
それは昨年若い庭師さんが大胆に幹を伐ったからその幹は枯れてしまい
根元から出た細い小枝に花を咲かせたからです
今年は訳を話して注意して剪定して頂きます




木陰で今年はじめてあやめが咲いていました
これから沢山咲きます




浜梨(ハマナス)が沢山つぼみを抱いています 芽を出してから直ぐにつぼみをつけるのですね
淡いピンク色の花は茶の床にもよく合います
これから沢山咲いて 希望が与えられます





旧友との会合がことしも夢のように終えましたが
ふと懐かしい気分になる思い出があるのです
それはまだ私達が高校生だった頃のことです
一人の友人が村岡花子のもとに「先生のもとで文学の勉強をしたい」旨の
手紙を書いたのです
御返事は「高校を卒業してゆっくり考えなさい」と
地方に住む文学に憧れる一高校生の何十年も以前の行為ですが
勇気のある高校生だったなと今ではおもうのです




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
fuyouさんへ (のびた)
2018-04-23 09:52:04
仙台萩とか あやめ ハマナス 4月中旬とは思えない今年ですね
庭が花でいっぱいで良いですね

村岡花子さん 朝ドラでも取り上げられた方への手紙
高校生の頃の友人の勇気あるものでしたね

私の定時制高校の時 海上自衛隊へ手紙を出して フル編成で応えてくれた夢のコンサート これも今から考えたら若さの為せるものでした(笑)
それは素晴らしい (fuyou)
2018-04-23 17:46:43
のびたさま
それは素晴らしいことですね
海上自衛隊のフル編成だなんて
それは高校時代のお手柄ですね
天にも昇る心地でしたでしょう 勿論海上自衛隊の音楽隊も夢を叶えてあげられる喜びもあったでしょうね
いつまでも心に残る思い出ですね
こんな夢の実現は将来の生き方への自信に繋がりますね
村岡花子さんの一件は先日も三人で語り合いました
彼女あの時は短歌も同封したと言っていました
平凡な主婦を過ごしましたが文学が好きは共通の話題です
あんなことこんなことがあって人生ですよね
いつもありがとうございます

コメントを投稿